おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Free!-Eternal Summer- #10「涙のシックスビート!」感想  

泳ぎたいんだ、お前と。
本当の仲間たちと一緒に。



「涙のシックスビート!」

試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。
ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――……

一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。
内心揺れ動く遙をよそに、いよいよ勝負の時が来る。



*******************************************



「言ったらおまえ、泣いちまうだろ」

「なか・・・泣かねえ・・・!」


ぎゃーす!!!ゴロゴロ!!!
ここのほそやんの優しげヴォイスとマモの絞り出すような「泣かねえ!」に
号泣しつつ転がりまくり!!!
頭と心が分裂しそうになりましたわ!!!



凛ちゃん、最後にも泣いていましたが、少し前までの作品だったり、少年漫画だったり
すると完全に主役ポジションですよね。
感情を爆発させて、言いたいことは言って。
そういうところ、ハルちゃんと対照的です。


今時のライトノベルの主人公だと、家族いない、天才肌でやるべき時はやる、自己完結タイプ
・・・みたいなハルちゃんのほうが当世風なんだろうな。
そしてそのATフィールドをぶっ壊す熱量をライバルの凛ちゃんに持たせないと
ハルちゃんは泳ぎだせないのでしょう。



今回を見て、私はいくつもの「if」を考えてしまいました。
もしも、宗介と凛ちゃんが最初に泳いだリレーが勝っていたら?
もしも、凛ちゃんが諦めずに宗介を「仲間」だと思っていたら?
転校しなかったら?そのまま佐野SCにいたら?


あのリレーを拒否してから、宗介と凛ちゃんの歩いた道は分かれ、そして
やっと一つに戻ってきたんだね。
小学生時代の二人の描写があったけどほんと仲良しでいつも一緒にいて。
(個人的にはあのクリスマス絵がツボ♪)



勝負は勝ち負けだけじゃない、と言うけれど小学生くらいの子供にとっては
「勝つ」ことは大事なんだろうね。
リレーで負けて宗介は子供らしい正直さで「自分が頑張っても誰かのせいで負ける」・・・
そうしたモヤモヤした気持で泳ぐのは嫌だと感じたんでしょう。



凛ちゃんはお父さんの事があるから「仲間と泳ぐことは素晴らしいこと」だと
刷り込まれているからね。
勝っても負けてももう一回、泳げばいい。
(それは後で宗介に「何度でも」って言ってるから凛ちゃんは目標があれば諦めない人
なんだ、と分かる。)




で、リレーでは絶交宣言に等しい関係になってしまったけどきすみーが言ってくれた

ライバル

に自分の身の置き所を見つける宗介。
プンプンしながらも何となく妥協して押し負ける凛ちゃんが可愛い!
(ダメだ、腐った方向でつい見てしまうううう!!!←ベッドは下派!!!とか。)



ところが他のSCにいるハルちゃんと泳ぎたい!と言い出して転校まで
してしまう凛ちゃん!
前にも書いたけど宗介の「おいてけぼり」感は半端無かっただろうなあ。
宗介の空いた穴を埋めたのは「ライバル」であること、なんだよね。
オーストラリアからの凛ちゃんの手紙を待っていて・・・ってそれだけでも
泣ける!!!


でも、怪我をして、久しぶりに見た凛ちゃんは荒れていて。
凛ちゃんの心に空いてしまった心の穴を埋めたのは「仲間」。
宗介は自分の心の穴にもそれを入れてみたくなったんだね。



でも、凛ちゃんと自分はまだ「ライバル」のまま。
凛ちゃんにもそう思われているから何としてもチャンスが欲しい。
そうしてやっと勝ちえたリレーメンバーの位置。
ただ一回目のリレーでは「わっかんねえよ!!!」と撥ね付けてしまって、
あの時は凛ちゃんともお互いに「仲間」になりきれていなかったのかも。



「努力を上回る才能はねえ!」
この言葉を理解できるようになったのも似鳥くんを認めてから。
何かを失った時、気持を奮い立たせる勇気がどこからくるのか
やっと宗介は理解できたのでしょう。



リレーの結果は2位。
それでも自分と泳ぎたいと言ってくれた似鳥くん、百と心置きなく泳げた。

「ありがとな。」


最後になるかもしれない試合。


「おせーよ・・・!」


泣けました・・・!



宗介の真実を知ってしまったハルちゃん。
宗介が子供の頃、他人に左右されたくなくて個人主義に向かってしまったところは
ハルちゃんと似ていると思います。
ハルちゃんの事も、宗介のことも動かす力を凛ちゃんは持っているんだね。



仲間のために泳ぐ。
そのためにここにいる。


これからもずっと、ずっと・・・。
でも、閉ざされた未来を宗介によって突きつけられた。
渚や怜ちゃんと泳げる時もあとわずか。
「夢ってもんが無いのかよ!!!」
凛ちゃんの叫びはハルちゃんにちゃんと届いてたようで。



鮫柄とのリレーは夢に期限があることを突きつけられたも同然ですね。
水泳を辞める宗介。
地方大会の成績で脱落していく仲間たち。
一人になった時、ハルちゃんはどこを見て進むのでしょう。
プールのその先、電光掲示板を何気なく見ているハルちゃんが印象的でした。



物語的には渚と怜ちゃんは蚊帳の外・・・になっているのが残念。
例えば怪我をしたのが岩鳶のメンバーの誰かだったら?とも考えて
みたんだけど岩鳶はこれからのチームなんだよね。
あれ?次回予告で渚くんがイワトビちゃんを握っているのが気になる!!!



「ハル・・・あのね。」


こ、こんなシチュで言い出すことといったらーーー!!!???(ガクブル)
宗介とハルちゃんが話をしているシーンも気になる!!!



EDカードはカルガモを見るハルちゃんと怜ちゃん。
一日見ていても飽きない二人・・・な感じがする。(^^ゞ)








category: Free!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1731-0cf85eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/03)#10

10Fr. 涙のシックスビート 公式サイトから試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――…… 一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。 内心揺れ動く遙をよそに、いよいよ勝負の時が来る。 宗介を応援に誘う似鳥がスプレーを見つける。怜は5位、渚も全国大会出場は無理だった。凛のバタフライ予選は速い、何かを感じて席を立つ遥。リレーで...

ぬる~くまったりと | 2014/09/05 12:59

Free!-Eternal Summer- #10「涙のシックスビート!」

「俺、一緒にリレーやりたいやつ見つけたんだ」 喧嘩して、仲直りして、掃除時間にチャンバラして 風邪の時にはお見舞いをして、一緒に下校して。 誰よりもずっと長い時を凛と過ごしてきてた、 その笑顔は俺だけのものだったのに── なのに・・・既にショタ時代に宗介フラレてた(´ω`。)グズン

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2014/09/05 13:52

Free!~Eternal Summer~ 第10話

試合が続く中、凛(CV:宮野真守)と交わした会話に思いをはせる宗介(CV:細谷佳正)の姿がありました。 凛が岩鳶や外国に行った後も、一人で頑張って来た宗介ですが、頑張りすぎて肩を壊してしまったんですね。 宗介は、凛が荒れていた頃もしっかり見ていたらしい。 水泳をお互いに頑張っている間は一緒にいない方が良いと思った宗介は、凛はしっかり頑張っていると思っていたのに、荒れている姿...

ぷち丸くんの日常日記 | 2014/09/05 15:36

Free!-Eternal Summer-  第10話

「涙のシックスビート!」 俺、一緒にリレーやりたいヤツ見つけたんだ!

日影補完計画 | 2014/09/05 16:51

Free!-Eternal Summer- 10Fr「涙のシックスビート!」

10Fr「涙のシックスビート!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/09/05 17:29

Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート! 」

第10話「涙のシックスビート! 」 愛ちゃんが宗介の不調に気付きましたね。 立ちんぼ遥のせいで岩鳶も鮫柄も微妙な空気。 遙は俺に構うなオーラ全開だし、凛も遥の拒絶が影響して実力を発揮できず・・・

いま、お茶いれますね | 2014/09/05 18:00

Free! -Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」 

「なぁ 凛、俺たちにも見せてくれよ 見たことの無い景色を」 宗介の新しい夢、本当の仲間になりたい―― ついにリレー勝負が始まる!    【第10話 あらすじ】 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――…… 一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。 内心揺れ動く遙をよそに、いよいよ勝負の時が来る。 地...

WONDER TIME | 2014/09/05 19:55

Free! -Eternal summer- 第10話

Free! -Eternal summer- 第10話 『涙のシックスビート!』 ≪あらすじ≫ 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――…… 一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。 内心揺れ動く遙をよそに、いよいよ勝負の時が来る。 (公式HP STORYより抜粋) ≪感想≫ 宗...

刹那的虹色世界 | 2014/09/05 20:19

Free! -Eternal Summer- 第10話 「涙のシックスビート!」 感想

最高の仲間達と、最高の泳ぎを―

wendyの旅路 | 2014/09/05 21:52

Free!-Eternal summer- 第10話 「涙のシックスビート!」感想

宗介が肩を痛めていることを知った凛ちゃんはどうするのか? 宗介は凛がリレーを大事に思っていることをわかっているから自分が出ることで 記録が悪くなるだろうことについてどう考えるのか?もしかしたら宗介は出ない決断をするかもしれないと思ったのですが、泳ぐことを 選択しましたね。 例え、もう競技ができなくなったとしても凛と一緒に泳ぐことを選んだようです。 ま、そういう形にならないと話になら...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/09/05 23:46

アニメ感想 14/09/04(木) Free! -Eternal Summer- #10、グラスリップ #10

Free!-Eternal Summer- 第10話『涙のシックスビート!』ようやく宗介が肩のことを打ち明けました。試合直前じゃなく、もっと早く言えよって感じですけど。一応色々悩んでたんですね。去 ...

ニコパクブログ7号館 | 2014/09/06 03:18

Free!-Eternal Summer- 第10話 「涙のシックスビート! 」 感想

宗介のケガの具合。 スプレーで治療している時点でもう手遅れじゃ… さすがのニトリも気づいちゃうよね。 Free! -Eternal Summer- (7) [Blu-ray](2015/03/18)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2014/09/06 17:44

