おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NO.6#1「びしょぬれネズミ」感想  

あの夜、何故僕は窓を開けてしまったのだろう?
台風が来た夜に・・・。


「びしょぬれネズミ」

あらすじはウィキより。

2013年、理想都市『NO.6』に住む紫苑は、9月7日が12回目の誕生日であった。
だが、その日は同時に彼の運命を変える日でもあった。
ふとしたことから、『矯正施設』から抜け出してきた謎の少年、ネズミと出会う。
彼を介抱してあげた紫苑だが、それが治安局にばれてしまい!?




**********************************


原作は未読です。
が、公式を見てかなり楽しみにしていた作品です。
スタッフ・キャストは以下の通り。




スタッフ

原作 - あさのあつこ(YA!ENTERTAINMENT/講談社)
監督 - 長崎健司
シリーズ構成 - 水上清資
キャラクター原案・コンセプトデザイン - toi8
キャラクターデザイン・総作画監督 - 石野聡
音楽 - 鈴木慶一
アニメーション制作 - ボンズ


キャスト


紫苑:梶裕貴

ネズミ:細谷佳正

沙布:安野希世乃
イヌカシ:真堂圭
力河:てらそままさき


☆オープニングテーマ「Spell」 LAMA
☆エンディングテーマ「六等星の夜」Aimer



EDテーマが良かったです♪



初回・・・12歳の少年が抱える鬱屈とした毎日への不安、疑問。
それを吹き飛ばすかのように台風に向かって叫んだあの夜。
やってきたのは傷ついた一人の少年だった。
ワクワクしますね!


大人になると台風が来ると、被害はどうだ、とか予定はどうだ、とか
考えてしまいますが、子供の頃は台風が接近すると何かを期待するのと
同じようなワクワク感があったように思います。


主人公の紫苑もそういう気持ちで窓を開け、経験したこともない事に
足を踏み入れてしまった、そういう気持ちが良く表現されていたと思います。



エリート・クラスに通う紫苑には刺激的な友人、沙布がいる。
彼女はとても祖母を愛していて、彼女が作るアナログな洋服が
お気に入りなのですね。
紫苑もそれを嫌がったりせず、色違いのセーターを誕生日に作って
もらったり。



けれどお婆ちゃんが言ってた


「何をしていいのか、分からないの。」


という言葉に自分を重ね合わせる紫苑。
家に戻って思わず窓を開けて叫んでしまった!



すると窓のところに怪我をした少年が!!!
いきなり襲ってきたーーー!!!


こういう事に慣れているのか?
動じない紫苑に興味を持ったのか濡れネズミの少年は紫苑が
母の問いかけを誤魔化すと警戒心を少し解き始める。


手当てを自己流で始めた紫苑は少年が「ネズミ」と呼ばれ
少年が知らないNO.6にいたことを知る。
食事を受け取った時、ネズミが手配されているニュースを見て
VCチップがまだそのままで逃げ切れないと考える紫苑。



が、何とかする。
ネズミは紫苑を面白い奴だと思う。
叫んでいるところも見てしまった!
思わず掴みかかった紫苑だが簡単に形勢は逆転!
ネズミに今までに会ったこともない空気を感じる。



手が熱い・・。
怪我の発熱でベッドで眠りだすネズミ。
つながれた手・・・。
しかし、治安局の警戒が迫って!?



ということで不思議な友情の始まり、でした。

世界観が竹宮恵子氏の「地球へ・・・」に似ていますね。
エリートの紫苑と狩られる少年、ネズミ。
管理される社会の中で異分子がどういう扱いを受けるのか。
生まれた友情はどうなるのか。
楽しみです。









スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/188-6d2f30e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.6 第1話「びしょぬれネズミ」 感想

映像がとにかくキレイですね。 当初全く感想を書く予定ではなかったのですが 珍しくリクエストを受けるって事態があったので頑張って書いてみます。 色々と便利な世の中にになった近未来都市の出来事、っていう風でいいのかな。 そこに異物が現れる、と。 そし...

超進化アンチテーゼ | 2011/07/10 01:30

新アニメ「NO.6」第1話

かくして、2人は出会った・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107080002/ NO.6〔ナンバーシックス〕(1) (KC×ARIA) posted with amazlet at 11.07.06 木乃 ひのき 講談社 (2011-06-07) ...

日々“是”精進! ver.A | 2011/07/10 05:29

『NO.6』#1「びしょぬれネズミ」

「人間には狩る側と狩られる側がいるってことさ、 ここNO.6じゃぁな」 原作未読。 理想都市「NO.6」でエリート街道まっしぐらの主人公・紫苑。 どこか日々の生活に物足りなさを感じているのか、台風に台興奮! そして、12歳の誕生日に運命の出会いを果たす。

ジャスタウェイの日記☆ | 2011/07/10 10:06

アニメ NO.6 第01話 感想

 アニメ NO.6  第01話 『びしょぬれネズミ』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2011/07/10 14:58

NO.6 第1話「びしょぬれネズミ」

「生きてる人間って あったかいんだ」 嵐の中 運命的な出会いをした二人――! 犯罪者として追われるネズミを 匿い助けた紫苑    今回のノイタミナ枠、勿論2作とも見ていますが 取り合えず「NO.6...

WONDER TIME | 2011/07/10 22:15

NO.6 #01 『びしょぬれネズミ』

   狩る側と狩られる側

Plum Wine* | 2011/07/12 21:02

幼少から超天才児にして『変わってる』感の少年の12歳の誕生日の夜に、運命を変える堕天使みたいな少年が台風と共に降臨する( ̄口 ̄;)!! NO.6 第1話『びしょぬれネズミ』

 うさぎドロップに引き続いて、ノイタミナ第2部の新作を初めて視聴っす♪  正確に言えば、実は先週に『あの花』の最終回からやっとこさ、こちらもデジアナ方式ながらも、BSフジが視聴できる様になったのです...

シュージローのマイルーム2号店 | 2011/09/13 23:36

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。