おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #16「勝者と敗者」感想   

後悔と未来と。
託された願い。



「勝者と敗者」


あらすじは公式からです。

インターハイ1回戦目、烏野は常波を相手に優位に試合を進める。
実力差を感じながらも、諦めずにボールを繋ぐ常波。

別会場では、劣勢の烏野女子バレー部が、道宮の鼓舞を受け奮闘していた。
各校の想いが交錯するなか、1回戦の勝敗が決まっていく--!



************************************



今週も泣いたーーー!!!(;;)


ジャンプ漫画に限らず、スポーツ作品って主人公チーム視点なので、
相手がどう思ってるかとかは試合中の事に限る・・・くらいで、後は
あまり描写が無いですよね。


それが常波・池尻くん視点だったり、大地さんの言葉に応えてみたい
道宮ちゃんの描写があったりで、部活というのはこういう思いに満ち溢れて
いるんだよ!な場面の連続・・・胸にぐっと来ました!!!


私は部活というとずっと漫研だったので(^^ゞ)、チーム内の競争とか
試合の緊張感とかは推し量るしかないのですが、それでも池尻くんの言葉にあった
「筋トレをもう少しちゃんとやっておけば・・・」な部分はもう少し夢に向かって
努力できることがたくさんあったんじゃないかなって思わされましたね。



練習で手を抜いてしまって負ければ後が無い最後の試合。
池尻くんは同じ中学で一人熱血していた大地さんが高校でもマジメに
やっていたからこそ、今の烏野があると実感させられたんですね。(ホロリ)
ほとんどの部員が自分と同じような気持ちと姿勢で部活に臨んでいるのに、
いざ試合になったら勝ちたいとやはり思う。
それには、人とは違う努力の人が報われるのだと。


同じように道宮ちゃんも気持ちの面で皆に遠慮して、夢は夢でしかないと
半分あきらめていたのを大地さんに言われて足掻いてみようと思った。
主将らしくできたのはこの試合だけだったかもしれないね。
でも、皆にその気持ちは届いて悔いの無い試合はできた。
けど・・・

勝ちたかったんだよね・・・。



道宮ちゃんの声が瀬戸さんだけに「ちはや」と被るーーー!(;;)


夢は全国。
烏野だってここでつまづくわけにはいかない。
一点だって気を緩めない。
本気で立ち向かってくる烏野の皆の気合は最後まで真っ向勝負!
常波の皆にもほろ苦いけど、良い思い出になる試合になったのでは
ないかと思います。



前半は大泣きの・・・でしたが後半、出ました伊達工業!!!


ちびっこ10番が噂されてニヤニヤが止まらない日向だけど、トビオちゃんは
旭さんがへこまされた試合の相手、と警戒心バリバリです!


そこへスガさん・・・

「エースへの道も切り開いてくれ!!!」


ぐおおおおお!泣けるうううううう!!!
本当は自分の手でやりたいんだろうなああ!!!
けど、今は託すしかない!!!
うわーーーーーん!!!


体育館に入場・・・

青根、二口・・・でかい!!!


応援もすさまじいですね!!!


気合で負けそうな中、烏養コーチ、練習を開始。
皆、ちゃんとレシーブを返すのが素晴らしい!!!


武ちゃんもどうしようかとドキドキしているところに

ノヤっさんのローリングサンダーアゲイン!!!


ぎゃー!かっこいい!!!


「後ろはオレが守る!!!」
雰囲気もガラッと変わった!!!
烏養コーチも認める「最高のリベロ」、ここに見参・・・です!!!



前半は池尻くん、道宮ちゃんの奮闘でホロリとさせられ、後半もスガさんに泣き、
のやっさんに感動した16話でした!
毎週、濃い内容で胸熱ですね!!!


ED・・・変わるかと思ったけどトビオちゃんのままでした。
変わるなら次回、ですかねえ!?



ハイキュー!!カフェ(二回目)、サンシャイン60展望台イベント、J-WORLDと
ハイキュー!!関連のイベント・フェアに参戦してきました。
後日、日記にアップしたいと思います。

以下、少しだけ画像を貼っておきます。

7月20日、及川さん、誕生日おめでとう!!!

池袋アニメイトでお祝いされていました。


ハイキュー36


J-WORLDの屋台カーニバル、「ノヤっさんのローリングサンダーアゲイン」!!!
上から落ちるボールをのやっさんの手か足でキャッチするんですが
絶対、無理無理!!!(笑)

J124


サンシャイン60展望台にいた「青葉城西」の皆さん。
かっこいいです!!!

サンシャイン1







スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 8   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1683-f87809fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」

第16話「勝者と敗者」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/07/21 15:58

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」「もう少しバレーをやれていたんだろうか?」公式HPよりインターハイ1回戦目、烏野は常波を相手に優位に試合を進める。実力差を感じながらも、...

SOLILOQUY | 2014/07/21 18:08

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」 「もう少しバレーをやれていたんだろうか?」 公式HPより インターハイ1回戦目、烏野は常波を相手に優位に試合を進める。 実力差を感じながらも、諦めずにボールを繋ぐ常波。 別会場では、劣勢の烏野女子バレー部が、道宮の鼓舞を受け奮闘していた。 各校の想いが交錯するなか、1回戦の勝敗が決まっていく--! スポーツ作品...

SOLILOQUY 2 | 2014/07/21 18:09

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」

SOLILOQUY別館 | 2014/07/21 18:09

ハイキュー!! #16

一生懸命戦って負けた方にスポットを当てた、とってもいいお話でした!(^^)烏野男子バレー部は、澤村の友人がいる常波高校と戦っています。試合は烏野優勢で進んでいました

日々の記録 | 2014/07/21 22:48

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」

ハイキュー!!の第16話を見ました。 第16話 勝者と敗者 インターハイ1回戦目、烏野は常波を相手に優位に試合を進めるが、常波は実力差を感じながらも、諦めずにボールを繋いでいた。 別会場では、劣勢の烏野女子バレー部が、道宮の鼓舞を受け奮闘していた。 会場中、誰も注目も警戒もしてない常波相手に烏野だけが本気を出して試合で勝利を掴む。 「おい、ボケッとしてんな、ボケ...

MAGI☆の日記 | 2014/07/22 14:56

西谷さんがカッコ良すぎたハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」 感想

「背中は俺が守ってやるぜ」 レシーブの上手い人その1。 西谷夕。 試合中だけではないその存在感。 以下ネタバレあり。 1000ピース ハイキュー! ! 烏野高校排球部 1000-505(2014/07/29)エンスカイ商品詳細を見る

こう観やがってます | 2014/07/22 23:53

ハイキュー!! 第16話「勝者と敗者」感想

今回は常波戦。 青葉城西が烏野の試合観戦をしますが、日向が変人速攻は使わず 普通の速攻ができるようになっていることと、曲がりなりにも打ち分けが できるようになっていることに気づきます。 知恵がついたって言われてるのがwww 監督は 余程、いい指導者がついて有意義な練習を行ったのだろうと 考えます。 でも、レシーブのレベルはそう簡単には上がらず。。 まだまだのようで・・・ ...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/07/23 18:26

