おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

太刀・童子切安綱に会いに行きました♪@上野・東京国立博物館レポ   

1月2日~3月13日まで上野・東京国立博物館で展示されている
国宝・太刀、童子切安綱を見に行きました。


童子切は三日月宗近と同じ天下五剣の内の一口です。
ゲーム「刀剣乱舞」でいつか実装されるのでは?と思ったのと、天下五剣の
輝きを三日月に続いて実際に見てみたいと思い、足を運んできました。
お友達と待ち合わせをしてGO!


とーはくに出かける時はいつも良いお天気です。(^^)
刀剣135


展示物が昨年、獅子王を見に行った時とかなり変わっていて入ってからも
大きな仏像等に目を奪われました。


いつもの刀剣の間に進むと入口すぐのところにありました。
太刀・伯耆安綱(名物 童子切安綱)です。
童子切1

童子切2
童子切3

刀剣の一口に同じものが無いと分かっていても、三日月宗近と違う
力強さ、鬼・酒呑童子を斬った、という逸話に思いを馳せながら
眺めました。


隣にあったのは太刀・古青江正恒。
古青江3
古青江4
側にいらっしゃった方が寄贈された方と縁のある方で昭和天皇との関わり等、
当時の値段の事などお話してくださいました。


国宝・相州正宗。
先日、「なんでも鑑定団」に取り上げられていたような。(^^)
相州正宗1
相州正宗2

国宝・粟田口久国。
粟田口久国5
粟田口久国6


並んで展示されていた堀川、和泉守の刀にちょっと興奮!
こちらは重文・堀川国安。
堀川国安1
堀川国安2

刀・和泉守国虎。
和泉守国虎1
和泉守国虎2


他にもいつものように素晴らしい造形の鍔や拵を拝見することができました。
強い輝きを放っていた童子切がどのようなイメージでゲームで造形化されるか
楽しみになりました。




スポンサーサイト

category: イベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/1945-40a3047c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。