おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #22「進化」感想   

倒すべき相手と追ってくる後輩。
曇った眼差しをもう一度、見開け!



「進化」

あらすじは公式からです。

第2セット、コートに戻った影山は、少しずつチームメイトへ意識を向けるようになる。
ぎくしゃくしていた月島にも歩み寄りを見せる影山。
攻撃に幅が出た烏野は、変人速攻を軸に優位に試合を進めていく。

そんな烏野を前に、及川には中学時代の記憶が去来するのだった--。



***************************************



すっかり先週からセブンイレブンコラボのアクエリアスと一番くじに
踊らされてしまいましたー!


一番くじ

ありがたい事にネッ友様とアクエリアスで欠!だった及川さんは私がダブった岩ちゃんと交換、
ラバストの方も大地さんと黒尾くんを交換していただけることになって、本当にありがたやー!です!

しかし、何といっても私の岩ちゃん率の高さ!
には我ながら苦笑してしまいますね。
岩ちゃん、今回のアニメで大活躍でした♪
今後ともよろしくね!って良い顔をすると頭突きが来そう!?



さて、今回は試合の流れが交錯するのと同時にチーム内、それ以外のところでの
ライバル関係が分かる過去話も盛り込まれていて、濃い30分でした!
20話のサブタイトル「及川徹は天才ではない」がより分かるエピソードだった
んじゃないかな。
「ハイキュー!!」はライバル・キャラにも肩入れできる設定がテンコ盛りなので
どっちのチームが勝ってもいいなあ、という気持にさせられます。


あ、でも今回の最後の烏野がセットを奪取したシーンは思わず

「よっしゃあああ!!!」


と握り拳&雄叫びを上げてしまいましたけども。←原作既読で知ってるくせに。(^^ゞ)



今回はそれぞれの関係性を中心にした感想で♪


☆スガさんとトビオちゃん


前回からの流れの続き・・・交代した二人。
冷静さと本来の自分の持ち味を取り戻した後輩を見て嬉しそうなスガさん、マジ良いお母さん!!!


だけどトビオちゃん、笑顔が怖いよおおお!
(あのカットだけ御堂筋くん@弱ぺダに似てる?なんて思ったのはアタシだけ!?)

影山トビウオ!!!

ボールに触れる嬉しさ、コートに立つ誇らしさ。
どんな天才でもそれは同じ・・・スガさん!
烏養コーチも言ってたけど、スガさんも絶対またコートに立てるから!!!(涙)


サービスエースを決めるトビオちゃん!!!
「一本で切るよ」とチームメイトに声をかける及川さんと気合が入る
青城メンバーもカッコイイ!!!


しかし、トビオちゃんったら今まで

ハイタッチをしたことが無かった!!!

というのは何気に衝撃!!!
田中さんとかノヤっさんとか、こういう時は二年生が良い雰囲気を持ってるね。
バランスが取れてます、烏野♪



☆トビオちゃんとツッキー


及川さんは人間関係を見る事にも優れているので(味方にも嫌がられてる!笑)、
トビオちゃんとツッキーがコミュニケーション不足っていうのに気が付いたんですね。
それすなわち、烏野の攻撃力が足りないことに直結する。
で、それをどうしようか、というタイムアウト。


トビオちゃんの進化が凄すぎる!!!


武ちゃんが認めた「上達への貪欲さ」はツッキーと何とか話をしようとする
素直さに!
スガさんのアドバイスも本当にナイスタイミングでグッジョブ!


「月島は真っ向から向かってくる相手には弱い。」


この台詞で勝手に一人萌えローリングしてました!!!
早くアニメ2期、来いやあああああ!!!


バレーボールをやったことが無い人にも優しい解説付きです。
なるほどスパイカーがコースを打ち分ける時、セッターが上げるボールも
違うんですね。
でも、ツッキーは自分で考えて打ちたいと思う。
「日向ですら。」
わはは!!!


その事に納得したトビオちゃんのセットアップにはツッキーも、いや大王様も驚き!!!

真の王様になりつつある!

「コート上の王様」からの進化。
烏野、1点リードしてセットポイント!
けど、ここで大王様のサーブ!!!



☆大王様とトビオちゃん、そして岩ちゃん


及川さん、泣けるうううう!!!


同じ学年のウシワカ@ジャパンに負け続け、ひたすら努力を重ねていた中学時代。
まさか、後ろから追ってくる天才の後輩にも脅かされる日が来るとは!
別にトビオちゃんが悪いわけではない。
ただトビオちゃんは偉大な先輩にサーブを教えて欲しい、と頼んだだけ。
けど、及川さんの瞳には追ってくる後輩は脅威以外の何者でもなくて。


オーバーワークと言われるほどに練習を重ね、岩ちゃんに止められたあの日。
ただサーブを教えて欲しい、と言ってきた後輩を振り払おうとしてしまった!!!
止めたのは岩ちゃん!!!


及川さんには才能も力もある。
でも、乗り越えられない壁もある。
岩ちゃんは及川さんが自身に多少なりと力があるから「オレなら!」と気負ってしまって
いることに気づいていたんだね。


頭突きをかます岩ちゃん!!!

「6人で強いほうが強い!!!」



はっとなる及川さん・・・そう、ここに彼のバレーの原点があった!!!
見事、大会でベスト・セッター賞を取った。
チームのスパイカーを一番、うまく使いこなした証。
それでもウシワカ@白鳥沢には届かない・・・。


凹ましたい相手、その2は今、目の前にいる!!!

及川さんの表情がいいーーー!!!


サーブはギリギリ、良いコース!
ノヤっさんも舌を巻く素晴らしいボール・コントロール!
ノヤっさん、ナイス・レシーブ!!!



ここからの青城の攻撃を完璧に読み切るトビオちゃん・・・

ブロックに飛びそうになるツッキーの

ユニフォームを引いて合図!!!



萌えるーーー!!!ゴロゴロ!!!
及川さんの選択は

岩ちゃん・・・ブロック!!!


よっしゃあああああ!!!


青城がビハインドだと言う事と「岩ちゃんとオレの超絶信頼関係」を読み切った
トビオちゃん!!!


及川さん、成長する後輩にゾクゾクですね!!!
トビオちゃんを進化させる力を与えたスガさん・・・サワヤカくんを要チェック!
及川さんとスガさんはやり方は違っても仲間をうまく使いこなす力がともに
あるので同族嫌悪って感じ?
(いや、「オレのトビオをどうした!?」って腐腐腐・・・♪)

「早く、やろう」


後輩との勝負はもちろん。
けど及川さんの視点はもう「6人で強いほうが強い」になっている。



次回、青城のクールビューティーがどう選手たちを使いこなす!?
岩ちゃん、予告までお疲れ様!(^^ゞ)








スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 6   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1726-cd3f9364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! 第22話「進化」

ハイキュー!!の第22話を見ました。 第22話 進化 第2セットでコートに戻った影山はハイタッチしたりしたり、声をかけたりなど少しずつチームメイトへ意識を向けるようになっていく。 「おい日向、よくやった」 「上司か!」 影山がぎくしゃくしていた月島にも歩み寄りを見せたことで攻撃に幅が出た烏野は変人速攻を軸に優位に試合を進めていく。 そんな烏野を前に及川には中学時代...

MAGI☆の日記 | 2014/09/01 15:00

ハイキュー!! 第22話「進化」

第22話「進化」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/09/01 15:40

ハイキュー!! 第22話「進化」見ました♪

今日はもう影山君のぎこちない笑顔と ぎこちないコミュニケーションがとにかくもう アニメだともう可愛くて可愛くて仕方なかったです!!!!(^▽^)日向君の「上司か」の台詞は覚...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2014/09/01 15:58

ハイキュー!! 第22話「進化」の感想 岩ちゃんカッコ良すぎ!

岩ちゃんの重要性が明るみになったことで、烏野の田中のありがたみも浮き彫りになった気がする。 影山と一番コミュニケーション取ってるのって田中っぽいから。 月島も、今回カッコ良かったですね。 以下ネタバレあり。 ハイキュー! ! ショーセツバン! ! (JUMP j BOOKS)(2013/06/04)古舘 春一商品詳細を見る

こう観やがってます | 2014/09/01 21:37

ハイキュー!! 第22話「進化」感想

まさに進化する飛ちゃんでしたv引きつった笑いを浮かべコートに戻ってくる飛ちゃんに、怖いと逃げる日向w 「多分、笑顔だ」とフォローしてくれる西谷が追い打ちwww 菅ちゃんに言われたことを飛ちゃんなりに実行していこうとしてるんですよね。 凄い成長っぷりですわ。 そして、ちゃんとそれを見てくれてる先輩たち。 例のサインは読まれてるってことで作戦変更。 サインはグーwwwwテンパって...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/09/01 23:39

ハイキュー!! #22

コートに帰ってきた王様と、及川の過去が語られました。一度はコートから去った影山でしたが、再びコートに帰ってきました。それだけもう影山はうれしいようです。そして影

日々の記録 | 2014/09/03 14:08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。