おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四月は君の嘘#7「カゲささやく」感想  

君は君なんだよ。
真摯に、ピアノに向き合って。


「カゲささやく」

あらすじは公式からです。

コンクールの日が近づく。
課題曲は暗譜で弾けるようになった。
だけど、その曲を自分のものにできたかがわからない。
苦悩する公生は授業中に倒れ、保健室に運ばれてしまう。

君はどうせ君だよ、保健室に来たかをりは、公生に語りかける。
悩んで、迷って、苦しんで、たどりついた答えは笑っちゃうくらいシンプル……。
とうとうコンクールの日がやってきた。
またピアノが弾けなくなるんじゃないかと怯える公生。
しかし、心の中のかをりが彼を勇気づける。

そのころ会場には公生を待つ、2人の男女がいた。
相座武士と井川絵見、2人は数年前に公生がコンクールで賞を獲り続けていたころ、
公生に憧れ、嫉妬し、ライバル視していた同年代のピアニストたちだった。



******************************************



かをりちゃんの言葉の一つひとつがキラキラ星のように煌めいて素敵ですねえ!


公生くんが改めて、ピアノとお母さんとしか向き合っていなかったことを
思い知らされました。
お母さんにピアノで認めてもらうことが全て。


病んでいくお母さんもそう。
飼っていた黒猫とちょっとうまくいかなかっただけでお母さんは公生くんの世界から
異物を弾きだしてしまう。


呪文は

「貴方のためなのよ。」


ピアノを譜面通り弾いて、作者の意志をそのまま反映させる。
そこに気持は無い。
「じゃあ、君はどこにいるの?」


暗譜はできても、そこに何を詰め込めばいいのか分からない。
自分らしく、自分の音で。
倒れてしまった公生くんは一旦、回復したもののかをりちゃんとの
下校時に見かけた黒猫でまた気分を悪くしてしまう。



何もない空っぽの自分を卑下するような公生くんを励ますかをりちゃん。
まさに、有りのままでー♪ですね。
泣いたり、悲しんだり、苦しかったり、嫉妬したり。
全部、それが自分。
怖くても、そっと手を重ねれば、指はピアノを求めてる。
同業者ならでは、の言葉ですね。



毎報コンクールの日がやってくる。
緊張する公生くんにきらきら星が輝く!とかをりちゃんの魔法の言葉♪



輝いていた渡くん、椿ちゃん、かをりちゃんのように輝けるだろうか?
否、今は真摯に向き合うだけ。



向き合っていた範囲が狭かったせいで、ライバルの事も全く眼中に無かった
なんて!!!(^^ゞ)

相座武士と井川絵見!!!


二人の公生に対するライバル意識が潔くて面白いです。(笑)


誰だって怖いコンクールの瞬間。
相座くんはこの時のためにドイツ留学を蹴ったようですね。
吐き気をもよおすほどの緊張と高揚。
それは順番を待っていた公生くんにも分かるほどの気迫。



ピアノとライバルに向かう気持。
公生くんの世界はまだまだこれから、といった感じです。







category: ノイタミナ

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1793-4db3aaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四月は君の嘘 フジ(11/20)#07

第7話 カゲささやく 公式サイトからコンクールの日が近づく。課題曲は暗譜で弾けるようになった。だけど、その曲を自分のものにできたかがわからない。苦悩する公生は授業中に倒れ、保健室に運ばれてしまう。君はどうせ君だよ、保健室に来たかをりは、公生に語りかける。悩んで、迷って、苦しんで、たどりついた答えは笑っちゃうくらいシンプル……。とうとうコンクールの日がやってきた。またピアノが弾けなくなるんじゃ...

ぬる~くまったりと | 2014/11/22 16:16

四月は君の嘘 第7話 「カゲささやく」 感想

ライバルキャラに対する公生の反応が(笑) 渡はカッコイイですね。 公生は何だかんだでいい友達に恵まれてますよ。 コンクールの日が近づく。 課題曲は暗譜で弾けるようになった。 だけど、その曲を自分のものにできたかがわからない。 苦悩する公生は授業中に倒れ、保健室に運ばれてしまう。 君はどうせ君だよ、保健室に来たかをりは、公生に語りかける。 悩んで、迷って、苦しんで、たどりつ...

ひえんきゃく | 2014/11/22 17:25

四月は君の嘘 #7

コンクールを前に、公生は苦しんでいます。しかし、それは公生だけの苦しみではありませんでした。コンクールの当日が近づいてきました。公生は、音が聞こえないながらも、

日々の記録 | 2014/11/22 17:26

四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」感想

ライバル登場で一気に少年漫画らしい熱い展開になってきた。 かつてのコンクールで共に競った相座武士と井川絵見が前回の引から登場していますが、新キャラなので感情移入は難しいと思っていたらさにあらず、公生への二人の思いと、前回優勝をさらいながらも緊張に襲われ、しかしそれを払いのけ舞台に立つ武士の描きに引き込まれました。 肝心の公生がこれまで二人にまるで関心を持っていなかったのは...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple | 2014/11/22 20:09

四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」

四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」です。 第7話ということで、1クールならば、

藍麦のああなんだかなぁ | 2014/11/22 21:29

自分だけじゃない

Gremzキーワード:植林・植樹 せっかくのお天気なのに頭痛です〜++; 『四月は君の嘘』 第7話 カゲささやく 亮太も試合に負けてしまいました。 みんなの前では気丈に振る舞い、トイレの個室でひとり涙します。 次は公生・・ 久々のコンクールに色々な思いを抱え...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2014/11/22 22:53

四月は君の嘘 第7話「カゲささやく」

コンクール当日までの心理猫写が見事。 公生を追い続けてきた相座と絵見ちゃん。 ドイツから招待されたコンクールを蹴ってまで国内に出る相座がすごいですね。 どんな名誉よりも打倒公生が勝るのか。 絵見ちゃんのゴゴゴゴゴゴな執念もすさまじい^^; 公生の方は見てるこっちが不安になるくらい危なっかしい。 過去のトラウマからはそう簡単に解き放たれず。 そんな公生を支えるかをりちゃんが素...

のらりんすけっち | 2014/11/23 12:05

