おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

刀剣乱舞、三日月宗近に会いに行きました♪@上野・東京国立博物館レポ  

ゲーム「刀剣乱舞」にドはまりしている昨今ですが、刀剣男士の一人「三日月宗近」の
御本体が5月12日~7月20日まで上野・国立博物館で展示されるというのでお友達と
見に行って参りました!
少し前に出陣したのですが、うっかり月曜日=休館日であえなくUターン・・・。(^^ゞ)



天気も良く、国立博物館の美しい外観に目を奪われます。
訪れるのは何年振り・・・なので感慨深いものがあります。
少し前までは「鳥獣戯画」展が開催されていたのでとても混雑していたそうですが、
終了したので落ち着いた雰囲気を取り戻しています。


刀剣127


刀剣128


常設展示の仏像の間からスタートして、ゆっくりと見て回りました。
ご本尊、御神体の類は撮影禁止です。
蒔絵等の漆工、金工の間を抜けると人だかりが・・・刀剣の間にやってきました。


皆さんの注目はもちろん、国宝三日月宗近!


待機列が少しできていたので、館員の方が先に他の刀剣を見るよう促しておりました。
なので反対側の刀剣からじっくりと・・・
全てを撮影はして参りませんでしたが、目についたものを何口かご紹介。


こちらは「関兼定」。
ゲーム中でも歌仙兼定君が自己紹介しているような、兼定・之定の説明書きがありました。

刀剣関兼定


隣には「堀川国広」。
土方歳三が愛用していたものと同じ銘のものですね。
イメージよりもしっかりとした拵えに感じました。


刀剣国広1

刀剣国広2

刀剣国広3


人の列が少なくなったのでお目当ての「三日月宗近」を拝見することに
しました。
他の刀剣の美しさにすでに感服していましたが、こちらは一味違う!
優美な独特な曲線、三日月の輝きを放つ打のけが多く見受けられる細見の刀身は
人の心を惹きつける力に溢れておりました。


刀剣三日月1

刀剣三日月3

刀剣三日月2


隣には「来派」の「二字国俊」がありました。
ゲームでは大太刀、短刀しかお目見えしていませんが、太刀もぜひ。(^^)

刀剣二字国俊

刀剣二字国俊2


こちらは「津田助広」、江戸時代の刀です。

刀剣津田助広


そして、ゲーム中では人気上位に食い込む「燭台切光忠」と同じ派の「長船光忠」。
「燭台切」は先日、徳川ミュージアムで焼けてしまったものが公開されておりましたが、
こちらは美しい輝きを放っております。
「燭台切」の本当の輝きがいかほどのものか、思いを馳せながら鑑賞しました。


刀剣長船光忠1

刀剣長船光忠2

刀剣長船光忠3



刀身の他、鍔なども展示されており、匠の技が素晴らしい美術品であることを
堪能して次の間へ移動しました。
鎧や陶器など素晴らしい美術品を久しぶりに見る事ができて大満足でした!


コテージに出ると美しい庭園がありました。
日本美術の素晴らしさを博物館全部で眺めた気分でした。

刀剣129



**********************************



ところでこの日は池袋のJ-WORLD,ナンジャタウンをハシゴして参りました。
お昼はJ-WORLDでハイキュー!!と黒バスのメニューをいただきました。


私は黒尾君のサンマ丼と黛くんのラノベ風ケーキ。(笑)

J223

お友達は音駒の「俺達は血液だ!」パスタと誠凛ケーキ。

J224

どちらもメインが小さいサイズで(苦笑)、ナンジャでもお目当ての
ケーキを食べる事ができて良かったです!
黄緑フェスと誠凛VS洛山のミニゲームを楽しんでナンジャタウンに
移動しました。


ナンジャタウンでは6月18日、きーちゃんと誕生日が同じ「ダイヤのA」の
真田先輩のお祝いケーキが提供されています。
本当はそれを食べるはずだったのに・・・


弱虫ペダル・・・

坂道くんが巻島先輩に送ったくも太郎ケーキに変更!!!



ナンジャ31


ごめんね!さなーだ先輩!!!
お友達がちゃんとお祝いしてくれたのでお許しをwww


ナンジャ32


くも太郎ケーキは基礎になっているベイクドチーズケーキが美味しかったです♪
お友達のはチョコのプレートが美味しかったそうな。(^^)


ナンジャではちょうどオトメイト作品ともコラボしていたので、刀剣男士の
持ち主候補(!?)の「薄桜鬼」の皆さんとお会いすることができました!(笑)


ナンジャ22

ナンジャ20

ナンジャ23 ナンジャ25

ナンジャ24


一人ずつ。
土方さんの時だけフラッシュが!かっこいい兼さーん!と思わず叫びそうに
なったり?そしてあんみつちゃんの持ち主候補。(^^ゞ)

ナンジャ30 ナンジャ26

ナンジャ27 ナンジャ29

ナンジャ28 ナンジャ33


思わずもしかして検非違使の頭領・風間様!?なんて妄想をしながら、
上野に向かいました。
お付き合いくださったお友達様、ありがとうございました♪
ゲームでは相変わらず三日月じいちゃんと小狐丸が実装できませんが、
まったりと頑張ります。(^^ゞ)






スポンサーサイト

category: イベント

tb: 1   cm: 4

コメント

じい様だー( ゚Д゚)

おぼろ.さん こんばんは。
ウチの明石君記事に、TBとコメントありがと~♪
もぉね、おぼろ.さんと、とうらぶ話をがっつりしたくて堪んなくて
でもブログ記事のコメントだと長くなり過ぎちゃうから、
メールしようかなぁと思っていたところなのです。

じい様本体に会いにいったのねー。
羨ましいぃぃぃ。
うわぁ、でもレポ有難いです。行けぬ身としては。

そしてじい様、じい様と呼んじゃイカンほど
美しい刀ですな。
食い入るように見てしまいましたわ。
おぼろ.さん、ありがとー。

国立博物館って撮影可なのね。
いいなー。
徳川美術館は、撮影できなかったのよね。

ん?この堀川国広は、土方氏の堀川君ではないの?
同姓同名で他のもあるのか。

薄桜鬼もありがとう(笑)
兼さんは、土方氏は土方氏でも、
薄桜鬼の土方さんが持ち主の様な気がします(笑)
実際の土方氏より、彼が浮かんじゃうのよね。
気質とか(笑)

>もしかして検非違使の頭領・風間様!?なんて妄想をしながら

あ~、それ、分かる(笑)

検非違使がほんと憎らしい今日この頃。
だってなんか、同じ合戦場、同じメンバーで挑んでも
いつもは結構楽勝なのに、
どういうわけか時折強くてボロボロにされることあるんだもの。

それにしても、じい様、きませんねぇ。
私は後は、じい様だけなのですが、
いい加減グレそうです。

博多君はゲットしましたよね?
博多君、見た目に反しておっちゃん声なのでビックリしましたが
今は彼が面白くて、お気に入り。
育成部隊のムードメーカーになってもらってます。(笑)

中の人がまた楽しくて(笑)
どんな人か気になってTwitterチェックしたら、
めっさ真剣にとうらぶやりこんでた(笑)
妄想も始まってて、我々となんら変わらないハマりぶり。

明石君の中の人も、やりこんでてウケた。
ALL550で鍛刀して、小狐丸きたらしいですよ。

明石君の話とか、色々話したいのですがー
ひょっとして辛抱堪らんくなったらメールしちゃうかもです。

とりあえず次の合戦場で、打刀&脇差コンビ組むのが楽しみっ。
虎徹兄弟でやりたいですっ。
金ピカじゃなくて、長兄と三男で、ですよ。
日本号も早く実装してくれないかなー。
何か目新しいことがないと、もうモチベがね…。

今は博多君の2本目欲しさに地下100階を1日2,3回は精鋭部隊で挑戦し
じい様探しで5-4ぐるぐるしー、
明石君、博多君とともに、一番下の7人のレベル底上げ中です。

おぼろ.さんはどんな感じかな。
じい様、小狐丸、早く来てくれると良いですね。
小狐丸は、ほんと良いよ~。
私、好き過ぎてヤバいです(笑)
近藤さん声がまた、良いんだよなぁ。

あぅ、やっぱ長くなった、すみません。
また遊びに来ますー。
なかなかコメントは出来ませんが、
最近は昼休みにスマホでおぼろ.さんの記事、
読んでたりするんだよ、えへへ。

URL | たちばな #-
2015/06/27 23:49 | edit

Re: たちばなさんへ

こんにちはー♪

お気遣いありがとうございます!
コメントでもメールでもどんなに長くなろうとたちばなさんと盛り上がってお話できる
のはとても嬉しいです!(^^)

徳川美術館もアクションが早かったですが、国立も早かったですね。
写真はもう少し、ガッツを入れて撮れば良かった!と思うのですが、
長々、立ちふさがっているわけにいかなかったのでこんな感じになりました。(^^ゞ
)

> そしてじい様、じい様と呼んじゃイカンほど
> 美しい刀ですな。
> 食い入るように見てしまいましたわ。
> おぼろ.さん、ありがとー。」

お役に立てて良かったです!
じい様・・・そうなんです!
この記事のタイトルも本当は三日月じいちゃんに・・って書こうと思ったのですが、
畏れ多くて、止めました。(^^ゞ)

> 国立博物館って撮影可なのね。
> いいなー。
> 徳川美術館は、撮影できなかったのよね。

普通の美術館は撮影NGですよねー。
国立がまさか撮影OKとはびっくりしました!


> ん?この堀川国広は、土方氏の堀川君ではないの?
> 同姓同名で他のもあるのか。

ぐぐってみたのですが、土方さんがお使いになった国広は行方不明で、しかも
本当の国広ではないらしい?んだそうです。
ゲームの堀川くんも「自分が本物かどうかは分からないけど、あの人の側にいたことは
本当だよ。」って確か言っていたと思うので、ゲームを作った人もすごいなあと改めて
思いました!(^^)

> 薄桜鬼もありがとう(笑)
> 兼さんは、土方氏は土方氏でも、
> 薄桜鬼の土方さんが持ち主の様な気がします(笑)
> 実際の土方氏より、彼が浮かんじゃうのよね。
> 気質とか(笑)

わはは!そうですよねー!
あと、思いつくのがマヨラ―土方十四郎さんですが!(爆笑)
セリフの一つ、一つが彼なら言いそうだなっていう感じがしますね。

> 検非違使がほんと憎らしい今日この頃。
> だってなんか、同じ合戦場、同じメンバーで挑んでも
> いつもは結構楽勝なのに、
> どういうわけか時折強くてボロボロにされることあるんだもの。

そうなんですよー!
5-3,5-4と大阪城の地下、6-1を回ると高速槍も出てくるので手伝い札が
たくさんいるんですよね!
それで検非違使までって、どんだけSなんだ、スタッフ!と思います!(^^ゞ)

> それにしても、じい様、きませんねぇ。
> 私は後は、じい様だけなのですが、
> いい加減グレそうです。

特にじいちゃんが来ないととうらぶをやっている意味があるんだろうか?と
心折れそうになります。(笑)
まだ、カンストまであるのでまったり頑張りますwww


> 博多君はゲットしましたよね?
> 博多君、見た目に反しておっちゃん声なのでビックリしましたが
> 今は彼が面白くて、お気に入り。
> 育成部隊のムードメーカーになってもらってます。(笑)

思ったより、男の子で、商人風ですよね!(笑)
連れて歩くと怪我ばかりまださせてしまうので、遠征で頑張ってもらってます!

> 中の人がまた楽しくて(笑)
> どんな人か気になってTwitterチェックしたら、
> めっさ真剣にとうらぶやりこんでた(笑)
> 妄想も始まってて、我々となんら変わらないハマりぶり。

声優さんがかなりやりこんでますよね!
分かる、分かる!なつぶやきも多くて楽しいですよね♪

> 明石君の中の人も、やりこんでてウケた。
> ALL550で鍛刀して、小狐丸きたらしいですよ。

わはは!そうなんですか!(^^)
私もやってみようかな・・・でやると1:30なんですよね!(爆)

> 明石君の話とか、色々話したいのですがー
> ひょっとして辛抱堪らんくなったらメールしちゃうかもです。

お待ちしてます!

> とりあえず次の合戦場で、打刀&脇差コンビ組むのが楽しみっ。
> 虎徹兄弟でやりたいですっ。
> 金ピカじゃなくて、長兄と三男で、ですよ。
> 日本号も早く実装してくれないかなー。
> 何か目新しいことがないと、もうモチベがね…。

もう少し、努力に見合ったご褒美があるといいんですけどねえ。(^^ゞ)
いつも山伏50人くらいとじいちゃんを交換してくれないかなー、なんて
思ってます。(笑)
日本号も大包平も楽しみですね!


> 今は博多君の2本目欲しさに地下100階を1日2,3回は精鋭部隊で挑戦し
> じい様探しで5-4ぐるぐるしー、
> 明石君、博多君とともに、一番下の7人のレベル底上げ中です。

おおー、すごいですね!
私はまだ70階くらいなので、期日までに行ければいいかなー、なんて。
5-4は私もグルグル、回ってます!


> じい様、小狐丸、早く来てくれると良いですね。
> 小狐丸は、ほんと良いよ~。
> 私、好き過ぎてヤバいです(笑)
> 近藤さん声がまた、良いんだよなぁ。

そうなんですよー!
5-3、ボスマスに行ってもカカカ!とか兼さん、獅子王ちゃんばかりで。
鍛刀しても同じようなメンバーで困ります。(笑)
早く、近藤ボイスを聞きたいので頑張りますわ!

私の萌え叫びにお付き合いくださって、本当にありがとうございます!
7月からは黒バスもうた☆プリも終わってしまうのでアニメ感想をルーティーンで
回すのはお休みしようかな、と思っています。
また、とうらぶの事で一緒に盛り上がれたら嬉しいです!

URL | おぼろ. #-
2015/06/29 16:07 | edit

やりましたよー!!

おぼろ.さん おはようございますー。
昨日の朝、5-4ボスマスで、じい様拾いましたー。
やりましたよー!!
もう会社休んで、そのままじい様育てたい気分でしたよ。
(ダメだろそれ…)

前日に地下100階で博多君2本目もゲット出来まして、
万々歳です。

ただ…
コンプしちゃったので燃え尽き感が(笑)
新ステージ延期だし、
あとはぼちぼちじい様育てて待つかなぁ。

おぼろ.さんには他にも話したいことがあってー。
またメールしますわ。
アドレス変わってないよね?

とりあえず報告と、TBもさせて貰っちゃいました。
じい様つながりで(笑)

URL | たちばな #-
2015/07/09 08:20 | edit

Re: たちばなさんへ

こんばんはー!

> 昨日の朝、5-4ボスマスで、じい様拾いましたー。
> やりましたよー!!

おめでとうございます!!!
TBしていただいた記事も拝見しました!
じい様の七色背景、やっぱり眩しいですね!(^^)

> もう会社休んで、そのままじい様育てたい気分でしたよ。
> (ダメだろそれ…)

わはは!ですよねー!(^^)
例えば、新顔さんが泥した画面とか私も動かしたくない!と
思いますものね!

> 前日に地下100階で博多君2本目もゲット出来まして、
> 万々歳です。

いやー、やっぱりゲットしてる方は修行努力されているなあとつくづく
思いますね。
全く関連は無いと思うんですけど、グッズ廚になりつつあって、ランダムでは
必ずじいちゃん、小狐を引けるんですよ!(爆笑)
そこで運を使い果たしているのかもwww

結局、100階は2回しか回れなくて、イベント終了してしまいました。
とにかく高速槍のダメージが大きくて、負傷者を復活させるのに時間が
かかりましたねえ。
100階行けば、必ず負傷者が出たので。(^^ゞ)
唯一の博多くん、大事にしようと思います!

> ただ…
> コンプしちゃったので燃え尽き感が(笑)
> 新ステージ延期だし、
> あとはぼちぼちじい様育てて待つかなぁ。

明石くんも来ましたものね。
次のイベントや日本号も待っているので待機、ですね。
私はやっと6-1攻略できましたが、C判定なのでwww
もう少し、皆に育ってもらわないとダメですね。


> おぼろ.さんには他にも話したいことがあってー。
> またメールしますわ。
> アドレス変わってないよね?

変わってないです!
ブログに貼りつけてあるメール・ツールでもOKですよ♪(^^)

> とりあえず報告と、TBもさせて貰っちゃいました。
> じい様つながりで(笑)

たちばなさんの努力を拝見すると私は「まだまだだね!」ですわー!
頑張ります!

URL | おぼろ. #-
2015/07/09 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1908-a5a1a69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうらぶ日記 攻略&雑談-5 地下100階で博多君2本めゲット♪じい様(三日月宗近)もゲットでコンプしましたー!!

とうらぶ日記 攻略話と雑談、5回目です~。 6/11から期間限定イベント「地下に眠る千両箱」が始まり、 予定通り昨日終了いたしました。 50階で博多藤四郎君を必ずゲット出来るイベントで、 博多君は既にゲットして育成中ですが、 地下100階でも稀にドロップするというので、 もしもの時のために、もう一本確保しようと 100階まで攻略して尚且つ、100階を日々、 ぐるぐるしてお...

橘の部屋2 | 2015/07/09 08:15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。