おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四月は君の嘘#16「似たもの同士」感想   

私のヒーローが目指す相手は神で。
神から陳腐な言葉は聞きたくない。



「似たもの同士」

あらすじは公式からです。

瀬戸先生に弟子入りした凪を指導することになった公生。
最初は初めての指導に戸惑うも、先生らしく振舞うようになる。
そんな中、入院しているはずのかをりが公生の目の前にふいに現れる。
かをりは渡の代役として公生を指名し、いっしょにショッピングや学校に向かう。



****************************************



かをりちゃんの言動が痛々しい・・・。(;;)
公生くんの巡り合わせはどうしても同じ道をたどってしまうのでしょうか。



コンクールに勝つためには完璧に楽譜を再現しなくてはならない。
ヒューマンメトロノームと言われた公生くんを目指していた兄が私の
ヒーロー。
それなら、ヒーローが目指していたヒーローは神様にも近い存在ってことで。


凪ちゃんが期待していたのは、もっと完璧なピアニストである公生くんだった
んでしょうね。
それが、予想外に弱くて、不安定で、人間らしくて。
紘子さんは公生くんが経験してこなかった事を存分に体験させてあげたいのでしょう。
それがきっと、公生くんが表現者として生きていく糧にもなる。
何よりも悲しい演奏をさせたくない。



「陳腐ですね。」


凪ちゃんが言った言葉はそのまま自分にも跳ね返って感じ始めて
いることなのだとも思います。



感情に振り回されるような演奏が何よ!(^^ゞ)
けど、最近、お兄ちゃんはどうやら振り回されっぱなしのようで。
実際、会ってみたらその神様は想像以上に人間臭かった。
演奏も刺々しくなるというもの!?
けど、ちゃんと自分の相手をしてくれる。
焼き芋を持って。(^^)


弱みをみせず、学校で女王様然としていた凪ちゃん。
ヒーローの妹である自負もあって心を幾重にも囲っていたままの
ピアノは何も語ってはいなかった。
公生くんに心を開き始めてからピアノは踊り始める。
ありったけの自分で表現する。
小さな表現者がここにも誕生しました。


なんと彼女の兄は相座くん!!!


彼もコンクールが辛そうだったので、何か変化があるといいですね。



病院を抜け出してきたかをりちゃん。
「渡くんは・・・」とか「君でいい」と言っていたけど、必要としていたのは
公生くんのこと、とバレバレですね。
もちろん、公生くんの心中は穏やかじゃないんだけど。


好きなものを買って、夜の学校に忍び込んで星空の下をそぞろ歩き。
彼女の足が動かなくなってきていることを考えると、見ているのが
とても辛い・・・。
自転車の二人乗りももうこれきりかと思ってしまいます。
そして、それは本当の事なのかも。
零れ落ちる涙。



公生くんが女の子にピアノを教えていると聞いて、激しく当たってしまう
かをりちゃん。
それはまるで・・・。
弾けない自分の代わりに誰かに託そうとしてしまうのは・・・。



大事な人が掌から零れるようにすり抜けていってしまう。
コンクールを控えている公生くんですが、また心穏やかに集中できる
状況ではなくなってきました。







スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1840-a7b2ca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四月は君の嘘 フジ(2/05)#16

第16話 似たもの同士 公式サイトから瀬戸先生に弟子入りした凪を指導することになった公生。 最初は初めての指導に戸惑うも、先生らしく振舞うようになる。 そんな中、入院しているはずのかをりが公生の目の前にふいに現れる。 かをりは渡の代役として公生を指名し、いっしょにショッピングや学校に向かう。ガラコン先日に自宅で突然倒れたかをり。緊急入院したのだった。 凪の先生となった公生は手厳しい。公生の指...

ぬる~くまったりと | 2015/02/08 00:10

四月は君の嘘 第16話 「似たもの同士」 感想

かをりに母親の姿を重ねてしまう公生。 そりゃ、かをりのあの様子を見てたら気付いちゃいますよね。 でkりえばハッピーエンドがいいけど厳しいだろうなあ。 瀬戸先生に弟子入りした凪を指導することになった公生。 最初は初めての指導に戸惑うも、先生らしく振舞うようになる。 そんな中、入院しているはずのかをりが公生の目の前に ふいに現れる。 かをりは渡の代役として公生を指名し、いっし...

ひえんきゃく | 2015/02/08 00:13

四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」

四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」です。 『四月は君の嘘』も第16話です。テ

藍麦のああなんだかなぁ | 2015/02/08 08:24

四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」感想

公生をけして好きと言わないかをりちゃん。せつなくて涙が走る。 かをりちゃんは公生が好きなんですね。 そして彼女に惹かれ続ける公生はその事に気づかない。 夜の学校を一緒に探検した女の子を、死んでも忘れないと言われて、彼女はどんな気持ちだったんでしょうか。 嬉しいに悲しみが混じった夜空を走る流星が輝いては消えるもとで、公生の背中にしがみつくように涙を流すかをりちゃんが切なすぎ...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple | 2015/02/08 09:13

四月は君の嘘 #16

かをりの病状は、生死に関わるほどのもののようです。アバンは、かをりが倒れた時の状況から。普通にガラコンに参加しようとしていたかをりは、突然足が動かなくなって倒れ

日々の記録 | 2015/02/08 10:41

四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」

かをりちゃんが回を追うごとに弱っていく… ご両親の鎮痛な表情、厳しい展開は避けられずか。 外出許可は無理言ってもらった感じ。 今回の描写でも明らかですが、かをりちゃんはずっと公生に想いを寄せてたなと。 椿ちゃんもかをりちゃんも自分の気持ちに嘘ついちゃったわけね。 カラフルに色づいたはずの話がどんどんモノトーンに戻っていくようできついのう… 凪ちゃんの人物相関が明らかに。 彼...

のらりんすけっち | 2015/02/08 11:37

君と僕の精一杯

Gremzキーワード:食物連鎖! 雪、降りませんでしたね・・ 『四月は君の嘘』 第16話 似たもの同士 明日、更新したいっす^^;→8日になりました^^;; 何もない廊下で転んだかをり。 頭の包帯は転んだ拍子にどこかを切ったのかな? 結構な出血の量に、見てて貧...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2015/02/08 13:12

