おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Free!-Eternal Summer- #9「失速のフォーミング!」感想   

「オレはそんなもののために泳いでいるんじゃない!」
足掻く水の先に夢は見えない。



「失速のフォーミング!」

あらすじは公式からです。

鮫柄学園では気合の入った練習が続く。
一方、日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。
ギリギリまで練習を続けたいと言う遙たちを心配する天方先生。
そこへ生活指導の先生と校長先生がやってきて……。



*************************************



ハルちゃあああん・・・。(;;)



前回、凛ちゃんと同じ土俵で戦ってはいない、と書きましたが
まさにそれ状態になってしまいましたねえ。



ジャンプ女の私としては(^^ゞ)先日まで開催されていた「パンパシフィック水泳」の
萩野くんと瀬戸くんみたいに「アイツと切磋琢磨してこれからもがんばる!」的な
熱い関係になってくれればいいなあ、と思っているのですが、ライバル凛ちゃんの手を
振り払ってしまったハルちゃんの気持をどうやって繋ぎ止めるのか。
凛ちゃん、頭抱えるといったところでしょうねえ。



鍵になっているのが「期待される」とハルちゃんはものすごい嫌悪感を感じる、と
いうところですね。
「のだめカンタービレ」と似ているとも書きましたが、やっぱりのだめとハルちゃんは
似ていると思いました。



簡単にのだめの事をまとめると・・・

ピアノの才能がある♪→小さい頃、先生に厳しく指導されてトラウマ→好き勝手に弾くのが
楽しい=楽しければいい→千秋様と出会う→彼に認めてもらいたいので頑張る→
コンクールで一度、挫折→でも、皆の前で弾くのは楽しかった→千秋様に引っ張られてパリに
留学→千秋様と一緒のステージに立ちたいのでもう少し頑張る→でも、人と競うのは苦手
→憧れの師匠とステージを踏んで、千秋様ともいい感じになったのでこれでいいかな♪


とこんな流れでのだめちゃんが「世界的なピアニストになるために頑張る!」という
オチにならなかった事にジャンプ女の私は物足りなさを感じたものでした。(^^ゞ)
今、目の前にある目標に向かって頑張る、ということは間違ってはいないんだろうけど
その才能に周囲は黙ってはいないんだよね。


ハルちゃんが上を目指さないのには理由がある・・・
その才能が人を傷つけるということが一番の理由じゃないかと
思うんですけどね。(ちょっと青峰くん@黒バス、入ってる?^^ゞ)
凛ちゃんだけでなく自分が一番になることで、脱落していく選手たちがSC時代に
たくさんいて、周りで繰り広げられる泣いたり悔しがったり、感情渦巻く風景の中で
ハルちゃんは揺さぶられないようATフィールドを張るようになった。



夢に向かって努力している周りの選手たちに対して、明快な答えを持っていない自分が
何となく勝ててしまう。
けどその勝利は確かに仲間の笑顔につながる。
ハルちゃんを支えるのはそこで、これから競泳の世界に一人で飛び込んでも何が得られる?
何の意味もないんじゃないか。
ハルちゃんが葛藤しているのはそんなところでしょうか。




「泳げればそれでいい」「仲間のために泳ぐ」
凛ちゃんが教えてくれた「風景」は素敵だった。
仲間と泳ぐことの素晴らしさ。
だからそこだけに自分の夢と存在意義を込める。
それは間違ってはいないと思うんだけどね。
一緒にいる仲間たち(特に真琴)はハルちゃんの意志を尊重していてそれが「らしい」と
容認してきましたしね。


でも、それだけじゃ許せないのが凛ちゃんや宗介。(^^ゞ)
力があるのに何で高みを目指さない!?


凛ちゃんは真琴にホテルで言っていたように一緒にずっと競泳の世界に
進んでいきたいんだよね。
でも、現実には真琴はもう地方大会には通用しない実力だというのが
分かってしまって。
(マコちゃんの嬉しそうな、それでいて寂しそうな笑顔が切ないー!!!)



同じ夢を持って一緒に走って行こう。
ハルちゃんと喧嘩ができるのは凛ちゃんだけだと思うので、何とかハルちゃんの
ATフィールドをこじ開けて欲しいです!



さて、気になるのは宗介くん。
きすみー、やりやがったな!って思わず舌打ちですね!
ラストのシャワーのシーンはもうどうしたらいいのか。
泳ぎたいけど泳げない辛さ。
その事がハルちゃんを突き動かす、という流れはベタベタだけど
きっかけになってくれれば。
彼自身も凛ちゃんと違う道を行く・・・マコちゃんと同じように分岐点
なのでしょうね。



マジ感想ばっかりだったので萌えた場面でも。
やっぱりホテルの二人部屋は萌える!!!
そこに踏み込む凛ちゃん、勇者!(笑)


シャワーシーンでもマコちゃんの売りは僧帽筋!!!

それからデコ!!!
EDは日焼けの逆パンダ・・・ってどこまでもアピール、アピール♪

御子柴兄弟はマジ癒されるー!




2曲目「Steal Mine」・・・今のハルちゃんに捧げられたような歌です。(涙)




こちらも二曲目、「NEO BLUE BREATHING」の歌詞「今、可能性がお前を連れていくよ」・・・
泣けるーーー!



category: Free!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1723-a2d4bb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Free!-Eternal Summer- 9Fr「失速のフォーミング!」

9Fr「失速のフォーミング!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/08/28 14:30

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(8/27)#09

9Fr. 失速のフォーミング 公式サイトから鮫柄学園では気合の入った練習が続く。 一方、日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。 ギリギリまで練習を続けたいと言う遙たちを心配する天方先生。 そこへ生活指導の先生と校長先生がやってきて……。 似鳥がメドレーリレー代表の石清水のタイムを抜く。念願のメドレーリレーメンバーに選ばれる。 地方大会まで一週間、引き継ぎの練習に余念がない 岩鳶高校チー...

ぬる~くまったりと | 2014/08/28 14:32

#09 失速のフォーミング!

(宗介)   ・・・・・最悪。 (遙)  ・・・・超最悪。 (ホテルマン)  (・・・・降りたい。) 

烏飛兎走 | 2014/08/28 14:40

Free! -Eternal Summer- 9Fr「失速のフォーミング!」

Free! -Eternal Summer-の第9話を見ました。 9Fr 失速のフォーミング! 日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。 ギリギリまで練習を続けたいと言うfont color="royalblue">遙達を天方先生が心配していると、生活指導の先生と校長先生がやってきて、スカウトがあったことが我が校の誇りでみんなが注目しているという言葉に遙は合宿中に泳...

MAGI☆の日記 | 2014/08/28 15:04

Free!~Eternal Summer~ 第9話

鮫柄学園では、気合いの入った練習が続いています。 宗介(CV:細谷佳正)に練習をみてもらっていた愛一郎(CV:宮田幸季)が頭角を現して来ます。 一方、岩鳶高校水泳部も日が落ちるまで練習をしていました。 強豪校に勝つには、フライング覚悟でバトンタッチをしないといけないようです。 心配してやって来た天ちゃん先生(CV:雪野五月)が、もう帰るように促していると、生徒指導の先...

ぷち丸くんの日常日記 | 2014/08/28 15:25

Free!-Eternal Summer- #9「失速のフォーミング!」

「スカウトが見てるから、   俺はそんなものの為に泳いでいるんじゃない」 ──お前の夢を俺に押し付けるな── 凛がグルグル思い悩んでいた1期とは対照的に今期は遙がグルグル。

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2014/08/28 15:39

Free!-Eternal Summer-  第9話

「失速のフォーミング!」 スカウトが見てるから、大勢の前で記録を出したいから …俺はそんなものの為に泳いでいるんじゃない

日影補完計画 | 2014/08/28 17:23

Free! -Eternal Summer- 第9話「失速のフォーミング!」 

「俺はそんなものの為に泳いでいるんじゃない」 いよいよ地方大会のスタート! 周りからの一方的な期待に追い詰められる遥は――…    【第9話 あらすじ】 鮫柄学園では気合の入った練習が続く。 一方、日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。 ギリギリまで練習を続けたいと言う遙たちを心配する天方先生。そこへ生活指導の先生と校長先生がやってきて……。 地方大会を控え練習に...

WONDER TIME | 2014/08/28 20:11

Free!-Eternal Summer- 第9話「失速のフォーミング!」

第9話「失速のフォーミング!」 宗介に練習を見てもらってどんどん記録を伸ばしてきた愛ちゃん。 いよいよリレーの面子が揃って来ましたね。 しかし上手く行く気がしねぇ・・・ 岩鳶、鮫柄共に問題を抱えた地方大会。

いま、お茶いれますね | 2014/08/28 21:30

Free! -Eternal summer- 第9話

Free! -Eternal summer- 第9話 『失速のフォーミング!』 ≪あらすじ≫ 鮫柄学園では気合の入った練習が続く。 一方、日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。 ギリギリまで練習を続けたいと言う遙たちを心配する天方先生。 そこへ生活指導の先生と校長先生がやってきて……。 (公式HP STORYより抜粋) ≪感想≫ ◆何のために ...

刹那的虹色世界 | 2014/08/28 21:49

アニメ「Free!-Eternalsummer-」第9話あらすじ感想...

何のために泳ぐのか------------。最終的に各々がこの答えを見つける事が、このEternalsummerの終着点なんだろうな。今回大きく問題定義を出したような回だったと思う。重いなあ。そして遙...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/08/28 22:44

Free! -Eternal Summer- 第9話 「失速のフォーミング!」 感想

懊悩呻吟―

wendyの旅路 | 2014/08/29 21:21

Free!-Eternal summer- 第9話 「失速のフォーミング!」感想

遙って本当に純粋に泳ぎたいから泳ぐだけなんですね。 誰かに認めてもらおうとか、称賛して欲しいとか、誰かに勝ちたいとか 自分が一番でいたいとか、そういう気持ちはまるでないんですね。誰でも少しくらいは自分の得意なことで褒めてもらえたら嬉しくなるもんだと 思うのですが。。仲間からの信頼は嬉しいけど、どうでもいい誰かからの称賛なんて本当に 要らないと思っているようで。むしろ、遙にとって他人か...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/08/29 23:42

Free!-Eternal Summer- 第9話「失速のフォーミング!」あらすじ感想

今週のFree!。いよいよはじまった地方大会。遙達は勝ち上がっていくことはできるのでしょうか…?今回はクライマックスも近いということで、シリアスムードに…。遙、そして宗介も迷い出して色々面白くなってきた気がしました。

コツコツ一直線 | 2014/09/04 00:04

