おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新テニスの王子様 #13(終)「輝ける君たちへ」感想  

黒ジャージは下剋上の証!
特訓の成果を見せつけろ!!!


「輝ける君たちへ」

あらすじは公式からです。

『リベンジに来たっス』
革命軍の証である黒ジャージを着て戻ったリョーマたちは、
2番コートに試合を持ちかけていた。
傷だらけな中学生を見てせせら笑う2番コートの高校生だったが、
これまで地獄の特訓を乗り越えてきた中学生と2番コートの高校生との
実力差は明白であった。
負け組と言われた中学生たちは見事な勝利で2番コートの座を勝ち取り、
再び、U-17(アンダーセブンティーン)日本代表合宿へと帰還するのだった。
そして、リョーマはあの日の雪辱を果たすべく、一人練習する徳川の前に現れた…。



******************************



ああー・・・ついに「新テニ」も終わってしまいましたー!
ジャンプ・アニメ、BLEACH、べるぜバブ、銀魂と終わって
この作品もさようなら、で寂しいことしきりです!
(「バクマン。」、「スケットダンス」はチラ見視聴なのでー。笑)
ただ原作ストックが少ないので、ここで終了は賢明、と考えたいです。


本心は・・・


手塚がいない「テニプリ」は耐えられない・・・。orz・・・(爆)

手塚も無事、ドイツに出発しまして切りのいいところで
終了です。



「ねえ、俺たちと試合やんない?」


2番コートに現れたのは負け組中学生!
着ている黒ジャージは挑戦者の証!
そういうことだったんですねー。


黒ジャージを着た者たちからの試合申し込みは断るべからず。
入道コーチの修行を受けた猛者揃い!
名付けて


「黒ジャージ帰ってきちゃった(帰ってきてしまった)組!!!」


適当ーーー!!!


1ゲームでも落としたら黒ジャージ組の負けでいいと強きの真田に
憤る二番コートの高校生たち!
いきなり数人の選手がサーブを放つ!!!
が、戻ってきたー!!!


リターンはスリムになった田仁志!!!


先週も思ったけど、誰!?(爆笑)
黒ジャージの実力をまず試してやるという緩いカールをした
髪の男が言う。


くつろいでいた跡部たち勝ち組、三番コートメンバーは菊丸の知らせで
二番コートで勝負が始まると聞いて駆けつける!!!
(跡部様、シングルエステートの紅茶ってさすがイギリス育ち!!!
飲んだこと無いっす!!!)


コート上では実力を発揮する黒ジャージの皆さんが!!!
金ちゃん、大石、桃、宍戸、真田!!!


「宍戸さん・・・宍戸さん!!!」

くー!涙目のチョタが可愛いです♪

「実力はこんなものか、たるんどる!!!」

いつもの真田のペースに笑みを浮かべる幸村。

全員、倒した!!!
あと一人をリョーマに任せる真田。


残るはリョーマが目をつけていた高校生、二番コートリーダー、右端韋太郎!!!
(声・・・山本匠馬さん。えッ!「家庭教師ヒットマンREBORN!」の朝利雨月!?
戦国鍋TVの片倉小十郎=ちーママとは笑えるッ!!!)


試合が始まる。
リョーマのサーブの後、左に動いた右端の右側ががら空き!!!

しかし!そこを抜くのは至難の業!?


「俺の右側は神の領域!」

わはは!!!名前のとおり、そういうことだったのか!
リョーマ、お約束のように右に振って次は左にクロス!!!
ところがボールが右端の右側に戻っていってしまう!!!
バックハンドが下手で右側を空けているわけでもない。
ボールに回転をかけて必ず彼の右側にボールが飛んでくるように
なってしまうのだ!!!


手塚ゾーンに近いメカニズム。
名付けて「ライトセーバー」!!!(おおッ!)
左側に打てる確率0%!!!


ところがリョーマは

「ねえ、もうそれ、打たなくていいよ。」

左側なんて打たない。
なんとしても右側を抜いてやる!!!


リョーマも複数のボールを打てる力があると見抜いた右端は
8個のボールで勝負を始める。
もしも、リョーマが右側を抜いたらゲームセット!という条件で。
リョーマが打てるとしても不利は変わらない。
右側だけ気にしていればいい右端に対して、リョーマは上下左右に
飛んでくるボールに気を遣わなければならない。
それは体力の消耗も意味する。


右端が打ち込んだボールはなんと9個!!!
今のリョーマが打てるのは8個まで。
一つがコートイン!
9個・・・右端30-15、40-15・・・ピンチ!!!


動揺する黒ジャージメンバーだが自分たちが地獄を見た先で
常に前を走ってきたのは誰か、と真田は叱咤激励する!!!


「そのラケットに全てを託し、任せた!!!」

黒ジャージ、真田がいたから皆でまとまって這い上がって
これたんだなあと実感します!


最後のサーブを気力で全部、打ち返すリョーマ!!!
なんと9個の壁を破って10球!!!
右端の右側に一個のボールが決まった!!!
ゲームセット!!!
潔く二番コートを明け渡す右端。



コーチ黒部が黒ジャージ組の二番コート認定を宣言する。
やったー!!!
勝ち組の金ちゃん、菊丸、白石も感無量!!!
進化を続けるリョーマ!


手塚が合宿を抜けてドイツに向かったことに少し不満げな
二年生。
全員、一緒にここを出ようと約束をしたのに・・・。
でも、手塚もそれが心残りだったこと、テニスを続けていれば
常に一つ、皆でそれを証明しよう、となだめる不二。
納得する海堂、桃城。


空港・・・青い空を仰ぎ見る手塚。


自分の三番コートよりも上に位置することになった黒ジャージ組が
気に入らない跡部!
どちらが本当の勝ち組か。
二番コートのメンバーは動きが悪い、と黒言葉を吐く幸村。(笑)
甲斐に凄みをきかせる木手!!!
負けていない二番コートメンバー!
それぞれの勝負が始まる!!!


一人、一番コートに現れたリョーマは練習をしていた徳川に
試合を申し込む。
金ちゃんと二人で、徳川、鬼にコテンパンにされたリベンジに!


いつかのサーブを打って、と挑発するリョーマにそれを打つレベルに
あるかどうか自分が判断する、と撥ね付ける徳川!
(不満そうなリョーマの顔が可愛い♪)


「爺さん、元気だったか?」

徳川もまた負け組から這い上がったメンバーだったのだ!!!
リョーマならあのコーチに会う意味があると感じていたと
いう徳川。
「負けてもワクワクする。」
「次に戦って倒せば2倍スカッとする!!!」
何となく似てるんだわね、この二人!


「アンタに勝ってね!!!」

ここから帰る!!!


激闘が続く二番コートVS三番コート!


一番コートの先は徳川も知らない未知の領域。
地獄を見る覚悟があるか、と問われたリョーマの答えは一つ、

「テニスをやっていれば楽しいに決まってる!!!」


足が折れても砕けてもその先に進む覚悟を!


「悪いけどまだまだだね!!!」



というところで終りを迎えました♪
徳川の一番コートが到達地点じゃなかったんですねえ!
劇場版「英国式・・・」を見た時も思ったけど、これはまさに
車田漫画、「リングにかけろ!」か「聖闘士星矢」ですよ!!!
(爆笑)
ジャンプの王道!


本放送が終了し、原作も一度、終わって次に掲載誌を変えての
新連載。
OVA,劇場版、そしてアニメ復活!


恐るべしテニプリ・パワーです!!!


時代は変わっても、スポ根は健在なんだなあと感じますね。
連載当初はリアル感ばっちりのスタイリッシュなテニス漫画と
思ったのが今は必殺技を掲げての王道バトル漫画。(違、笑)
支持されるのはどのキャラも全員にぶれが無い事なんでしょうね。
声優さんも選手愛、学校愛が半端じゃないですものね!


作画も丁寧で、動きはすばらしく良かったです。
放映に収まりきれなかった分はDVDに収録されるようですが
普通に放映して欲しかったなあ。
リョーマを主人公に、と考えて切らざるを得なかったのは分かります
けどね。
どの巻にもオリジナルエピソードを入れられるとお金があああ!!!


ともかく萌え&燃えたテニプリ、スタッフ・キャストの皆さん、
お疲れ様でした♪




スポンサーサイト

category: テニプリ

tb: 8   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/556-f92339d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新テニスの王子様 第13話 「輝ける君たちへ」(終)

  新テニスの王子様  第13話(終) 「輝ける君たちへ」     黒ジャージ帰って来ちゃった組(笑)『俺達、練習する場所ないんで2番コート 貰うっす』1ゲームでも落としたら黒ジャージ組の負けで良いと真田の自信! ...

★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★ | 2012/03/29 18:56

新テニスの王子様 第13話「輝ける君たちへ」

『『リベンジに来たっス』 革命軍の証である黒ジャージを着て戻ったリョーマたちは、2番コートに試合を持ちかけていた。傷だらけな中学生を見てせせら笑う2番コートの高校生だったが、これまで地獄の特訓を...

Spare Time | 2012/03/29 19:48

新テニスの王子様 第13話(最終回) あ...

「ねぇ、俺たちと試合やんない---------?」革命軍として、黒ジャージを着て戻った負け組みの皆。そして、2番コートの高校生に勝負をけしかけることに!!ジャンプアニメの1クールっ...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/03/29 20:23

新テニスの王子様 第13話(最終回) あらすじ感想「輝ける君たちへ」

「ねぇ、俺たちと試合やんない---------?」 革命軍として、黒ジャージを着て戻った負け組みの皆。 そして、2番コートの高校生に勝負をけしかけることに!! ジャンプアニメの1クールってなんでこんな早いの(><) ってか、いかに原作ストックがないと厳...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2012/03/29 20:23

アニメ感想 新テニスの王子様 最終話「輝ける君たちへ」

まだまだだね!

往く先は風に訊け | 2012/03/29 21:12

新テニスの王子様 第13話(最終話)「輝ける君たちへ」感想

三船コーチの地獄の特訓を乗り切り黒ジャージを見にまとい ついに下山してU17に帰ってきた越前達、 彼らはすでにただの負け組ではない、 その黒いジャージは革命を望む証でもある!!! 革命組の地獄の特訓の成果が今開花される!!!!

星屑の流星群 | 2012/03/31 07:26

新テニスの王子様 第13話 「輝ける君たちへ」

第13話 「輝ける君たちへ」 2番コートに喧嘩を売る試合を申し込むリョーマたち。 キリッと決めてるんですが、後ろの包帯男に目が釘付けだよw 合宿では黒ジャージからの試合の申し込みは断るべから...

いま、お茶いれますね | 2012/03/31 11:01

テニプリ&FAIRY TAIL

新テニプリは最終回だったが 2番VS脱落組の対戦だけど 田仁志が変わり過ぎ面白くて VS右端は意地バトルも 最終回だけに満足が出来たよ FAIRY TAILは7年の空白で 前半は面白い感じだったけど 後半は父の?...

別館ヒガシ日記 | 2012/04/05 21:02

