おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイキュー!! セカンドシーズン #5「『欲』」感想   

安定か進化か。
春高予選はもう少し・・・!



第5話「『欲』」

あらすじは公式からです。


東京遠征2日目。
新たなメンバーが加わった音駒高校を相手に1セットも取れない烏野。
日向・影山の変人速攻も、新しい音駒をはじめ強豪校には長くは通用しない。
その状況に直面した日向は、ある決意をする…。



**********************************



日向「それじゃ俺はうまくなれないままだ!」

影山「(くそっ、俺の言ってる事の方が正しいはずなのに・・・
なんでこいつは食い下がる!)」


どっちの気持も一理ある・・・!
春高予選までもっと時間があれば、どっちも時間をかけて磨き上げることが
できたよね。
でも、夏休みが終われば予選は始まる。
一週間の遠征合宿でどれほどの事ができる?



強くなりたい気持は日向だけじゃなくて、皆が一歩前に踏み出そうとしている。
目の前の脅威。
リエーフは技名は覚えるのが遅いけど、身体を動かして身に付けるのは速い!(^^)
研磨の指示も相変わらず的確ですよね。
研磨に合わせてかかんでいるリエーフが可愛いです!


捕まり始める日向の変人速攻。
それを見越した研磨の読みと実戦するリエーフの技。
切り札の速攻が止められ始めれば、普通凹むんでしょうけど
日向は違う!
「もっと強くならないと!」


それって「勝てねえくらいがちょうどいい!」

ってやつですかね!
側で聞いていた家族がぼそっと「かがみ菌・・・」
それそれ!!!(爆笑)



日向のやる気はもろ刃の剣。
与えるのは挑戦者の心意気だけでなく脅威、恐怖もですね。
東峰さんだってもうエースの自覚を持ってる。
だから自分に上がったトスだと思ったし、声掛けもあった。
けど・・・日向の瞳の輝きは異常なほど眩しくて。


このままじゃいけない!


「俺、目をつむるの辞める」


ですよねー。
いつかこうなると思ってたけど、トビオちゃんはもちろんチームにとっても
時期が悪かったよね。
止められる、と言っても日向がいることで”最強の囮”は機能するし、
変人速攻だってまだ威力を発揮できる。


でも、日向はやっぱり”最強の囮”より”エース”になりたいんだな。
リエーフが言った言葉も引き鉄になってると思う。



猫又先生がその先を見越しているのに対して、烏養コーチはどうしていいのか悩み中。
安定か、進化か。
チームも負け続けて不安が沸き起こった時、武ちゃんの素晴らしいお言葉!


「君達が弱いということは伸びしろがあるということ。
こんな楽しみなこと無いでしょう」



とりあえずは次の長期合宿で!ということですね。
大地さん、クロと3年生の気合を確認です!
猫又監督の宴会、武ちゃんはOKだけど烏養コーチはちょっと!?という
感じ。(笑)


武ちゃんの運転で皆さん、宮城に帰還。
武ちゃん、目の下にクマがwww



解散した後、納得できない日向はトビオちゃんに頼んで練習開始!
やっちゃんも二人の間の空気が心配なんだよね。
ところが!


合わない・・・。orz


試合で使えるやつにはトスを上げる。
トビオちゃんの冷徹な言葉に堪えきれなくなった日向が掴みかかる!!!
ここの二人の描写が細かくていいですね!
驚いたやっちゃん、田中さんを呼んできたー!!!



二人とも絆創膏が痛々しい・・・いや、心のほうが痛々しい。(;;)
上手くなりたい、強くなりたい気持は同じなのにね。


「俺、初めて相棒ができた気がしたんだ」


日向には今までバレーに関しては何も無かったから、どんな些細なことでも
嬉しいんだね。
考えてることが分かる、分かり合えると思ったのに。



田中さんから事情を聞いた三年生。
「信じてる」。
これが大地さんのスタンスだよね。
ちょっとネタバレになるけど、皮肉にも一年生を動かしていくのは
全部他校の先輩なんだな。(笑)


目指すのは空中戦の覇者。
日向とトビオちゃんの向上心が繋がるまで、どんな道が待っているので
しょうか?



予告・・・トビオちゃんとあの人のシーンは大好きです!(^^)








スポンサーサイト

category: 黒子・ハイキュー!!ジャンプ系

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1932-e4f018ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキュー!! セカンドシーズン BS11(11/01)#05

第5話 欲 2日目の練習試合は音駒との対戦から始まる。 昨日の成績は2戦2敗。 日向の変人速攻は止められない。 しかしAからCへの速攻をリエーフに止められる。 体格に恵まれ、素早い移動にブッロクが遅れても止められる。 強い相手にぞくぞくする日向。 東峰旭へのパスを日向も夢中で飛んでしまってぶつかってしまう。 何かをしなきゃいけないと感じる日向。 速攻で目を瞑るのを止めると影山に宣言する。...

ぬる~くまったりとII | 2015/11/02 16:43

ハイキュー!! セカンドシーズン 第5話 「欲」

第5話 「欲」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2015/11/02 18:47

ハイキュー!! セカンドシーズン #5

さらなる進化を求めて、日向が動こうとしています。しかし、それは周囲には無謀な行動にしか見えません。東京遠征が続いています。烏野はこれまでのところ、音駒に1勝もし

日々の記録 | 2015/11/02 18:54

アニメ ハイキュー!!セカンドシーズン 第5...

遅い時間になっちゃいました(^^;) たたたっとハイキュー!!感想まで書かせてくださいませm(__)mいや、何だか今日は銀魂、おそ松さんと 若干動揺するようなお知らせを見てきているので...

みやさとの感想文と(時々)感想絵 | 2015/11/05 23:09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。