おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

弱虫ペダル GRANDE ROAD #17「箱根学園ゼッケン6番」感想  

空気、風、光、全てを身体で感じる。
オレ、生きてる!!!



「箱根学園ゼッケン6番」

あらすじは公式からです。

エースの意識とチームを背負う覚悟から、覚醒を果たした今泉は、
福富を力でねじ伏せにかかる!
一方、坂道・巻島・東堂・真波の前に、沈んだはずの御堂筋が現れ…。



**************************************




思わず

「立て、立つんだ、ジョー!!!」


と叫びたくなるような、石垣くんが真っ白に燃え尽きた前半でした!
いやー、ほんとご苦労様でした!


「捨てたんや。」
プライドも何もかも。


「勝利への執着」は御堂筋くんから余計なものをそぎ落として、ただただ、勝利に
向かってばく進する原動力になっている。
勝利のためにはどんなにヒール扱いされても構わない。
勝てば官軍・・・まさにそれを体現していたんですよね。


今泉くんにしたことがそれで許されるのかって言ったら、そうではないのだけれど
石垣さんにはそれくらいの執念が無ければIH、全国では戦えないと身を持って
知ったんでしょうね。
御堂筋くんに折られたプライドは数知れず。
でも、それにこだわっていたら石垣くんも、チームもずっと勝てない仲良しチーム
から脱却できなかった。


石垣くんは今、チームが三位という場所にいる事に一番、打ち震えているんですね。
一人のエースを担いで、一番にジャージをゴールに叩き込む。
そのために、自分がどこで切り離されても構わない。
箱学の走りはまさにそれ、そのもの。


王者の走り=御堂筋くんの走りは石垣くんに「元エースのプライド」から「チームの
役割を果たすアシストのプライド」を与えた。
石垣くんには御堂筋くんのようなチームを勝利に導く「天才の力」は無い。
だから、自分にできる役割を果たす、新しい自分に開眼したレースになったんですね。


「分かってやれなくて、ごめんな。」
御堂筋くんの視線はずっと日本一を見ているのに。
同じステージに自分達を引っ張り上げたその事実だけで、石垣くんの折られた心もプライドも
治癒していくんだね。
ゼッケンを託そうとしても「邪魔」と受け取らない後輩。
それなら大丈夫。
だから、絶対に勝利して。



周囲の心をへし折りながら、ばく進してきた御堂筋くんだけど、皆、ゾンビのように
甦ってくる。(笑)
チームのザクでさえそう。

「きもっ!!!」


そんな覚悟も、意地も、全部、自分の糧になるのに。
おまけに、何かしら変化している。
今泉くんも、石垣くんも。
変わったのは御堂筋くんもなんだって、まだ自分では気づいていないんだね。



激闘を繰り広げている巻ちゃんVS東堂さん!!!(笑)
エースを守るために行かなきゃいけないのに

二人には疲労が!!!


共倒れになるシチュになるところも、なんて仲の良い♪(腐)


その隙に上がってきたのが御堂筋くん!!!


ここからエースを捉え、ゴールを狙う!!!
察知した東堂さん、疲れている自分では追うのは無理と判断して
真波くんを行かせる!!!
御堂筋くんにあっさり追いつく真波くん!


巻ちゃんももう限界。
真波くんの勢いならきっと福ちゃんに追いつく。
箱学は二人でゴールを狙う。
対して、総北は今泉くん一人。
エースを守らなきゃダメなのに!



振り返ると坂道くんはいない。
登る能力はあっても、戦術・戦略を読んで自分の立ち位置を決める、なんて
無理ですからね。
今までずっと金城さんのオーダー待ちで走ってきたんだから。


けど、坂道くんが求められたのは”意外性”でもある。


巻ちゃんの横にいたーーー!!!(^^)


みんなの心を託したジャージを、エースを守れ!!!
坂道くんを押しだす巻ちゃん!!!



こんな危機的状況なのに、今泉くん、福ちゃん、御堂筋くん、真波くんに追いつくシチュを
思うと


笑ってしまう坂道くん!!!


実は勝負すきーなんですね!(「ハイキュー!!」の日向君を思い出したよ♪)



さて、勝負になって笑顔を浮かべるのはもう一人の一年生クライマーも同じ。


「勝負しようよ!!!」


箱学ゼッケン6番の隠し玉!
御堂筋くんも今まで察知できなかった危険な香りを持っている真波くん。


五合目で待ち受ける委員長。
回想シーンが笑えます!
進学の話・・・箱学って結構、勉強しないと行けない・・・レベル、高いんだあ!?(笑)
ともかく進学できた真波くん。



授業よりも自転車の事ばかり。
遅刻、居眠りの常習犯の原因が自転車部にあるんじゃないかって

福ちゃんにアタックする委員長、凄すぎる!!!


あ、でも福ちゃん、意外と紳士的な対応ですね。(「バァン!」を思い出した!(爆笑))
遅刻は部活もそうだから、原因がここにあるとは言えない。
その時、現れた真波くんの対応に慣れている三年生の先輩の
皆さん・・・


なんて心が広いんだああああ!(感涙)


荒北さんも納得はしていないけど、福ちゃんがOKを出していますからね。
新開さんも東堂さんもそれでOK!
「変な一年生」・・・荒北さんの一年時の髪型にツッコミが入るとはwww



御堂筋くんの度重なるアタックについていく真波くん。
とてもエースを守る顔じゃない。


勝負を楽しんでいる!!!


手袋を外す真波くん。
学校にいる自分は死んでいるのと同じ。
身体全体で光を浴びて、風を受けると

「生きてるって感じがする!」


左胸を握りしめる真波くん。
砂利道にコース取りを間違っても全く構わない。
勝負して、勝利したほうはエースと自分の後を追わない。
そんな決め事も自分の負けなんて最初から考えていない。
まだ、隠された力がある!



ということで瞳が野生!になっている真波くん、良いですねえ!!!
前に書きましたが、真波くんはあちこちの作品にいる沖田総司変換が
できるキャラ、と思っているので、ギリギリ感がたまらなく魅力的です♪
不思議ちゃんが醸し出す刹那の闘争本能に目が離せません!!!


Cパート・・・石垣くん・・・そんな下ネタ・・・脇だってさ。いや何でも。(^^ゞ)
CM背景・・・御堂筋くんにも春が!?
委員長ちゃん、”宮原”からちゃんと名前を付けてもらいたいですね!

そういえば最初のCM背景にはウサ吉!!!
見事、トレンド入り~♪






category: アニメ

tb: 6   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1842-371b6b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弱虫ペダル GRANDE ROAD テレ東(2/09)#17

ROAD.17 箱根学園ゼッケン6番 公式サイトからエースの意識とチームを背負う覚悟から、覚醒を果たした今泉は、福富を力でねじ伏せにかかる!一方、坂道・巻島・東堂・真波の前に、沈んだはずの御堂筋が現れ…。石垣は3日目に髪を切ってレースを継続する御堂筋が 嬉しかった。今迄は理解できなかったが、プライドも何もかも 捨てれば御堂筋が理解できた。本当は、勝利のために純粋だったと分かった。チームのため...

ぬる~くまったりと | 2015/02/10 13:55

弱虫ペダル GRAND ROAD RIDE.17「箱根学園ゼッケン6番」

評価 ★★★ 石垣くん……キモすぎやわぁ           

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2015/02/10 19:31

弱虫ペダルGRANDEROAD第17話「箱根学園ゼッケン6...

弱虫ペダルGRANDEROAD第17話「箱根学園ゼッケン6番」「戦っておかないと勿体ないだろ?」いよいよ、山岳が出るあらすじはコチラ今まで存在感はありつつも福富さんと東堂さんによってそ...

SOLILOQUY | 2015/02/10 21:12

弱虫ペダル GRANDE ROAD 第17話 「箱根学園ゼッケン6番」

弱虫ペダル GRANDE ROAD 第17話 「箱根学園ゼッケン6番」 「戦っておかないと勿体ないだろ?」 いよいよ、山岳が出る! 公式HPより エースの意識とチームを背負う覚悟から、覚醒を果たした今泉は、箱根学園のエース福富を力でねじ伏せにかかる!しかし、後方から、沈んだと思われた京都伏見の御堂筋が現れ、先頭を狙い加速する。エースを守る為、いよいよ箱根学園の...

SOLILOQUY 2 | 2015/02/10 21:12

弱虫ペダル GRANDE ROAD 第17話 「箱根学園ゼッケン6番」

弱虫ペダル GRANDE ROAD 第17話 「箱根学園ゼッケン6番」

SOLILOQUY別館 | 2015/02/10 21:12

ただ純粋に

Gremzキーワード:砂漠化! 寒〜い眠〜い++; 『弱虫ペダル GRANDE ROAD 』 ROAD.17 箱根学園ゼッケン6番 どんなに「きも〜きも〜」言われても、 御堂筋の実力と勝利に対する純粋さにリスペクトでアシスト続けた石垣。 思いを託され御堂筋は2番手集団に上がって...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2015/02/11 00:04

