おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アクセル・ワールド #1「Acceleration;加速」感想  

「もっと先へ――『加速』したくはないか、少年」
つながる力!


「Acceleration;加速」

あらすじはWIKIより。

2046年、ニューロリンカーという携帯端末を用いることで生活の
半ばが仮想ネットワーク上で行われるようになっても、未だ人が
現実社会のくびきから逃れられずにいる世界。

太ったいじめられっ子ハルユキは、現実を呪いながら学内ローカル
ネットの片隅でスカッシュゲームのスコアを伸ばすだけの日々を
送っていた。
そんなある日、ハルユキは美貌の上級生黒雪姫から謎めいた言葉を
告げられる。


「もっと先へ――『加速』したくはないか、少年」


黒雪姫の誘いに応じたハルユキは、有線直結通信で「ブレイン・バースト」
というプログラムを受け取る。
それは、ニューロリンカーの量子接続に作用して思考を一千倍に加速する
という驚くべきアプリケーションだった。
こうして「バーストリンカー」になったハルユキは、デュエルアバターを
操り戦いに身を投じてゆく。



**********************************



原作は未読です。

アニメ公式はこちら♪


スタッフ・キャストは以下の通り。

スタッフ

監督 - 小原正和
シリーズ構成 - 吉野弘幸
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター - 愛敬由紀子
デュエルアバターデザイン・アクション監督 - 椛島洋介
メカデザイン - 大河広行、沙倉拓実、神宮司訓之、山根まさひろ
セットデザイン - 青木智由紀、イノセユキエ
メインアニメーター - 田畑壽之、阿部望
音楽 - onoken、MintJam、大嶋啓之
アニメーション制作 - サンライズ


キャスト

有田春雪/シルバー・クロウ:梶裕貴
黒雪姫/ブラック・ロータス:三澤紗千香
倉嶋千百合/ライム・ベル:豊崎愛生
黛拓武/シアン・パイル:浅沼晋太郎
上月由仁子/スカーレット・レイン:日高里菜



☆OP 「Chase the world」 歌 - May'n
☆ED 「→unfinished→」  歌 - KOTOKO




梶クン、売れっ子になりましたねえ!
神谷君が新房監督作品なら、梶君は吉野さんかなあ。(笑)


現実で自分が願うような人生、生活が送れない。
そこから逃避してアバターの世界に入り浸ってしまった少年が
さらに新たな力を手に入れ、別世界に踏み込んでいく。


見た目いまいちな少年と美少女の組み合わせは「銀河鉄道999」を
思い起こさせてくれます。
「999」は機械の身体を手に入れ、永遠の命に憧れた鉄郎が最終的には
人間の人生の素晴らしさは有限であるからこそ素晴らしい、有限である
からこそ必死に生きられる。
血の通った肉体と生命の大切さを教えてくれた作品でした。


果たして、この作品の主人公ハルユキは無限の可能性があるアバターの世界と
どうしても限界を感じてしまう現実世界の狭間で何を見出していくのでしょうか?



学校では荒谷をリーダーとする不良グループの”パシリ”にされているハルユキ。
学校セキュリティのカメラの死角をいつも狙って行動している荒谷はマークされないで
堂々とイジメをし続けているのですね。



どうしても抗えないハルユキの逃げ場はトイレと


「ダイレクト・リンク!!!」

首に付けた端末で意識をローカルネット・・・アバターの世界に飛ばすことが
できる。


ハルユキはブタ!


入り込んだ仮想空間で、憧れるのは黒揚羽のような衣装をまとう黒雪姫。
ふと彼女の視線を感じて転落!!!


「僕はここの世界しかない。」
ここでは素早く動けることを自信にしてスーパースカッシュに興じる毎日。
ランキングも上位を独占!


ところがいきなりリンクが切られ、目の前にいたのは幼馴染のチユリ。
いじめられているのを知っていて、心配してお昼の差し入れに来てくれたのだった。
もう一人の幼馴染、タクムに相談しようというチユリだけどハルユキは
それだけはダメだと拒否する。
せっかく作ってくれたサンドウィッチもぶちまけてしまう!!!
素直に謝れないハルユキ・・・。



またネットに入り込んだハルユキは自分の上をいくスカッシュのプレイヤーが
現れたことにショックを受ける。

「これしか無かったのに・・・。」


「もっと先へ――『加速』したくはないか、少年」


黒雪姫!?
明日の昼休みにラウンジに来い、と言われ驚くハルユキ。


翌日、言われたとおり、ラウンジにやってくると二年の先輩たちに
囲まれた黒雪姫がいた。
他の二年生を追い払って、ハルユキを自分のテーブルに招くと有線直結
通信で自分とハルユキをつなぐ黒雪姫。
有線でに通信はどうやら恋人同志とか親密な関係でないとしないようですね。


これからハルユキにあるアプリをダウンロードすると!?
現実世界が破壊され、思いもよらぬ世界に再構成されるかもしれない。


「のぞむところです!」


現実に嫌気がさしていたハルユキは黒雪姫が悩んだ選択をあっさりと
受け入れた。


これからダウンロードするのは「BRAIN BURST」というもの。
失敗するかもしれないが恐れないハルユキ!!!


「アクセラレーテッド!!!加速する世界!!!」


そこに荒谷がやってきていつものお勤めをしていないハルユキを
締め上げる!
黒雪姫は知ってしまったハルユキの心の声を荒谷に言ってしまうー!!!
「動物園じゃなくて間違ってここの学校に来てしまった!!!」(笑)



拳がハルユキに向けられる!!!

「今だ、叫べ!!!」

「ファースト・リンク!!!」


いきなりブタのアバター姿になるハルユキと揚羽蝶の黒雪姫。
止まってしまった現実世界。


今は自分たちの思考が加速して、現実世界の時間を引き延ばしているのだ。
殴られる瞬間まで熟慮する時間がある!
いつも監視カメラの死角に入って悪さをしていた荒谷をやっつけるには
ここで殴られて罪を明らかにしたほうが良いという黒雪姫。


もちろん、バーストリンカーと呼ばれるようになった自分がここで
殴ることだってできる。
でも、ここはもっとうまくやる。
力を貸してくれるという黒雪姫。


現実世界に戻って殴られるハルユキ!
巻き込まれた黒雪姫の額から血が!?
有線通信でそれが芝居だということを告げる黒雪姫。
拘束される荒谷。


「これからよろしく、ハルユキ君。」


首のニューロリンカーの接続を外しながら、グローバルネットへの接続は
禁じる黒雪姫。


下校するハルユキと昼休みの事件の話をするチユリ。
部活が終わったタクムと一緒に帰ることになったハルユキだが彼には
コンプレックスの塊のよう。
荒谷にいじめられていたことを励ます意味で作ったチユリの弁当がサンドウィッチ
だということを知っていた。
いじめられていたことがばれていたのだ!!!


ショックで一人先に自宅に戻るハルユキ。
蔑視・・・寄るも夢でうなされ、よく眠れなかった。
母親にお昼代を求めると電子マネーのようなものがニューロリンカーを
通じて送られてきた。
電源を入れてしまったハルユキ!!!


外に出た途端に廃墟のような仮想世界にぶっ飛ばされ、自らのアバターは
ブタどころかシルバー・クロウ(Silver Crow)にチェンジ!!!


「な・・・なんだ、これ!?」


自らのアバターに驚いているとバイクに乗ったスカル仕様のアバターが
やってきた!!!

「お前はギガ・アンラッキーだ!!!」



という一話でした。
吉野さんの前作「ギルクラ」よりもわかりやすいキャラ&世界設定ですね。
黒雪姫の真の目的、ハルユキを選んだ理由が気になります。
公式にいる他のアバターもどうやら・・・といったところかな。


OPが今回はEDで使用されました。
先日、参加したMay’nちゃんLIVEでも映像とともに流れて
場内大興奮の曲でした♪


May’n Special Concert 2012 「May’n☆GO!AROUND!!」レポはこちら♪

次回も楽しみです!









category: ライトノベル・ライトノベル系アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/574-a0965481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」 感想

もっと先へ――『加速』したくはないか、少年 仮想世界が生活の一部を占めている世界で現実を呪う主人公の春雪。 春雪が黒雪姫と出会ったことで文字通り彼の世界が加速し始めていく。

日刊アニログ | 2012/04/07 14:08

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」第2話「Transformation;変移」感想

加速したくはないか!? ぶたさん可愛い~♪ ちょうちょの先輩も可愛い(*´∀`*) ラノベ原作で、すごく中二な感じ! いじめられっこの主人公、有田春雪(梶裕貴)はゲームが得意。

空色きゃんでぃ | 2012/04/07 14:09

新アニメ「アクセル・ワールド」第1話(試写会)

“加速”の、世界へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204070000/ アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫) 川原 礫 HIMA アスキーメディアワークス 2009-02 売り上げランキング : 147...

日々“是”精進! ver.A | 2012/04/07 14:14

アニメ感想 

「今だ!叫べ!バーストリンク!」

往く先は風に訊け | 2012/04/07 14:26

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」

「もっと先へ―― ≪加速≫したくはないか 少年」 加速した世界、ブレイン・バースト! 黒雪姫から謎のプログラムを託されたハルユキ    原作は未読、何やら話題になっていたので見てみました! …しかし...

WONDER TIME | 2012/04/07 14:41

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」 感想

「もっと先へ加速したくはないか? 少年」

あんずあめ | 2012/04/07 14:47

アクセル・ワールド 第1話 「Acceleration;加速」

アクセル・ワールド 第1話 「Acceleration;加速」です。 うちのブロ

藍麦のああなんだかなぁ | 2012/04/07 15:48

アクセル・ワールド 第1話 感想「Acceleration;加速」

アクセル・ワールドですが、リアルで冴えない主人公が仮想現実で活躍するアニメです。 有田春雪は不良にいじめられておりパシリをやらされていますが、ヤキソバパンが売り切れてしまいます。 最後のラストチャンスというボケにツッコめないことも忸怩たる思いですが...

一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2012/04/07 16:59

アクセル・ワールド 第1話 「Acceleration;加速」

もっと先へ加速したくはないか? 少年――。  ぽっちゃりタイプなハルユキは 学園で最下層カースト扱い(汗) ネットでのゲームでハイスコアを出すのだけが ストレス発散だったのですが…。 ハルことハル...

SERA@らくblog | 2012/04/07 18:16

[新]アクセル・ワールド 第1話

[新]アクセル・ワールド 第1話 『Acceleration ; 加速』 ≪あらすじ≫ 2046年、ニューロリンカーと呼ばれる携帯端末を用いることで生活の多くが仮想ネットワーク上で行われるようになった世界。 だが、...

刹那的虹色世界 | 2012/04/07 18:54

アニメ「アクセル・ワールド」 第1話 Acceleration;加速

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)(2009/02)川原 礫商品詳細を見る もっと先へ、加速したくはないか?少年。 冬の新番(私にとっての)第3弾。「アクセルワールド」第1話の感想です。 (あらすじ) その性格からクラスではいじめを受けている春雪は、...

午後に嵐。 | 2012/04/07 19:36

アクセル・ワールド 第1話 あらすじ感想...

「もっと先へ――『加速』したくはないか、少年」今期の大作の1本である今作。原作はラノベは基本読まないので未読なんですが、評判いいようで、楽しみにしてました。有田春雪-梶裕...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/04/07 20:29

アクセル・ワールド 第01話 『Acceleration;加速』

みんな暗算してる?何もない所でひたすら手を動かしている様に見える。PCが現在よりも進歩した結果、キーボードやモニターは無くなった世界みたいです。更に進歩すると攻殻機動隊みたくなるんでしょうね。先日Googleがメガネ型PCを発表しましたが、ああいうのって他人から...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2012/04/07 20:47

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」 感想!

なにこれ面白いw

もす! | 2012/04/07 21:25

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」第2話「Transformation;変移」

原作は勿論未読でお試しです、先行版を見てみました! 学校で苛められたりパシリさせられているハルユキ 本人に面と向かって文句を言えるはずもなく、仮想現実の中へ飛び込む――… 途中見かけた黒雪姫が一瞬...

Spare Time | 2012/04/07 21:43

『アクセル・ワールド』#1「Acceleration;加速」

「もっと先へ───《加速》したくはないか、少年」 それが君の望みか? <あらすじ> 2046年、ニューロリンカーと呼ばれる携帯端末を用いることで 多くの世界が仮想ネットワーク上で行われるようになった...

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/04/07 21:52

アクセル・ワールド 第1話 「Acceleration;加速」 感想

もっと先へ、加速したい―

wendyの旅路 | 2012/04/07 21:56

アクセル・ワールド 「Acceleration;加速」

思ったより悪くなかった

説得能力はない | 2012/04/07 23:50

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)『もっと加速しろ、仮想世界も現実も!』 制作:サンライズ 監督:小原正和 有田春雪:梶裕貴 黒雪姫:三澤紗千香 倉嶋千百合:豊崎愛生 黛拓武:浅沼晋太郎

明善的な見方 | 2012/04/08 00:05

アクセル・ワールド:1話感想

アクセル・ワールドの感想です。 サイボーグ009の加速装置をなんか思い出した。

しろくろの日常 | 2012/04/08 00:20

アクセル・ワールド 第1話 Acceleration;加速

ニューロリンカーという携帯端末を用いることで生活の半ばが仮想ネットワーク上で行われる2046年が舞台。 主人公の有田 春雪はチビでデブで内向的な性格からいじめを受けており、心 ...

ゲーム漬け | 2012/04/08 00:48

(アニメ感想) アクセル・ワールド 第1話 「Acceleration;加速」

投稿者・ピッコロ アクセル・ワールド 2(初回限定版)[DVD](2012/08/29)三澤紗千香、梶裕貴 他商品詳細を見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放送の「ピッコロ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/04/08 01:03

アクセル・ワールド 第1話 『Acceleration;加速』 感想

単なる仮想現実ものではなさそうな、大いに先が気になる作品。 アクセル・ワールド 第1話 『Acceleration;加速』 のレビューです。

メルクマール | 2012/04/08 01:59

アクセル・ワールド #1 Acceleration;加速

アクセル・ワールド 第1話。 2012春アニメ感想第ニ弾は、 大人気ライトノベルのアニメ化作品。 ちなみに原作未読です。 以下感想

窓から見える水平線 | 2012/04/08 09:06

アクセル・ワールド #1

【Acceleration;加速】 アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)著者:川原 礫アスキーメディアワークス(2009-02)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る もっと加速してみないか?今 ...

桜詩~SAKURAUTA~ | 2012/04/08 10:56

アクセル・ワールド 第1話 【Acceleration;加速】 感想 

原作は1巻しか持ってませんが、その時忙しくてそのまま放置した作品です(汗) という訳で、アニメ化は地味に楽しみでしたw ただ、絵が可愛いのでそこから入った人も多いはずです。 そう、まさに私がそうで...

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2012/04/08 12:13

アクセル・ワールド第1話&第2話の感想レビュー

サブタイトルは第1話が『Acceleration;加速』で、第2話が『Transformation;変移』です。 先に結論から言ってしまうと、電撃文庫が威信をかけて送り出すラノベ原作アニメなので話題性も十分、黒雪姫先輩やチユリをはじめとした美少女キャラもたくさん登場する作品なので、...

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) | 2012/04/08 16:52

アクセル・ワールド 第1話

2046年、ニューロリンカーと呼ばれる携帯端末を用いることで生活の多くが 仮想ネットワーク上で行われるようになった世界。 梅郷中学に通う1年生・有田春雪は、丸っこい体に内気な性格で、いじめに 遭っていて学内格差(スクールカースト)の最底辺にいた。 しか...

ぷち丸くんの日常日記 | 2012/04/08 16:56

アクセル・ワールド 第1話「Acceleration;加速」

さてさて、『ソードアート・オンライン』と並ぶ川原礫[http://wordgear.x0.com/]さんの話題作、『アクセル・ワールド』のアニメ[http://www.accel-world.net/]がいよいよ始まったわけですが、OP画を見てビックリしましたよ。なんでアクアさんがいるんですかぁ~~~!?(...

ボヘミアンな京都住まい | 2012/04/08 19:28

2012年02クール 新作アニメ アクセルワールド 第01話 雑感

[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセルワールド 第01話 「Acceleration;加速」 #AccelWorld2012 #ep01 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム化など幅...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/04/10 11:05

アクセルワールド 第1章 Acceleration;加速

「それが君の望みか?」 誰もがニューロリンカーという携帯端末を用いる未来の話・・らしい。 アバターを作るならもっとハンサムに作れば良いのに豚w いじめられっこハルユキは仮想現実でもいくじな...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2012/04/10 14:25

アクセル・ワールド 第01章 「Acceleration;加速」

大門ダヨ いや~今期アニメは何を記事書くか悩んでしまった~ 一通り見てから決めよ~とあったので 一話だけ圧に雑に書かせてもらいましたww 2046年、ニューロリンカーという携帯端末を用いることで...

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/04/10 22:13

アクセル・ワールド 第1話 「Acceleration;加速」 君には速さがたりない!!

まるっとお見通しだー!!(違っ トリックなつかしいなぁとなぜか思いつつ いってみましょう。

青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~ | 2012/04/11 17:07

これはどこぞのドットハックの『ザ・世界』かと思ってたら、なんか遊戯王5D'sの世界の中に入っちゃったの?? アクセルワールド 第1話『Acceleration:加速』

 BS11での放送は確実だったけど、まさかの地上波でも放送♪  でも、時間的にEVOLなどとダブってしまってる状況なので、どうするかけっこう迷っちゃいました。  あらすじとか見てみると、リアルワールドで...

シュージローのマイルーム2号店 | 2012/04/15 03:47

◎アクセル・ワールド#1Acceleration;加速

=学校春幸が、不良のパシリをやらされる。ネットとPCが発展した世界観っぽい。トイレで、ネットゲームにダイレクトリンク。ブタのアバターだった。いい動きでテニスをする。ハル:...

ぺろぺろキャンディー | 2012/09/09 03:03

