おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デッドマン・ワンダーランド#12(最終話)「救済(グレイトフル・デッド)」感想  

魂の救済は死ではなく、そこにある。


「救済(グレイトフル・デッド)」

あらすじは公式からです。

「墓守(アンダーテイカー)」に捕らわれたシロと唐子を救出するため駆けつけた
ガンタが見たのは、修羅と化し、手当たり次第に罪の枝を振るう凪の姿だった……。
凪の振るう拳の前に立ちふさがり、身を挺してシロをかばうガンタ。
ガンタが傷つく度に響く、シロの悲痛な叫び。
そして、唐子の涙。
狂うか黙るかしかない、このデッドマン・ワンダーランドで、己の信じる「救済」を
与えるべく狂気の武器を取る弦角を前に、ガンタが選ぶ運命は―――!?



*********************************



録画しておいたもののやっと、見ました。(苦笑)


凪の生き様と弦角の生い立ち、希望を示した最終回になりました。
ガンタが独り立ちして、物語はこれから、まだまだ続く・・・という
パターンですね。


「大事な物が見えないのはアンタがうつむいているからだ!!!」


子供と最愛の妻がすでに失われていたことを知った凪は
絶望して修羅に堕ちてしまう。
それを救ったのはガンタでした。


肉親を失う痛みとは違うけれど親友を失ったガンタにも悲しみと痛みなら分かる。
凪の周りにも新しい光が、希望が見えたじゃないか。


「オレは大事な仲間を守るんだ!」


凪の拳から自分を守るガンタはもう「弱いガンタ」じゃない。
隣に立って、一緒に戦うガンタだとシロも少し分かってきたよう。


唐子の鈴に反応した凪はやっと正気を取り戻す。
それを良しと思わなかったのは弦角!
唐子の胸に刃が!!!


「オレの修羅に手を出すなよ。」

どんだけオウルLOVEなんだか!
で、思わずニヤニヤしてしまいますー。(凄惨な現場なのに、すみません!!!)



怒り狂ったガンタはあのガンタガンを撃つが弦角には効かない!?
貧血・・・しかもキャンディ切れ。


守ったのは凪だった。

「私の救いはここにある。」

仲間がいる。
正気を取り戻したオウルには魂の安寧を。
弦角の必殺の一撃が直撃する!!!


「愛してたぜ。」


腐ーーー!!!


狂気に満ちていた修羅のオウルを。
そうでないなら魂の救済を。
警備兵も火花も構わず撃つ弦角!



東京の異変があったあの日・・・
寺で修行をしていた弦角は毎日のように兄弟子に私刑される日々。
それが彼等の救済になるなら。
師僧には罪を被ったままでいた弦角。



しかし街は崩壊し、兄弟子たちも怪我を負い苦しんでいる。
可愛がっていた猫も死んだ。
死こそ安寧、静寂の世界。


「死こそが救済だ!」


そうではない。
まだここには希望がある。
意地を見せるガンタに応えるシロ!
足も治った。
弦角に向かってみせるあの笑顔・・・!!!
「てめー、やっぱり!!!」
レチッド・エッグと覚った弦角!?



「今度はオレがエースマンになってやる!!!」


シロの前に立ち、構えるガンタ!!!
弦角の足を取ったのは凪!


「お前がオレの救いか・・・。」


弦角は自分が作った救済の像とともに倒れる。
キャンディを凪からもらうガンタ。
横たわる凪に唐子の暖かい涙がこぼれる。


「君はやはり希望に満ちている・・・。」


凪の最期のキャンディと言葉を受け取るガンタ。



唐子は生き残った仲間とDWを後にする。
視察団が来ている間の玉木の行動をチェックするというマキナ。
弦角から逃れた火花はトトの手にかかる。
これからのDW、ガンタに興味を持つトト。



外が見える。
約束の観覧車に希望を見るガンタとシロ。




というラストでした。


魂の救済。
弦角も凪も地獄を見て、その後に目指した救世は違ったものでした。
けれど一度は修羅に落ちた凪に自分と同じ精神を見た弦角。
光を見た凪とまた決別し道は分かれたものの死が二人を向かえることと
なりました。(弦角は分からないですけどね。)



希望はデータ・チップなんかではない。
ガンタこそ光。
自分のやるべき事をDWに見出して残るガンタ。
母の歌を知っていたシロ・・・シロの正体を知ったらと思うと不安ですが、
狂気に満ちた世界で何とか生きていけそうです。



ここから先もぜひ、見たいものですがどうでしょうか。
ぜひ、

「ズッパシ!」

な千地さんにお会いしたいものです。
1クール、作品のナビゲート的アニメが増える今日この頃。
分割は良し悪しがあるのでもう少し考えて欲しいですね。
声優さんの熱演は良かったです。
朴さんはもちろん、小野D,モリモリが良かった!

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。









TB送信先URLはこちら♪
スポンサーサイト

category: ライトノベル・ライトノベル系アニメ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/189-533d8f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッドマン・ワンダーランド 第12話「救済(グレイトフル・デッド)」

無差別に殺戮を始めた凪を止める方法はあるのか――… 弱いからこそ記憶を取り戻して壊れてしまったのだという唐子 「だから黙るか狂うしかないんや」 あまりにも理不尽な状況に追い込まれて仕方なく…凪も被害...

Spare Time | 2011/07/11 23:56

