おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラストエグザイル―銀翼のファム―#4「Dubious move 」 感想  

戦艦シルヴィウスをミリアのものに!
ファム、突撃す!

「Dubious move」


アデス艦隊を一隻の艦で撃破したという戦艦シルヴィウスをミリアに
捧げると約束したファム。
艦の概要はつかめたが、戦闘は意外な展開に!?



**********************************



シルヴィウス陣営の三人のキャラが出ました。


タチアナ・ヴィスラ - 喜多村英梨
アリスティア・アグリュー - 桑谷夏子
セシリー - 中島愛


前作は見ていないので、ここは勉強すべき部分ですかねえ。
それからディーオが単独で必ずヴァンシップに乗ること=大切なルシオラと
いう人物のこと。


「仕上げにお水を一杯、いれまーす!!!」


ってどこまで知っていたんだ、ディーオ!?
って感じですね!
艦影からどういう目的の艦なのかジゼが推理していく場面は
楽しかったです。


ファムの一途にミリアの役に立ちたい、トゥラン復興に手を貸したい、と
いう思いがあふれ出ているのですが、ミリアにはそれが少し重く感じるように
なってきているように思います。


自分ひとりの願いのために全員の命が賭けられている。
ジゼの家族を見たら、あの幸せそうな生活が奪われる可能性があることを
ミリアなら気付いているのでは。
ただ、今は孤独を癒すのが精一杯。
そして姉がしていたようにはできないと思う不安。
手にしたリリアーナのカップを手にした時、ミリアの心が揺らいでいる
ようでした。



ジゼの家での夕食シーン・・・給仕をなんとかやりたいテディが可愛いです!
ジゼの服に着替えたミリアですが、彼女なりに適応しようと頑張っている
姿が健気ですね。
サイズと着方には思わず苦笑しましたが。


ディーオが持ってきたシルヴィウスの写真からどんな艦なのか
推測していくジゼ。
「最高傑作かも。」と言うだけあってすばらしい考察です!
が、最後にディーオが子供達が描いた絵に水を・・・!



ファムの部屋に同居することになったミリア。
シーツを被せるシーンは思わず「ハイジ」を連想してしまいました。(笑)


「ミリアに喜んでもらいたくて。」

気持ちが嬉しい。
素直にお礼が言えないミリアです。



朝、出撃していくヴァンシップ!
ファム、ベッドから落ちないように足を縛り付けているんですかね?(苦笑)
ファムの出撃を知ってミリアもジゼのお母さんの許可をもらって出発!
と、言ってもディーオ機に勝手に同乗していますが。
後部座席は思い出の席。
気を取り直して空中旋回!!!



フリッツ、ヨハンたちが先行してシルヴィウスを補足している。
食事を取って作戦開始!
予想したとおり、聴音に優れるシルヴィウスの耳と目をバルーンで潰して
戦いを優位に進めるファム。



シルヴィウスの艦橋にいたタチアナも単機ヴァンシップで出撃!
アリスティア、セシリーとタチアナに心酔しているようです。


空中戦になるファム機とタチアナ機!
ワイヤーを使って後方、正面とファムの上を取って余裕の表情のタチアナ。
フリッツたちは別働隊に拘束されてしまったよう。


タチアナ機は離脱し、シルヴィウスはグランレイク上空に達する。
何としても足を止めたいファムはジゼに機関部への撃ち込みをさせるが
失敗!
ディーオの助言を思い出して艦の底から侵入することに成功したファムとジゼ。
ところが艦の構造に気付いたジゼは外への脱出を指示するけれど
遅かった!!!



水密扉に遮られたファムとジゼはヴェスパごと流れ込んできた水に飲み込まれてしまう!!!
気付くとタチアナたちに拘束される立場に。
遅れてやってきたミリアたちの前で「連邦の艦15隻を奪ってくること」を
タチアナと約束してしまうファム。
ミリアのために一個艦隊、そろえてみせる!!!



強気なファムですが本当に?ですよね。
気になるのはやはりディーオの言動。
ジゼの推理以上にシルヴィウスが水陸両用の情報収集艦と
察していたようです。



ミリアのために。
一生懸命頑張るファムですが、重荷にならないようにね。
ミリアも今、何をすべきか思案しているのですから。








category: アニメ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/418-fc243376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストエグザイル-銀翼のファム- #4

ファムはミリアを喜ばせるために、幽霊船として恐れられる死神シルヴィウスを捕まえようとするのでした。ミリアは、日々ファムたちの生活に溶け込もうとしています。そんな

日々の記録 | 2011/11/07 17:44

