おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Free!-Eternal Summer- #5「決意のヘッドアップ!」感想   

僕は皆と水泳を続けたいんだ!
でも・・・



「決意のヘッドアップ!」

水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に
違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。

タイミングを見て理由を伺おうとするが、
渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。



*********************************



渚くんお当番回・・・渚くんにとっては水泳部は宝物なんだね。(;;)


皆の家族構成をまとめてみたりして。
ちなみに「ハイ☆スピード!」2巻はまだ冒頭部分しか読んでいないです。
放映が終わるまでに読まないとおお!


遥・・・父が単身赴任して母も追随。一人暮らし中。祖母は故人。
真琴・・・両親・弟妹の蓮くんと蘭ちゃん。一戸建て。
渚・・・不明(今回で厳しい両親あり、と判明)
怜・・・多分、両親?兄がいることが判明している。マンション暮らし?
凛・・・父が水難事故で死亡。妹・江ちゃん。全寮制の鮫柄学園。



渚くんが中学は私学のエリート進学校、勉強漬けの毎日を送っていたことが
分かりました。
彼の幼い頃からの屈託のない笑顔、人懐こい性質を思うと、周囲は皆、ライバル!に
なってしまう進学校での生活は本当に苦痛だったんでしょうねえ。
イワトビSCでハルちゃんや真琴を慕って、くっついていたのも先輩というよりは
本当のお兄さんと思っていたのかも。
(銀匙の八軒くんのよう。涙)


両親の、息子に安定した人生と幸せ、を考えてやっていることは理解できる。
親の立場からすればもっとも現実的な人生ルートだよね。
でも、子供の同意や納得が無ければ苦痛にしかならない。
学生生活にしかできないこともあるし、親以外の人間関係が作れるのも
学校という別の社会なんだよね。


親に悩みなんて相談しない。
でも、その悩みの中心が親なら相談せざるを得ない。
こういう当たって砕けろ!的なシチュに強いのが男兄弟がいて切磋琢磨して
きた


交渉人・怜ちゃん!!!(^^)


基本、姉妹がいる男の子は優しくて、男兄弟の中の男の子はやんちゃ系が
多い・・・と私は思ってます。(^^)


家族構成よりも性格に寄るところが大きいだろうけど、理論派であること以上に
怜ちゃんはお兄さんがいるし、渚よりも少し大人で先が見えたんだろうね。
3話で早くも「僕が先輩になった時、バタフライしか泳げなかったら胸を張って
先輩と言えるのだろうか」と考えてましたし。


本当なら問題の解決に当たるのはハルちゃんとマコちゃんなんだろうけど、
安定のキャラを通した動き、というか。(^^ゞ)


2期になって部長さんらしくなってきたマコちゃん。
けど、性質までは早々、変わらないですよね。


世間の部長さん・・・


   


    


特にこの人と比較しちゃいけません!(笑)





「Free!」世界で大切なのは「仲間」であって、皆で良い所を伸ばし、
足りない所を補うこと。
一期から壁にぶつかった時には正面突破してきた怜ちゃんが渚を救うのには
適任だったんでしょう。
怜ちゃんが言うように、水泳部にスカウトしたのは渚だもんね。
マコちゃんは嘘を信じ込まされ、ハルちゃんは鯖缶で懐柔されてしまったし。(笑)


ハルちゃんは今回は「気が付く」特性を大いに発揮していたと思います。
両親や天ちゃん先生に連絡をいれたり、大人の対応をしていましたね。



連絡手段とかコミュニケーションのツールとしては携帯やタブレット、パソコンが
あれば顔を合わせなくても充分、対処できる。
けど、大切なことはやっぱり顔を合わせて、自分の声で届けなくちゃいけないんだな、と
思わされました。



話をして渚くんの両親は勉強を頑張る事を条件に水泳を続けることを認めて
くれました。
そういう両親で良かった。
「銀の匙」の八軒くんのお父さんとか「金色のコルダ3」の千秋様のお父さんとか
もっと厳しそうだったーーー!!!(^^ゞ)


さて、そんなに変わっていない、と書いたマコちゃんだけど
次回、何かが起きそう!?
楽しみです♪


あ!今週の鮫柄・・・

百太郎、水を飲み過ぎーーー!!!(^^)


EDカード・・・うちにオタなグッズが来る時にこういう配達人さんが来ないかしらん♪



スポンサーサイト

category: Free!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1695-2217e3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Free!~Eternal Summer~ 第5話

真琴(CV:鈴木達央)が遥(CV:島崎信長)を迎えに行くと、いつもの水風呂の中にいたのは、遥じゃなくて渚(CV:代永翼)でした。 何故に渚が遥の家にいるのか・・・ 夜、遥がご飯を作っている時に、渚が一人で遊びに来ました。 しかし、様子がとてもおかしい・・・ 公園の高台でキャンプしようとしているし・・・ 遥に理由を尋ねられて、返答に困った渚は、今度は真琴の家に行き...

ぷち丸くんの日常日記 | 2014/07/31 15:19

Free! -Eternal Summer- 5Fr「決意のヘッドアップ!」

Free! -Eternal Summer-の第5話を見ました。 5Fr 決意のヘッドアップ! 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバー達はタイミングを見て理由を伺おうとするが、渚は頑なにその理由を話そうとしないでいた。 渚が家出したことを知った遙や真琴、怜は渚の様子がおかしかった原因に気付く。 「渚くん、今日様子がおかしかった合点...

MAGI☆の日記 | 2014/07/31 15:20

Free!-Eternal Summer- 5Fr「決意のヘッドアップ!」

5Fr「決意のヘッドアップ!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/07/31 16:55

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(7/30)#05

5Fr. 決意のヘッドアップ 公式サイトから水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。 真琴が遥を誘いに行く。お風呂に居ると思ったら、渚が出てきて驚く。 昨夜、公園でテントを張る渚を発見した。それで遥の家に泊めたのだった。凛は目的のためにと体を絞っていた。 学校でも様子の...

ぬる~くまったりと | 2014/07/31 18:44

Free!-Eternal Summer- 5Fr「決意のヘッドアップ!」

評価 ★★ たまには真面目に家族問題と友情話                

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2014/07/31 19:16

Free! -Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」 

「僕だって本当は諦めたくなんて無いよ  水泳だって続けたい 色んな事 自分で選びたい!」 もう逃げたくない――! 家出をしてきた渚の本心 【第5話 あらすじ】 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。 遥を迎えに行き水風呂に入っていた渚に手を掴...

WONDER TIME | 2014/07/31 19:58

Free! -Eternal summer- 第5話

Free! -Eternal summer- 第5話 『決意のヘッドアップ!』 ≪あらすじ≫ 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に 違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、 渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。 (公式HP STORYより抜粋) ≪感想≫ ◆普通な問題 -だからこそ大切- 渚の過去をベー...

刹那的虹色世界 | 2014/07/31 20:16

Free!-Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」あらすじ感想

今回は渚メイン回。何故か家に帰りたがらない渚。その理由は…?サブ回でしたが、遙達の結束力の強さが見える、良い回でした〜。

コツコツ一直線 | 2014/07/31 20:44

Free! -Eternal Summer- 第5話 「決意のヘッドアップ!」 感想

直往邁進であれ―

wendyの旅路 | 2014/07/31 21:31

Free!-Eternal Summer-  第5話

「決意のヘッドアップ!」 公証人  竜ヶ崎怜とお呼びください!

日影補完計画 | 2014/07/31 21:50

アニメ「Free!-Eternalsummer-」第5話あらすじ感想...

渚ホラー回-----------!?今回のお芝居はみんながいてくれたからできたとおっしゃってた代永さん。このFree!の現場って、ラジオでもよく皆さんが口にされますけど、全員が役とシンクロ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/07/31 22:42

Free! -Eternal Summer- 第5話 「決意のヘッドアップ! 」 キャプ付感想

渚&怜ちゃん回。 二人の絆がいい感じでしたね! 渚の両親がどんな人なのか、見たかったかもw     水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に 違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、 渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/07/31 22:58

Free!-Eternal Summer- #5「決意のヘッドアップ!」

「僕だって・・・疲れるよ!」 明るくポジティブに見える子ほど隠された悩みがある。 そんな渚が家出少年になるの巻。

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2014/08/01 17:33

Free! -Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」

第5話「決意のヘッドアップ!」 家出少年・渚くんの巻 呼んでも返事が無く、また水風呂か?と遥に手を差し伸べる真琴。 相変わらずいい笑顔だわ~しかしその笑顔が悲鳴と共に凍りついた! ホラーチックに出て来たのは渚。 ハルちゃんの家にお泊まりしたようですね~

いま、お茶いれますね | 2014/08/01 20:47

アニメ感想 14/07/31(木) Free! -Eternal Summer- #5、グラスリップ #5

Free! -Eternal Summer- 第5話『決意のヘッドアップ!』今回は・・・渚の回でした。そういえば、今まで渚の家の話って全然無かったですね。なんか厳しい親のようです。部活始めてから成績 ...

ニコパクブログ7号館 | 2014/08/02 02:43

#05 決意のヘッドアップ!

(怜)わかりましたよ・・・  犯人が! (遙)  ・・・っ!? 誰だ?

烏飛兎走 | 2014/08/04 21:45

