おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新テニスの王子様 #10「さらば 手塚国光」感想  

もう捕らわれるものは何もない。
新たな道へ!


「さらば 手塚国光」

あらすじは公式からです。

『…これからは、自分の為だけに戦ってください…!』
とうとう3番コートと5番コートのシャッフルマッチが始まった。
シングルス2で登場した青学(せいがく)の部長・手塚は、かつて
青学(せいがく)の部長を務めていた大和祐大と対戦することになる。


大和の繰り出す「幻有夢現(げんうゆめうつつ)」を返すことが
出来ない手塚は「手塚ファントム」を使い、すべてのボールをアウトに
することで勝利を掴もうとしていた。
しかし、ひじに大きな負担がかかるこの技を見て大和は、常に自分を
犠牲にし、チームのために戦ってきた手塚に自分のために戦って
ほしいと語りかける。
それを聞いた手塚は…。



*******************************



うわああああんん!!!部長ーーー!!!

進化して新しい道に進むのはいいけど寂しすぎるーーー!!!


コノミンはどうして手塚ファンにいつも我慢を強いるのでしょう!?
(苦笑)
怪我に耐え、リハビリの旅に耐え、で、今度はついに中学テニスからの
卒業・・・。

実際、試合にはかなり負けているけれど(笑)常に皆が目指し、憧れる
存在だった。
リョーマだけじゃなくて跡部、真田も常に戦うきっかけにして目指してきた
のは手塚の存在だったんだよね。


その手塚が枠からはみ出して、さらに次元の違う高みを目指そうとしている・・・。

これはもうさっさと

「新テニスの王子様 ワールドユース編」を

やるしかないわあああ!!!






国別だとデビスカップっていうのがあるんですよねえ。
それに早くシフトチェンジしましょう!!!


さて、部長萌え叫びは後にして、今回はかなりアニメ・スタッフ、原作を
いじってきました。
挙げてみると・・・


☆リョーマの一連の行動がオリジナル。(大和との接触、手塚の試合を見る等)
☆S3、W2の試合をさくっとカット!!!

あと

☆手塚の笑顔!!!


いやー、部長エピソードがメインになるとサブタイトルと予告から
分かってはいましたが

まさかの白石&切原ペアの試合をカット!!!

人気投票では常に3位以内にいるような二人の試合を思い切って
切りましたよねえ。
ファンからの苦情が殺到するのではー。


ちょっと原作捕捉すると(4,5巻だけ持ってる。爆)

☆S3  リリアデント蔵兎座VS中河内

蔵ちゃんが美形、というのは置いておいても(いや、重要!?笑)
赤也を磔にしたあの技で中河内を攻め立てる蔵ちゃん。
中河内の不死身のパワーで負けちゃいますが、日本JRに負けた、と
いうことで一人日本に残った蔵ちゃんの覚悟が見たかったんですよねえ。


倒れた蔵ちゃんを肩に担ぐ中河内!!!


これが見たかったんだよおおおおお!!!

声優はかっきーだったですよね。
かっきーに英語をしゃべらせれば良かったんですよ。(爆笑)


☆W2  白石、切原VS松平、都


白石の包帯の腕の秘密と

天使・赤也がまるっとカット!!!


ショック!!!

赤也が悪魔化するのは本人に負担がかかる、という事で
柳たちは白石に止めて欲しいと頼むんだよね。
で、自分の腕の秘密を明かしてまで、白石は赤也を正気に
戻してくれた。
そのおかげで悪魔化の力を発揮しても己を失わずに赤也はプレイ
できるようになった・・・

というかなりポイント高いエピソードだったのに尺が足りない
からかなあ。
「新テニ」コミックは7巻までだから、1クール・・・と考えての
決断かしらん。
こうなったらOVAで補てんしてもらうしかないかも!?


と残念無念な削除試合でした。(涙)


さてさて・・・


早朝、リョーマと出会った怪しい高校生。
眼鏡をつけると、何となく見たことある?
(どっかで会ってたっけ?この二人。笑)



3番コートと5番コートのチーム・シャッフル戦が始まる。
選ばれなかった亜久津に鬼はブランクを埋めてから死に場所を与える、と
武士な発言!
あっくんもブランクの事は承知しているようですね。


S2で対戦することになった手塚と大和。
眼鏡が無くても、イメチェンしていてもわかる!
青学部長同士の勝負が楽しみという大和。


S3は3番コート、中河内、W2は5番コート、白石・切原ペアの勝利!
次のS2・・・


「彼に忘れ物を渡してきます。」

試合が始まる。
ドイツのプロ・チームから誘いが来ていることを知っていた大和は
なぜ、まだこんなところにいる?と手塚に言う。
今はこのチーム・シャッフル試合に全力を尽くすと答える手塚。
青学の柱の次は日本JR.の柱・・・?



入道コーチの元、鉛を入れた強化ラケットで特訓を始めるリョーマたち!
大和に「手塚の日本での最後の試合かも」と言われ、何かを振り払うように
一人気合を吐くリョーマ!


「はい、笑って・・・。」

と大和が促しても無理、無理!な手塚!(笑)
早速、エース!
あの頃からさらに進歩している。
すぐに終わってしまう・・・ならとっておきの技で!


手塚、大和の打球を空振り!?

えへへ、背中チラ♪

「幻有夢現(げんうゆめうつつ)」

経験から先読みして動く手塚の裏をかいて微妙にコースを
ずらす。
あるはずのない球を打たされている!
インサイトでさくっと見破る跡部♪


「幻ですよ、君が追っているボールも、

君が背負っている柱も。」



責任感が強いのは分かる、大事な時だということも。
でも、

「君自身のために戦っていい。」


けれど手塚は今は中学生選抜の勝利が大事、と否定する。
あくまでもチームの勝利優先!
発動する手塚ファントム!!!


重いラケットでの特訓で、入道はリョーマの気合の異様な気合に
気付いていた。

「目障りじゃ。」

邪念を綺麗さっぱり洗い流して来い!
休憩をもらって、3番コートに走るリョーマ!!!


手塚ファントムが腕に負担をかけることは分かっている。
心配して止めようとする跡部様にハアハア!!!


そんな手塚を見ながらかつての自分が怪我に泣かされ、くじけそうに
なっていた中3の頃を思い出す大和。
試合には負けたけれど手塚に会って、もう一度情熱を取り戻すことが
できた。
後を託せる後輩ができたから、・・・きっとそう思ったんだよね。


袖をまくって手術痕を見せる大和に驚く手塚!


「僕みたいになって欲しくいないんですよ。」

そろそろ自由になってもいい。
跡部も自分たちの事を信用しろ、と言い放つ。
もう「一人で背負う事」は無い。


「もっと楽しませてもらってもいいですか?」

笑顔ー!!!
駆けつけるリョーマ!!!


「幻有夢現」は手塚自身も体得し、あっという間に攻略!!!
その才能に注目する種ヶ島と徳川。


「皆・・・。」

肩の怪我、その間の関東大会、そして全国大会。
復帰して全国大会優勝、そして自分から「青学の柱を奪い取ってやる」と
言ったリョーマ。



「俺のやるべきことは全て終わった。」

覚醒!!!
あれは「天衣無縫の極み」!!!
(恐竜や隕石が飛んでこなくて良かったー!?)


最後は零式ドロップで!
試合は手塚が勝利!!!
感嘆の声を漏らす白石、千歳、切原。(原作では木手だった!笑)


コートから出ようとする手塚に声をかける跡部。

「とっとと、プロになっておけ。

俺もすぐに追いかける。」


くー!!!ライバル!友情!


「見に来てくれた」とリョーマに声をかける大和。
信じる道を歩んできて良かった。
良い試合を手土産に引退を決意する大和。


皆に笑顔を向ける手塚を遠くに眺めながら挨拶を送るリョーマ。


ということで跡塚はもちろん、ですがそこはかとなくリョ塚を
盛り込んでくれて良かった!と思いました。


とにかくこれから部長の出番が無いと思うと、録画を何度も
見直してしまいそう♪
飛び散る汗の部長もいいけれど

手塚の笑顔が見られるのはアニプリだけ!

ってことで!

おっきー、イベントも引退しないで必ず出てねー!!!
部長アルバムも出して欲しいです!




スポンサーサイト

category: テニプリ

tb: 5   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/508-76a92758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新テニスの王子様 第10話「さらば手塚国光」

『『…これからは、自分の為だけに戦ってください…!』 とうとう3番コートと5番コートのシャッフルマッチが始まった。シングルス2で登場した青学(せいがく)の部長・手塚は、かつて青学(せいがく)の部長...

Spare Time | 2012/03/08 19:47

新テニスの王子様 第10話 あらすじ感想...

手塚の選択、大和の忘れ物----------!!今回は熱かった!!そしてすごくいいお話だった♪ひとり黙々と練習を続けるリョーマの前に「お久しぶりですね」と現れたのは・・・。「あんた...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/03/08 22:02

新テニスの王子様 第10話「さらば手塚国光」感想

三船コーチの下での修行で確実に強くなっている事を実感した越前達、 そんな越前達は三船コーチを信じ革命を起こす事を決める。 一方その頃勝ち組5番コート勢は3番コートとのチームシャッフル戦に備えていて… 新旧部長対決の先にあるものは?!!!!

星屑の流星群 | 2012/03/10 06:41

SKET DANCE&黒川鈴木&新テニプリ

は & の回だが 話から 双子だけども 最後 & 話は納得で 過去ネタは 編が1番良いね

別館ヒガシ日記 | 2012/03/10 22:37

新テニスの王子様 第10話「さらば手塚国光」

第10話「さらば手塚国光」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2012/03/13 12:06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。