おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファイ・ブレイン~神のパズル#2「賢者の報酬」感想  

パズルタイムの始まりだ!
が、カイトのパズルを横取りしたのは「ガリレオ」の称号を持つ男!




「賢者の報酬」


あらすじは公式からです。

カイトの前に、「ガリレオ」の称号を持つ逆之上ギャモンが現れた。
「俺の頭脳は金になる」というポリシーでパズルを解いているギャモンは、
自分の狙った財を解放してしまったカイトを目の敵にして、ことあるごとに
挑発してくる。
そのカイトの元へ新たな賢者のパズルへの招待が届くが、それを知ったギャモンは……。



***********************************


カイトのライバル・キャラ登場です。


逆之上 ギャモン@福山 潤!


キレ・キャラなので、じゅんじゅんが収録語、体重が落ちて
いないことを祈ります。(笑)


さて、カイトが契約を交わしたことで新たな能力に目覚めました。
右目・・・

写輪眼+才気煥発の極み!?

カイトが集中モードになると腕輪が輝き、赤い瞳が全てのパズルを
解き明かす!
「オルべウスの契約」をかわすと、ソルヴァーとしての能力が
発動するようです。
カイトの場合は右目でパズルを解き明かす力のようです。


そして「神のパズル」を解き明かす権利を持つソルヴァーには称号が
与えられ、√学園で数々の特権を与えられるのですね。
称号を持つ者の一人がギャモンで「ガリレオ」。
これからさらに称号を持つソルヴァーが登場し、「神のパズル」を解くと
神と同じ地平に立てるのだそうです。(BY学園長)


カイトに与えられる称号は「アインシュタイン」。
彼はそんな称号はいらない、と拒否していましたが
特権に釣られた!?
新たなパズルに挑戦!な二回目。


契約を交わしたカイトは滑車のパズルを見事に解いて部屋から脱出!
しかし、力を使ったせいか倒れてしまい、ノノハが担いで洞窟から出ることに
成功する。
(ノノハの力は記憶力と馬鹿力?笑)


翌朝まで寝込んでいたカイトをたたき起こすノノハ。
学校に行くと、誰かが屋上で


「大門カイト!バーカ、バーカ、バカバー!」

と挑発する声がする!
バカバカ言っているだけなのではない、それはモールス信号!
屋上で相手が待っていると知って走り出すカイト。
階段にはクリアすべきパズルがあれこれ張ってある。
簡単にそれを解いて進むカイト。


「俺の名は逆之上 ギャモン!」

ガリレオの称号を持つ者!!!


上から目線のギャモンに不快感を感じたカイトだが軸川に
学園長から呼ばれていると伝えられ会いに行く。


「オルべウスの契約」を交わしたものはソルヴァーとして「神のパズル」を
解く手伝いをして欲しいと学園長に言われるカイト。
POGと呼ばれる組織とのパズル勝負になる・・・命を賭けたパズル勝負に
納得できないカイトは財を半分にする、と言われても学園長に利用されるのは
ごめんだ、と席を立ってしまう。


食堂に行くと朝、会ったギャモンがいた。
張り合って、メニューをガンガン注文する二人!
ところが称号を持つギャモンはただ!でカイトは自腹。
待遇差があることを初めて知るカイト。


学園長から渡された携帯にパズル解読の依頼が入ってきた。
「神のパズル」を解くことはカイトには必要ない?
カイトに邪魔をするな、と言い残し、携帯を奪ってギャモンは
先に出かけてしまった!



「俺の頭脳は金になる。」


金や特権に釣られたくないカイトとはまるで考え方の違うギャモン。
彼の態度は認められないが、屋上に出るまでのパズルは良いパズルだった。
パズルは人との出会い・・・恩人の言葉が胸に迫る。
ノノハはカイトの思いを理解し、地図を覚えていたことを明かす!
記憶力が素晴らしいノノハ。



ギャモンが依頼場所に行ってみると、駐車場のパズルが用意されていた。
カイトではないと知って拒否する相手・クラッシュ。
が、相手が称号を持つ者と知って、後から駆けつけたカイト、ノノハと
三人で解くよう挑戦を受ける。
キーになる赤い車に飛び込む三人!


車を移動するのにはタッチパネルで。
失敗すると車が赤い車の上に降って来る!
また命がけのパズル勝負。
パネルを奪い取ったのはギャモン!
余計な車を移動させて簡単に赤い車を出口に導いていく。


10分の解答時間に対し充分に時間を残してクリアしていくギャモンは
最後の一手をカイトに譲る、とまで言い出した。
カイトとギャモンがもみ合いしている間にクラッシュはなんと赤い車が
動くのを封じてしまった!!!
上からは車が!!!


こんなところで死ぬわけいはいかない!!!
そして


「こいつが解いてくれって言ってんだよ!」

赤い瞳が発動し、時間内にクリアするカイト!!!
また眠りに落ちてしまったカイトを見て、ギャモンは称号を
持つ者と認め、財をくれてやると言って姿を消す。
翌日、アインシュタインの称号を得ることを決意するカイト。
(昼食代のため!?苦笑)


新たな称号を持つ者が現れた。
POGで待ち受けるのは


ルーク・盤城・クロスフィールド@櫻井孝宏と

ビショップ@宮野真守!!!



と早くも声優さんの罠に陥りそうです。(笑)


能力を持ってしまえばチートな主人公・・・と言えなくもないのですが
(ぎゃー、言っちゃった!)ちゃんとパズルの才能を示す場面をほどほどに
残してくれるといいですね。


契約によって発動する能力、これから現れる称号を持つ者に興味を残して
面白いバトルを見せてくれるといいなあと思います。







スポンサーサイト

category: アニメ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/360-f85f2ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイ・ブレイン~神のパズル~#02

第2話 『賢者の報酬』 ――チョイ拾い!!

インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~ | 2011/10/10 19:11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。