おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! セカンドシーズン #2「直射日光」,3「村人B」感想   

「村人Bには村人Bのかっこ良さがある!!!」
烏野新マネージャー、決定!


あらすじは公式から。
二話、まとめて。


第2話「直射日光」

東京合宿へ参加するためには期末テストで赤点を避けなければならない。
東京の強豪校と対戦すべく、日向・影山・田中・西谷はチームメイトの協力を得て、
テスト勉強に悪戦苦闘する。
一方マネージャーの清水は、新マネージャーの勧誘を始めていた。


第3話「“村人B”」

烏野高校排球部に仮入部した谷地仁花。
日々の練習や試合を通じ、戸惑いつつもバレーボール、そして烏野高校排球部の
魅力に引き込まれていく。
しかし引っ込み思案の谷地は、排球部のマネージャーになることを母親になかなか
言い出せずにいた。
その様子を見た日向は…。



**************************************




本誌を読んだ時、やっちゃんの登場は「銀魂」風に穿った見方をすると

「てこ入れ」なんじゃないかと

最初は思ったんですが(銀魂毒に侵されてる!!!笑)素直に可愛い子が来たなあ!と
いう印象を持った覚えがあります。

クールビューティーで大人向けな潔子さんに対して、アイドルっぽい
ビジュアルのやっちゃんですが、改めてアニメになって声が付いて、動いて
ますます可愛い!と思いましたわ。
監督も大満足だったようです。(^^)



スポーツ漫画では試合シーンの他に日常、特にテストはつきものの学校行事で、
「おバカ」キャラが必ずいるものですが、「ハイキュー!!」には何と4人もいる!!!(^^ゞ)
菩薩顔で切り抜けようにもテストは応えてくれるはずもなくwww


ここで分かったのが一年生4,5組は進学クラスでつっきー、山口くん、谷地さんは
その進学クラスにいる、ということですね。



潔子さんが頑張って見つけてきたマネージャー候補の谷地仁花ちゃん。
見た目は可愛いけど、中身はヘタレでネガティヴ思考の女の子。
2,3年生は身長はもちろん、インパクトがあるし、2年生は潔子さん目当ての
何か違うベクトルで動いてるwww


そんな中、ツッキーに「バカ過ぎて呆れられた」日向と影山はやっちゃんに
勉強を教えてもらう・・・事でコミュニケーションが始まるんですねえ。
先輩たちも感心している日向のコミュニケーション能力。


名前の如く「直射日光」のような性格、強い意志。
最近の主人公は人付き合いが苦手、というのがデフォになっている風潮が
ありますが、日向は誰とでも仲良くなれる、明るいキャラ=正統派の主人公
タイプですよね。


その日向の台詞でちょっと意外だったのが影山に「もてないぞ」と言ったこと。(^^)
バレー一直線で恋愛なんて興味無さそうな日向が、そういう事を意識しているのか・・・
と思いきや、実は全く無自覚なのが罪ですよねえ!
普通に”お友達”意識なんだろうけど、やっちゃんの気持にどんどん影響を与える
引力は半端無いものを感じます。
手を引っ張って走る!とかほんと少女漫画!!!



やっちゃんもその眩しさに惹かれ、おののきながらも自分も変わっていかなければ
ならない、その転機が来たことを感じるんですね。
誰かに頼りにされるのは初めて。
潔子さんが、日向が当てにしてくれている。



けれど、壁のように立ちふさがるのはお母さん。
お母さんは決して、やっちゃんのやる事を全否定しているわけではないけれど、
物言いが厳しくて、プロ根性丸出し、隙の無さがやっちゃんを怖気づかせて
いるんですね。
部下の人のほうが空気を読めているというのがなんともwww


もちろん、決めるのも頑張るのも本人次第。
けど、どこかで背中を優しく押して欲しい、と思うのが柔い心には必要なのだと思います。
日向の押し方は優しいとは言えなくて、ちょっぴり強引だったけど


「村人Bには村人Bのかっこよさがある!!!」


この言葉がやっちゃんを押してくれるんですね!!!


バレー部のマネージャーになる!と叫んだ駅の誓い!!!(^^)
やる気になったやっちゃん、自分ができることを早くも見つけて遠征費用の
カンパを募るポスター作りに取り掛かります。
お母さんは相変わらず厳しい物言いだけど、的確なアドバイス。
親子の会話が今までになく弾んでいる感じが良いですね!


ついにできたポスターの出来映えに驚く日向!
影山くんが・・・と満仲監督がぼそっと呟いていましたが(笑)このポスターの
出来映えなら「すげぇ」とやっぱり思ってくれるんじゃないかな。



テストは終わり、どうなる結果発表!!!
東京遠征のエピソードは待ち望んでいたエピソードです!
ツッキーの「ウシワカに勝てるはずが無い」、と日向の「村人B」発言を
心の隅に置いて、次回も楽しみにしています♪



最後に目の保養だった潔子さんのお着替えシーン♪
ずいぶん前にジャンプショップ東京ドーム店にロッカーが出現していたんですよねえ。
その記事はこちら♪






スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1925-f7656fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(10/18)#03

第3話 村人B 練習帰りにマネージャーになってねと仁花に話す日向。 田中、西谷も潔子さんが良く話すから嬉しい。 仁花は今まで村人Bや木の役で誰かに何かを期待されて嬉しい。 母親は仁花がマネージャーをするかもと知って  本気でやらないと迷惑になると釘を刺す。 潔子もバレーなんて知らずにマネージャーになった。 揺るぎない意志も崇高な使命感も必要ない、軽い気持ちで十分だと伝える。 扇西校との練...

ぬる~くまったりとII | 2015/10/19 19:10

ハイキュー!! セカンドシーズン #3

谷地さんが、バレー部のマネージャーになることを決意するお話でした。日向たちと出会って、谷地さんはバレー部のマネージャーになりたいと思いました。しかし、お仕事をバ

日々の記録 | 2015/10/20 22:14

アニメ ハイキュー!! 第2話「直射日光」見...

こちらも見ましたっっ!!!(^0^)直射日光ってサブタイ、何だろうって思ったら日向君の事か〜〜(^0^)今週から谷地ちゃんが登場です。 可愛いなぁ♪♪その前に、まずは バカ4人(人の...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2015/10/21 16:30

アニメ ハイキュー!!セカンドシーズン 第...

こちらもちょっと急ぎ足ですが 書かせてくださいませ!いや、このアニメ、録画で見る前に おそ松さんを録画で見てるんですが冒頭、武ちゃんが出て来て喋ってる時にチョロ松がしご...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2015/10/21 19:02

