おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Free!-Eternal Summer- #13(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」感想   

離れていてもつながっている。
俺達の気持は・・・




「はじまりのエターナルサマー!」

あらすじは公式からです。

自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。
気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。
自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――!



****************************************



怜ちゃんが泣くから私だって!!!(号泣)



試合の前だし、男の子なんだから・・・と言いたいところですが、この夏は皆にとって
運命の分かれ道だったわけですよね。


特に、怜ちゃんは陸上から新しい水泳の世界に飛び込んで、仲間とやっと同じ風景を
見る事ができた。
全国まで来れた。
回想シーンでもあったけど泳げなかった分、他の3人よりもより多くの努力を
してきたわけで。


凛ちゃんとの特訓もそう。
ハルちゃんたちの卒業後を見越しての特訓。
彼にとってこの2年は新しい事にチャレンジしてきた2年だった。
そのきっかけになったハルちゃんが卒業してしまう。
いつも優しくフォローしてくれたマコちゃんもいなくなってしまう。
いつだって泳げるさ、と言っても、今まで通りにはならないんですもの。(;;)



ハルちゃんが選択した未来は競泳の世界に飛び込むことでした。
自分の才能が周囲との軋轢を生む。
その事に疲れてしまった小学生、中学生時代。
思い切り泳ぎたいのに泳げないジレンマはやっと高校生になって、凛ちゃんという
ライバルを得て、リレーという競技を得て場所を得たんですよね。


自分は競泳には興味が無い。
でも、オーストラリアに行って、湧き上がった想いは「あの場所で泳ぎたい、勝ちたい」
という気持だった。
ずっと見ているとハルちゃんは負けず嫌いですものね。
(言い負かされるのも嫌いそう。^^)
凛ちゃんと行ったのがシドニー=オリンピックの地であったことにも胸を打たれました。



荒療治が効いて良かったね、凛ちゃん♪
一期で荒れていた分、二期では本当に皆を引っ張る役になって鮫柄では部長さんも任されて。
怜ちゃんを指導したり、ハルちゃんにきっかけを作ったり。
桜のプールも春に桜のプールを見せてくれた岩鳶水泳部へのお返しですね。
イワトビちゃんじゃなくてサメヅカちゃん(?)だったのは笑えた!!!



マコちゃんが見た未来は予想したとおり、水泳を子供達に教えたい、という
未来でした。
試合にキスミー兄弟が来ていて、さらに嬉しかっただろうなあ。
東京の大学に進学して頑張るマコちゃん。
眼鏡マコちゃんと終始優しいたっつんヴォイスに激萌え!していました。(^^)



渚くんも両親との約束を果たして、ここまで来た。
観客席にそれぞれの両親が来ていたことに胸熱です!!!
渚くんが水泳部を作ろう、と言わなければ。
考えるより行動に移す渚くんの良い所が4人の未来を変えたんですね。



怪我で選手生活から離脱する流れだった宗介くんも治療フラグが立ちました!
某バスケ作品と同じようにアメリカで治療したらいいよ。




で、この人たちと鉢合わせしたら楽しい♪(爆笑)


凛ちゃんに待ってる、と言われたら頑張らないわけがない!!!
凛ちゃんにもハルちゃんにも刺激を与え続ける存在でいて欲しいと思います。
ハルちゃんの選択は多分、凛ちゃんの態度とハルちゃんの笑顔から
察することができたんだろうなあ。
凛ちゃんが満足していればそれで彼は満足なのです♪


岩鳶水泳部はキャラと比例してお悩みのターンだった分、鮫柄水泳部はイケメンぞろい(?)
で、楽しかったあ!
特に、

百太郎!!!


凛ちゃん、ちゃんと土産を買ってきてたんだ。(笑)


次期部長は似鳥くん!
凛ちゃんリスペクトだから「努力に勝る才能は無い」、それを実行し続けるんだろうね。
魚住くん、美咲君、支えてあげてください♪
ハルちゃんは優しい仲間、凛ちゃんには受け入れて引っ張ってくれた御子柴部長の
存在があってここまで来た感は大きい。
良い出会いが高校生活で待っていて良かった!



江ちゃんの妹ポジとブレない筋肉フェチは、女性ファンを敵に回さないキャラ設定!
さすがですね♪
成長したのはハルちゃんたちだけじゃない、天ちゃん先生も名言よりも見守って待つ、
良い先生になったと思います。



全国大会での試合シーン。
マコちゃんのスタートからリアル・アジア大会みたいに拳を握りしめて視聴していました!
見た事の無い風景。
皆を支えるシンボルの動物たち。
ハルちゃんを導いていたのが怜ちゃんの蝶だったのが嬉しかったな。



光りに向かって進んでいく皆。
別アニメだったら”まっぱ”になっていたかもしれないけど、そこは水泳アニメだし、
ハルちゃんの締め付け感を重視して♪(爆笑)
全国入賞6位!!!
鮫柄の成績も知りたかったですね。


この成績でもって、岩鳶水泳部は新入部員獲得!!!
怜ちゃんが部長さんになったみたい。
理論詰めの部長さんに対して気持で動くサポート役がいればうまく部は回っていく。
(一番の権力者はマネージャーさんになりそう!!!)


東京で新しい生活を始めたマコちゃん、ハルちゃん。
二人がそれぞれ自立していく場面も見たかったけど東京でいきなり一人、というのも
不安ですものね。
両親も安心だろうし。



そしてハルちゃんには世界の舞台が待っている。
凛ちゃんと並んで戦う世界。



1期の最終回は正直、愕然としましたがそれらを全て回収して最後にハルちゃんの
成長に結びつけた展開にはドキドキさせられました。
凛ちゃんが主人公のほうが多分、話としては書きやすかっただろうし、バンバン熱血な
方向で進んだでしょうね。
でも、京アニ・テイストでほどほどの熱血の温度、葛藤・悩みを前面に押し出した青春
ストーリーは、少年漫画とは違うテイストで楽しむことができました。



最後に・・・
しまった!な感じでプルプルする冒頭のハルちゃんの仕種と宗介告白の回で「泣かねえ!」と
涙声になった凛ちゃんにはやられました!!!
今後も展開があることを信じて。
まずはキャラソンが楽しみです。
スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした♪











スポンサーサイト

category: Free!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1746-e27f7e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Free!-Eternal Summer- 13Fr「はじまりのエターナルサマー!」[終]

評価 ★☆ 俺はフリーしか泳がない!                

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2014/09/25 18:45

Free!-Eternal Summer- #13(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」

「ハルちゃん❤」 「だから ちゃん付けはやめろって」 マコハルを離れ離れにしないでくれて本当にありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。感涙

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2014/09/25 19:02

Free!-Eternal Summer- 13Fr「はじまりのエターナルサマー!」

13Fr「はじまりのエターナルサマー!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2014/09/25 19:04

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/24)#13終

13Fr. はじまりのエターナルサマー! 公式サイトから 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――! 空港に遥、凛を出迎えた真琴。会場で練習中だった渚と怜に合流する遥。俺は泳ぎたいだけで競泳の勝ち負けには興味が無かった。でも泳ぎたい世界を見つけた。そこで泳ぎ...

ぬる~くまったりと | 2014/09/25 19:45

アニメ「Free!-Eternalsummer-」第13話(最終回)あら...

永遠の夏---------!!あぁ。今期一番の楽しみが終わってしまう。毎週これでもかと色々話題とネタ(笑)を投下してくれた最大手の公式に踊らされ、ひと夏を目一杯堪能させてもらいまし...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/09/25 20:02

Free! -Eternal Summer- 第13話「はじまりのエターナルサマー!」

「俺達はリレーを繋いで泳いできた  だから たとえ別々の道を進んで行くとしても  俺達はこれからもずっと繋がってるんだ  俺たちに終わりなんてない」 For the future―― Free! 2期もついに最終話! 【最終話 あらすじ】 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲...

WONDER TIME | 2014/09/25 20:10

Free!-Eternal Summer-  第13話 (最終話)

「はじまりのエターナルサマー!」 俺たちはリレーを繋いで泳いできた、だから例え別の道を進んで行くとしても、俺たちはこれからもずっと繋がってるんだ  …俺たちに終わりはない

日影補完計画 | 2014/09/25 20:21

Free! -Eternal Summer- 13Fr「はじまりのエターナルサマー!」

Free! -Eternal Summer-の第13話を見ました。 13Fr はじまりのエターナルサマー! 自分の気持ちと向き合った遙は帰国すると未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げる。 「真琴、俺…この間お前に酷いこと言った。ごめん…」 「ハル…俺の方こそ進路のことなかなか言い出せなくて。俺、自分は競泳の世界には向いてないと思ったんだ。勝負の世界は俺には向いてない...

MAGI☆の日記 | 2014/09/25 21:14

[終]Free! -Eternal summer- 第13話

[終]Free! -Eternal summer- 第13話 『はじまりのエターナルサマー!』 ≪あらすじ≫ 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――! (公式HP STORYより抜粋) ≪感想≫ 無難の終わり方、なのかな?...

刹那的虹色世界 | 2014/09/25 21:50

アニメ「Free!-Eternal Summer-」 第13(最終)話 はじまりのエターナルサマー!

TVアニメーション『Free!-Eternal Summer-』公式ガイドブック(2014)京都アニメーション・アニメーションDo制作商品詳細を見る 見るんだ、俺たち4人で。 「Free!-Eternal Summer」第13話の感想です。 見たことのない景色。 (物語をなぞりつつ、感想など) 彼らの未来。 遥と真琴さん一緒かよ! とか思いつつ……いい終わり方だったのかなと。...

午後に嵐。 | 2014/09/25 21:59

Free!-Eternal Summer- 第13話「はじまりのエターナルサマー!」

第13話「はじまりのエターナルサマー!」 オーストラリアで自分の夢を見つけた遥。 実質前回が最終回という感じでまとめに入ってましたね。 帰国した遥と凛を空港で出迎えた真琴。 気まずそうな遥とは対照的にいつもと変わらない真琴の「おかえり」に胸キュンですわw 遥の困ったような顔も可愛い~

いま、お茶いれますね | 2014/09/25 22:19

Free!-Eternal Summer- 最終回「はじまりのエターナルサマー!」

Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『俺たちに終わりなんてない!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 山崎 宗介:...

明善的な見方 | 2014/09/25 23:54

Free!-Eternal summer- 第13話(最終回) 「はじまりのエターナルサマー!」感想

はぁ・・・ついに Free!も終わっちゃいましたね。。 夏が完全に終わった・・・今年の夏はハードでしたわ、私には。。 まさかこんなに大好きで推し推しの作品が固まってアニメ化されるとは。 もう少し配分を考えて欲しいモノですwww おかげで来季・・・暇になりそうです(^^; 今度こそ「書く書く詐欺」から抜け出せそうですwww コミックスの新刊感想が山のように溜まってますからね。 ...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2014/09/26 01:35

Free!-EternalSummer- 第13話(最終話)「はじまり...

その1はコチラいよいよ、3年生は引退。御子柴元部長同様のやり方なところが笑えます。「今日は泣かねえんだな」そう。あの涙がつきものな凛ちゃんがこの最終回は全く泣いていない...

SOLILOQUY | 2014/09/26 03:16

Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」

Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」 自分とみんなの為にーーー そして各々、次のステップへと歩み出す 公式HPより 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――! ...

SOLILOQUY 2 | 2014/09/26 03:18

Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」

Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」

SOLILOQUY別館 | 2014/09/26 03:18

Free! Eternal Summer 第13話 「はじまりのエターナルサマー!」 感想

最終回でどこまでやるのかに注目していました。 まさかあそこまでやるとはね~ Free! -Eternal Summer- (7) [Blu-ray](2015/03/18)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2014/09/27 19:40

