おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014年アニメアウォーズ!に参加させていただきました♪  

あけましておめでとうございます!
昨年はアニメ・漫画感想よりもコラボ・カフェやフェアの記事が多くなって
いかに池袋に投資していたか、という事をグッズを整理しながら思い知らされて
おります。(^^ゞ)

今年も例年通り、萌え作品への叫びを中心に、まったり更新していこうと
思っています。
お付き合いくださると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。(^^)



毎年、お声をかけていただいている素敵企画、2014年アニメアウォーズ!に
今回も参加させていただきました。
企画はこちら、おちゃつのちょっとマイルドなblog様です。



昨年視聴した作品は以下の通り。

キルラキル KILL la KILL
黒子のバスケ[2期]
東京レイヴンズ
ガンダムビルドファイターズ
マギ[2期]

弱虫ペダル
ダイヤのA
凪のあすから
宇宙兄弟
聖闘士星矢Ω
NARUTO疾風伝


バディ・コンプレックス
スペース☆ダンディ
ノラガミ
とある飛空士への恋歌
鬼灯の冷徹

銀の匙 Silver Spoon[2期]
ニセコイ
それでも世界は美しい
FAIRY TAIL
金色のコルダ Blue♪Sky
神々の悪戯

ハイキュー!!
ソウルイーターノット!
幕末Rock
Free! Eternal Summer[2期]
戦国BASARA Judge End
スペース☆ダンディ[2期]

黒執事Book of Circus
バディ・コンプレックス完結編 -あの空に還る未来で-
曇天に笑う
Fate/stay night
七つの大罪
ワールドトリガー

繰繰れ!コックリさん
神撃のバハムート GENESIS
弱虫ペダル GRANDE ROAD[2期]
暁のヨナ
四月は君の嘘



ちなみに蟲師 続章とPSYCHO-PASS サイコパス 2は溜めているので(^^ゞ)
評価は見送る事にします。
録画してあるので必ず、見ます!!!


では以下、考えてみました!


・最優秀作品 


「神撃のバハムート GENESIS」


絵、音楽のクォリティ、1クールで話をきっちりまとめたこと、そして何よりも
主人公のファバロがしがない賞金稼ぎから、カイザルが恨みを持った元騎士から
男前になって終わったところが素晴らしいですね。
脇キャラの存在意義も十分に描けていたと思います。
次回作の予感もあるので、楽しみに待ちたいと思います。

どっちを最優秀にしようか悩みましたが次点は「キルラキル KILL la KILL」。
こちらも敵対していた姉妹が力を合わせて、世界の危機を救う・・・キャラ立ち、
音楽、世界観、申し分なかったです!


・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)

「幕末Rock」


ゲーム原作ありき、ですがアニメはスタッフの皆さんが大いに楽しんで製作されたことが
良く伝わってきた作品でした!
演奏シーンが3Dだったのが悔やまれますが、「さぷらーいず!」「鎮まれ!」とか笑えるぶっ飛んだ
演出が楽しかったです。

脱衣作画監督にも驚かされました!(^^)


・キャラ部門 


☆男性

ダンディ(「スペース☆ダンディ」CV.諏訪部順一)


ストーリーの奇抜さにゆるゆると波乗りのように乗っかって主義主張が無さそうなキャラが、
時に80年代の懐かしさとともにかっこ良さを発揮する!
諏訪部さんのヴォイスも重なって、予想外のトキメキをいただきました。(笑)


☆女性

鬼龍院 皐月(「キルラキル」CV.柚木涼香)


母親への対抗意識から卒業して、実妹への秘めた思い、本能字学園、さらにはヌーディスト・ビーチと
一致団結して地球の危機を救った力はヒロインにふさわしいです!
マコちゃんも良かったけど、ここは皐月様で♪


・OP部門 

「ハイキュー!!」OP1「イマジネーション」( SPYAIR)


スパイク、トス、レシーブ・・・プレーの全てのタイミングが気持ちいい!!!
歌も一途な作品のイメージにぴったりで毎回、ちゃんと見ていました!
次点は「四月は君の嘘」OPで。
あ、「繰繰れ!コックリさん」も良かったですよ♪


 
・ED部門 

「ハイキュー!!」ED1「天地ガエシ」
( NICO Touches the Walls)



こちらも「ハイキュー!!」から。
日向くんが涙を振り切って走っていくシーンに胸熱です!歌のNICO Touches the Wallsも
好きなアーティストなので。
次点は「繰繰れ!コックリさん」で。末光さんの楽曲が素敵です。(^^)



と、こんな感じの結果になりました。
あと個人的には「黒バス」、「Free!」、「ハイキュー!!」、「弱ぺダ」、
「ダイヤのA」というスポーツ物にドはまりした一年でもありました。
どの作品も絵のクォリティとキャラ立ちが素晴らしく毎回、ドキドキしながら
視聴していました。
まだ継続中の作品、二期、三期の作品があるので楽しみにしたいと思います!



おちゃつ様、素敵な企画をありがとうございました!





スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 3   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1818-9af271c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年アニメアウォーズ参加です!今年もアニメの神様ありがとう!

2014年も、素晴らしい作品に数多く巡りあえました。 日本に生まれてよかった… 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの~2014年アニメアウォーズ~に参加します! ・最優秀作品  ・OP部門 (映像込みの評価)  ・ED部門 (同上) ・キャラ部門 (男性・女性それ…

無菌室育ち | 2015/01/01 18:10

2014年アニメアウォーズ! 参戦!!!

毎回、出遅れ感満載のキツネの記事では有りますけれども、おちゃつさま主催の2014年版のアニメアウォーズに参戦なのです。 評価項目は以下の通り 〜2014年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男...

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 | 2015/01/07 04:39

2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表~ アニメウォーズ! 今年も参加ぁ (`・ω・´)シャキーン【2014年アニメ総評】

2014年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表~ おちゃつのちょっとマイルドなblogさんのところでやっている 2014年アニメアウォーズ!に今回も参加しますよ~ まず、2014年ノミネート作品一覧をご覧ください。 ※ 一部過去に書いた記事から抜粋しています。 2014年冬開始 桜Trick 中二病でも恋がしたい!戀 生徒会役員共* いなり、こんこ...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2015/01/08 14:55

