おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #18「背中の護り」感想  

鉄壁を打ち崩せ!!!
何度でも呼べ、エース!!!


「背中の護り」

あらすじは公式からです。


日向と影山の『変人速攻』を軸に、伊達工をリードする烏野。
だが伊達工のブロックも青根を中心に、烏野の攻撃に対応しはじめる。

そこで問われるのは、エース・東峰の真価。
東峰は、伊達の『鉄壁』を打ち抜くことはできるのか--!?


*************************************



感動!!!鳥肌!!!


からの


及川さん!!!(笑)


ほんと良い試合でした、伊達工VS烏野!!!


エースの道を切り開いた日向とトビオちゃん。
でも、相手はそう甘くは無い。
何度もブロックに捕まる東峰。
諦めない気持がボールを呼ぶ!


一度は離れたバレー部。
エースに会いたくてやってきた一年生と絶対に落とさないとあの試合以来、
誓ってくれたリベロ。
共に戦ってきたもう一人のセッターの信頼が折れない心を作ってくれたんですね!



変人速攻と普通の速攻を使い分けて烏野の得点源になる日向に注目が集まる。
日向が後衛に回った時、自分達は何とか凌げればいい。
太陽の日向と月の絵のツッキーの対比はこれからを暗示しているようで
興味深いです。
旭さん、一年生をリードすることだってできるんですよね!
凌ぐだけでもすごいんだって♪


伊達工の二年生コンビも良いですね!
口ばっかりじゃなくてプレーで示せ!


烏養コーチはしばらく現場から離れていたけれど、技術的な事、戦術的なことは
さすが監督の孫!良いお仕事ぶりです。
でも音駒の時と同じく、日向の速攻は慣れてくれば止められるだろう。
そうなった時、頼みのエースはどうする!?
気になって解説してくれる青葉城西の監督さん。



何とかマッチポイントまでこぎつけた烏野・・・

日向、サーブミス!!!


攻撃的なミスは構わない・・・と皆、思うようにしているだろうけど
本音が出るトビオちゃん。(^^ゞ)
「日向、ボゲェ!!!」
爆笑です!


「ラスト1本決められずに何がエースだ!」
旭さんのスパイクのフォローにがっちりついているノヤっさんの執念が
見えましたね!
旭さんを救ってあげられなかった気持ちは彼の中にもあったから。
必死に食らいついて上げて・・・さらに


間に合わないと思われたボールを足で上げる!!!


かっこいいいいいいいい!!!
アングルが素晴らしいいいい!!!


「もう一回!!!」


エースに決めて欲しいから!!!
チームの皆の信頼を背負って踏ん張る旭さんを見ていて、私も握り拳!!!
旭さんがトスを呼ぶ!


トビオちゃん、スガさんのアドバイス通りのトス!!!


旭さんの前の鉄壁が開く・・・
三枚ブロックを弾き、ネット上を転がったボールは伊達工側に!!!
食らいついて及ばなかった二口クンの無念の気持ちも伝わってくるううう!!!


整列。
全員が握手を終えた後、青根が日向に握手を求める・・・
感動ーーー!!!


勝利の輪ができる。


「オレはエースだけど、お前らはヒーローだな。」

旭さん!!!(;;)


この後の伊達工側の場面も泣ける!!!
茂庭さんたち三年生は春高バレーには残らず、このIH予選で引退する。
不作の三年生と言われた。
才能豊かな二年生が主体になってチームを作り、そして春高まで残って
全国へ行って欲しい。
泣けます!!!(;;)


応援してくれた皆さんにも挨拶。
あれ、ノヤっさんと田中さん、潔子さん一筋じゃないんだ。(^^ゞ)
なら無視されても仕方ないか!?



最善の策。
エースに前に負けたイメージを吹き飛ばし、壁をぶち抜いたと実感して
欲しかった。
コーチとしてはエースがトラウマを抱えたままではダメで、ここは荒療治を
したほうが良い、という選択だったんですね。
何度でも、何度でもボールを集めて。
旭さんはトスを呼んで応えてくれました♪



日向と影山の速攻の使い分けはスガさんが決めてくれたサインで。
ツッキー、上から目線で楽しそう♪


スガさんもまだまだ戦意は喪失していないし、ポジションへの執着も
ある。
勝負を諦めていない仲間にほっとする大地さん。(^^)


スガさん、最初は旭さんへの負い目からトビオちゃんが来たことで
ほっとする気持ちもあったんですよね。
でも、負けない、と決めたからには彼しかできない事でチームに
貢献する。
もちろん、セッターとしてだって。
頑張れ!!!


烏野の勝利に沸く体育館に黄色い歓声・・・

及川さん!!!

「王者もダークホースも全部食って全国に行くのは俺たちだよ」



もうー!!!感動も涙もどこかに吹き飛んでしまいましたわ!!!
ナミーったらあああ!(^^ゞ)


絞りだして、もぎ取った勝利も、次のライバルの前にはもう一度、ゼロに
戻る。
気合を入れなおして烏野は試合に臨んで欲しいですね。
練習試合と違い、最初から出てくる”大王様”!!!



「ハイキュー!!」アニメ、ラストの試合です!
終わって欲しくないよおおおお!!!






スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 3   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1701-b530c85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! #18

伊達工業との熱戦も、ついに決着です!日向の変人速攻を武器に、烏野は得点を重ねました。そして、第1セットをとることに成功しました。しかし、セットの後半では、日向の

日々の記録 | 2014/08/05 22:42

ハイキュー!! 第18話「背中の護り」

ハイキュー!!の第18話を見ました。 第18話 背中の護り 日向と影山の『変人速攻』を軸に1セット目を決めて伊達工をリードする烏野だが、伊達工のブロックも変人速攻に慣れてきた青根を中心に烏野の攻撃に対応し始める。 「日向に頼ってばかりもいられないです。日向が活きてこそ俺達も活きる。ちゃんとエースらしい働きしてみせます」 ローテーションを2つ回して始める烏野は変人速攻が...

MAGI☆の日記 | 2014/08/06 21:19

ハイキュー!! 第18話「背中の護り」感想

わ~い!エースが完全復活ですv 今回は旭のターン! 伊達工に勝つことができてこれで自信も回復だし、みんなへの信頼もアップ したのではないでしょうか!でも、実際にボールを追いかけている人からすると、ちょっと描写に??が付く ところもありましたよね(^^; 漫画と違ってアニメはボールの軌跡がわかるから逆におや??ってなってしまう んですよね。 このタイミングでボールを追わないと落ち...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/08/08 00:58

