おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四月は君の嘘#9「共鳴」感想   

響け、響け、私の心。
だから、今度は・・・




「共鳴」

あらすじは公式からです。

絵見は、あこがれのピアニストだった公生に想いを伝えるべく熱演を披露する。
ステージを終えたばかりの絵見は、公生のもとに向うが、かける言葉はなかった。
想いは全部、ピアノに込めたのだから。
そしていよいよステージに向かう公生。
ピアノを前にした公生に、亡き母の幻影が語り掛ける。
過去と対峙する公生の音楽の旅がはじまった。



**************************************



自分の将来を決めた人が目の前にいる。
相座くんが「コクれ!」と言っていましたが、全てはピアノの音に込めて、
ですね。


明るい太陽の下で咲き誇るひまわりの花のように。
絵見のピアノのほうが今は、情熱的で直情的で、公生にもやっと心に滾るものが
沸いてきました。
もちろん、相座くんのピアノにも同じモノを感じて。
ライバル二人が求めている公生くんは微妙に違いますけどね。
絵見が見ている公生くんのほうが、きっと魅力的に思えるでしょう。



でも、そこに至る道程はとても長く暗いトンネルの向こう側にあることが
分かりました。
幼い子供にしてみたら「お母さん」は絶対。
しかも、病気で「優勝したら治る」とか言われてしまったら、もっと頑張るに
決まっています。
お父さんやお母さんに付き添ってくれている人がもっと何か言ってくれたら、と
思わずにはいられないのですが、母子の関係はかなり閉鎖的なものなんですよね。



お母さんに最期に叩きつけてしまった言葉。
自分がお母さんを苦しめた、死なせてしまったという罪悪感から逃れられない。



ジャンプ女の私だとNARUTOの台詞・・・

「その器に愛を見つけて入れなさい。」

を思い浮かべるのですが、まず公生くんの心の器にひびが入ってしまっている。
修復してくれる人が必要なんですよね。


もう一つ、ジャンプ作品の





これも吹奏楽部を舞台にした作品で、部員一人一人の心の傷に向き合っていく
物語です。ちょっとバトル仕様でもありますけどね。(^^)


主人公の神峰くんみたいに立ち直るサポートをしてくれる人がいれば。


かをりちゃん!



友達でもいいけど、もっと。
一緒に音楽の舞台で、同じ風景を見てくれる人。


公生くんがお母さんと過ごした「楽しい音楽の時間」を思い出してくれたら
いいですね。
そして、それはきっとかをりちゃんやライバルになる二人が傷を癒し、器を
満たしてくれるのだろうと信じています。



滑り出しは良かった。
でも、消えていく音楽。
絵見も今の公生を知る事になってしまいました。


果たしてコンクールはどうなるのか。
できれば、絵見にも相座くんにも失望しないで待っていて欲しいと思いました。


かをりちゃんは・・・あの大量の薬!
公生くんに弾いて欲しいと願う気持をぶつけ続けるのは時間が無いせいでしょうか?







スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1804-e733f09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四月は君の嘘 フジ(12/04)#09

第9話 共鳴 公式サイトから絵見は、あこがれのピアニストだった公生に想いを伝えるべく熱演を披露する。ステージを終えたばかりの絵見は、公生のもとに向うが、かける言葉はなかっ た。想いは全部、ピアノに込めたのだから。そしていよいよステージに向かう公生。ピアノを前にした公生に、亡き母の幻影が語り掛ける。過去と対峙する公生の音楽の旅がはじまった。 公生の演奏を聞いてピアニストになると決めた絵美。今も...

ぬる~くまったりと | 2014/12/05 19:16

四月は君の嘘 ♯09「共鳴」

評価 ★★ あーこりゃ公生の色相も濁りますわ      

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2014/12/05 19:27

四月は君の嘘 9話「共鳴」感想

絵見に告れっ!告れっ!する武士が救いでした。 演奏を終えて上気した絵見のヒロイン株がグングン上昇してきましたが、ピアノの前に座って母親の事が浮かんでしまう公生は、まだ彼女の想いに応えられないようですね。 復活劇の前の落とし込みの段階なんでしょうけど、公生の母ちゃんが怖すぎてAnotherなら死んでたレベルでしょうか。 公生の母親への最後の言葉は、彼に悲しみと云うより虚無...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple | 2014/12/05 19:58

四月は君の嘘 #9

ついに公生が再びステージに立ちました。そして、母親を巡る心の傷が明らかになりました。アバンは、井川絵見の過去からでした。コンクールのピアノを聞きに来て退屈してい

日々の記録 | 2014/12/05 21:03

四月は君の嘘 第9話「共鳴」

四月は君の嘘 第9話「共鳴」です。 第9話ということで、1クール目の終盤に差しか

藍麦のああなんだかなぁ | 2014/12/05 22:33

四月は君の嘘 第9話 「共鳴」 感想響

公生の過去、これはキツイなあ。 あんな幼少期を過ごしてよくまともに育ちましたね。 果たしてトラウマを乗り越えることができるのか、 続きが楽しみです。 絵見は、あこがれのピアニストだった公生に想いを伝えるべく 熱演を披露する。 ステージを終えたばかりの絵見は、公生のもとに向うが、 かける言葉はなかった。 想いは全部、ピアノに込めたのだから。 そしていよいよステージに向かう...

ひえんきゃく | 2014/12/06 00:14

四月は君の嘘 第9話「共鳴」

北風さん一辺倒の指導ではモノになるものもダメになってしまうと。 公生ママンがもっと硬軟を使い分けてたら…と思わずにはいられない。 あれではトラウマ引きずりますよね。 無理にピアノの世界に引き戻さないほうがいいかもしれない。 現実を知った相座と絵見ちゃんがこのあとどう公生に接するのか。 まわりの中傷と冷たい視線が痛い公生の幼少時代。 椿ちゃんと亮太はずっと友達でいてあげたのね。...

のらりんすけっち | 2014/12/06 05:29

