おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

曇天に笑う #5「天下、不穏に揺れる」感想  

垂れ込める曇天は凶兆。
兄の身体に一体、何が!?


「天下、不穏に揺れる」

あらすじは公式からです。

白子や武田の助けもあり、なんとか獄門処から抜け出すことができた空丸は、
蒼世が欲していた情報——獄門処に入る科人(とがびと)が持ってくるという
『ある物』に関する情報——を持って再び犲本部を訪れる。
検証の結果、その情報が正しかったことが分かり、空丸は晴れて蒼世から
稽古をつけてもらえることになる。
一方で体調を崩して臥せていた天火の身に、ある異変が起きていて……。



****************************************



空丸が独り立ちした・・・と思ったら目指す兄・天火が逮捕されて
しまうとは!!!


両親の命と兄に怪我を負わせた狐面への復讐の物語・・・だけでなく
まさか天の禍たる「大蛇の器」が天火とは。
想像では天火=大蛇、空丸=器、と別々に考えていたのですが、曇神社に
曇三兄弟がいる、ということは何か封印のものがあって、大蛇=天火は
その何かを弟たちに背負わせたくない、と考えているのでしょうか。



10代目風魔小太郎・・・錦に長として立つよう促された白子ですが、
それはすぐに拒否していました。
自分は曇の忍。
復讐のためには動くつもりは無いと。


空丸はまだ犲の蒼世への剣術指南を諦めていなかったんですね。
獄門処で掴んだものは阿片の情報。
狐面が集めていた芥子はやはり阿片の元になるものでした。
取引条件を満たして、蒼世は空丸に稽古を付けることにする。



かつて犲だった、しかも隊長だった天火と蒼世の関係とは?
空丸も兄と理解し合えたんだから兄に聞けばいいのにね。(^^ゞ)
幼い頃は机を並べて学んだ二人。
しかし、彼らの夢は破れ、天火は隊を去ることになった。


天火はいつも広い視線で、前を見ていたのに・・・。



打算で動く蒼世ですが、今の地位と部下たちに信頼されているところを
見ると、何か彼らにそうさせるものがあるんでしょう。
武田くんも必死ですね。
空丸が通うことになってショックーーー!



具合が悪い兄(褌一丁のツケ!)を白子に任せて買い物に出る空丸と宙太郎。
町では兄弟の評判は上々ですね。
特に天火は町を照らす太陽。
買い物を終えて、社の前に来た空丸に声をかけてきたのは錦!!!


監獄の中で思い切り”前進宣言”をしてしまったので、錦は看守の仕事が
し辛くなって、出てきてしまったんですね。(^^ゞ)
そんな時に風魔の長も見つける事ができましたし。


何となく錦が空丸を気にしている空気がビシバシ、伝わってきます!
失業宣言しにきた、というか何となくここの周りに居ついてしまいそう。
白子は許してくれないかもですが。



その白子は天火の容体のことで空丸に厳しい表情・・・。
急いで神社に戻った空丸だけど、見たのはもぬけの空の兄の寝床。
容体はもちろん、良く無かった。
空丸たちが買い物に行っている間に白子たちが見たものは


大蛇に浸食されている天下!!!


しかも、犲ではなく滋賀県警に逮捕されて連行された、だと!?


白子が”曇の忍”として頼まれたことは弟たちを支える事。


拘束されて町中を連行される天火。



ということで狐面の男に仇討・・・なんてどこかに吹き飛ぶ展開になってきました。
兄・天火の大蛇としての禍、空丸の復讐、犲との過去、狐面が集める阿片、と話が
散漫な感じがするのですが、これが全部、寄り合う大きな流れになっていくといいですね。
舞台化するとの事ですが、今までのエピソードでは活劇としても感動するエピソードとしても
少し弱い気がします。


空丸には依然としてトラウマがあるので、蒼世がそれを払拭する手助けをしてくれると
良いですねえ。
天火がいなくなって蚊帳の外だった宙太郎にも転機が来るのでは、と思います。


余談ですが、犲の犬飼役の藤原貴弘さんが「黒子のバスケ」三期、初登場の洛山・
根武谷役ですか~。つねに巨漢キャラですね。(^^)










category: アニメ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1777-5e6eb97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「曇天に笑う」第5話あらすじ感想「天...

白子が風魔小太郎------------!!?今度は舞台化も決まったようですな。最近マンガ原作の舞台化が流行ってますねぇ(^^;)風魔一族の末裔をずっと探していた錦。彼女がついに見つけ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2014/11/04 00:32

