おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! #24「脱・“孤独の王様”」感想   

きっとオレを超えていくんだろうね。
でも、「負けるのは今じゃない」。




「脱・“孤独の王様”」


あらすじは公式からです。

青城戦ファイナルセット、土壇場での日向・影山の連携プレーで、デュースに
持ち込んだ烏野。

苦しい時間帯にも関わらず、影山のかつてのチームメイト・国見の力を、
巧みに引き出す及川を前に、影山は--。



******************************************



泣いたよおおおお!!!


原作を読んだ時も、ご飯のシーンには泣かされたけど、アニメでもじわじわ、
涙がこみ上げてきて家族がいなければ大号泣していました!!!




大王様でさえ、サーブミスをする緊張の中。
「6人で強いほうが勝つ」・・・岩ちゃんの言葉を実践する及川さん、
国見ちゃんの実力もがっつり引き出していたんですね。


トビオちゃんは前ばかり、上ばかりを目指して、隣に立つ仲間の姿が
目に入らなかった中学時代。
省エネ運転でスポーツに取り組む国見ちゃんの個性をちゃんと受け入れて
ゲームで生かしていく及川さん。


初めて見た笑顔。



金田一くんが「俺達」と言ったトビオちゃんに何だか悔しさを感じたのと
同じ感覚がトビオちゃんに降りかかってきていたはず。
自分が知らないチームメイトの笑顔。


ここで盛り上げるスガさんが良い!!!


「俺達はァ!」

「皆強い。」


一進一退のゲームの駆け引き。
潔子さんも思わずノートをぐっしゃり!ですね!



トビオちゃんが自分のトスを読み切った時、大王様が感じた彼の成長。


「信頼」


軟打に切り替えてのサーブ。
及川さんがずっと懐に溜め込んでいた試合勘と持てる技術の全てを出した一撃!
試合慣れ・・というのは本当に強い武器だと思う。
(大昔の球技大会の経験でしかないけど。^^ゞ)


試合を決める大事な場面で今のトビオちゃんなら誰に上げる?
選択肢は一つ・・・変人速攻!!!


青城、ブロック!!!


あああああ・・・・



決まってしまった・・・。



勝てば伊達工業の青根の時みたいに周りの風景は見えるのに・・・。
歓声の中、コートにずっと立っていられるのに。
次の試合を準備する音と他校の選手たちが感傷を吹き飛ばしていく。


青城の選手たちはもう次の試合の準備。
ユニフォームの色が変わっていて青城、かっこいいですね♪


「ほんと、厄介この上ないね。」



頭から水を被って謝るトビオちゃんに喰ってかかる日向!
原作を読んだ時はショックであまり覚えていなかったけどアニメになって、
日向は裸足なんだ、って今さらながらに気付いたよ。(;;)



励ましてくれたのは武ちゃん!


うずくまって、立ち上がれないほうが弱い。
二人のアングルを下から映して、青い空が眩しいね。



今日はコーチのおごり。
喰って、疲れた筋肉を修復する。
そして、強くなる。


烏養コーチ、経験が無いから自分が選手目線になるのを抑えようと努力して
いましたが、ここは選手たちにどういう言葉が必要なのか、何をしてあげるのか、
選手の気持になって考えてくれたのだと思う。


悔しくて、食べながら涙と鼻が出てくるその感じ。
私の鼻もつーんとしてきました。(;;)
大皿で食べるノヤっさん、泣いていないツッキー・・・感じ方は色々あるけど
まだ終わったわけじゃない!



次回で最終回!
試合じゃなくて合宿話になってしまうけどこれからの烏野をぜひアニメで
追いかけて欲しいです!
まだまだ皆には伸びしろがあるんですよー!


↓この人たちをもう一回、見たいしね!!!



スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1740-1efc5699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! 第24話「脱・“孤独の王様”」

第24話「脱・“孤独の王様”」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/09/16 18:42

ハイキュー!! 第24話「脱・“孤独の王様”」

ハイキュー!!の第24話を見ました。 第24話 脱・“孤独の王様” 緊迫する試合の中で青城がマッチポイントを迎えるが、烏野も土壇場で日向と影山の連携プレーでデュースに持ち込む。 苦しい時間帯にも関わらず、かつてのチームメイト・国見の力を巧みに引き出す及川を前に影山は驚く。 ――3年間一緒のチームだった…けど、試合中に普通に笑う国見を今日初めて見た…。何なんだ、アンタ…...

MAGI☆の日記 | 2014/09/16 21:22

ハイキュー!! 第24話「脱・“孤独の王様”」感想

熱い試合が続きます! 土壇場で追いついた烏野。 24-24 デュース「国見ちゃん、いけるね」 ここが及川くんと飛ちゃんの差。上手くチームメイトの力を引き出すことができるか、自分に合わさせようとするか。 やっぱり後者では独裁と言われても仕方がないでしょうね。 特にチームとしてのまとまりが勝敗を分けるようなスポーツにおいてはお互いの 信頼関係が大事。最後までボールを追うことのなかった...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/09/16 21:46

ハイキュー!! #24

烏野と青葉城西の試合は、ジュースに突入しました。そして、最終的に勝利を手にするのは!?追い詰められて、最後のギリギリのところで、烏野は青葉城西に追いつきました。そ

日々の記録 | 2014/09/17 19:49

