FC2ブログ

おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

Fate/Zero  2ndシーズン #17「第八の契約」感想  

聖杯を外様に渡すわけにはいかない。
共闘を申し出た遠坂陣営の申し入れに考えを巡らすアイリスフィール。
戦いは佳境へ・・・。


「第八の契約」


あらすじは公式からです。

徐々に脱落者が増え、大きく進展する聖杯戦争。
頂点を極める緊張感は、残る者たちそれぞれの胸中を改めて見直させる。
そして、家族への遺言を残す者…。秘密裏に接触を謀る者…。
その中で、セイバーたちも、意外な人物からの申し出を受けることになる。
それぞれの思惑は、聖杯戦争を更に佳境へと推し進める。



**********************************



ついに綺礼の本能が疼きだしたというか。
アーチャーと綺礼が契約を結ぶシーンはゾクゾクしました!



今、残っているのは


遠坂=アーチャー
衛宮=セイバー
間桐=バーサーカー
ウェーバー=ライダー

そして

(言峰=アサシン)


仮にも外様・・・ライダー陣営に聖杯が渡るようなことがあっては!
ここでセイバー陣営と共闘を持ち掛けるとは。
時臣はあくまでも魔術師の家柄にこだわるのですね。



ケイネスに殺された璃正。
時臣の協力者としてあること、自ら聖杯を手にするなど考えてもいない、
璃正が信じた息子は実は心の奥底に愉悦を隠していた。
それを知らないまま死んだ璃正は幸せだったのか。
アーチャーにとってはついに時は来れり、かな。



遠坂、言峰陣営がつながっているなら。
確かめるためにも会見には応じたほうがいいと考えるアイリ。
会見の前に凛に別れの挨拶を済ませる時臣。
「教会に貸しを作っておくことだ。」
完全に言峰を信じ切っている時臣・・・背中にも注意しなくちゃね!




冬木の教会で対面するアイリ、セイバー、舞弥、時臣、綺礼、アーチャー。
切嗣はもちろん、会話を盗聴している。
アイリが出した共闘の条件は一つ、ライダーとそのマスターの情報を開示する
こと、二つ、言峰綺礼を聖杯戦争から排除すること。



これはケイネスVS切嗣の時に綺礼が横やりを入れてきたことを言っているのかな。
舞弥は負傷しましたよね。


会見は終わり、バイクに喜びながら帰路を確保するために先行するセイバー。
体調が悪くなるアイリ。
舞弥にもたれかかりながら真実を吐露するアイリ。
ちょっとわかりにくかったのでWIKIを見たところ・・・


「聖杯を守るための殻として造られたホムンクルス。
そのためサーヴァントが消滅し聖杯が本来の機能を取り戻していくごとに、
アイリとしての生体機能・人格は塗り潰され消失していく。」


とそういうことなのですね。
セイバーから離れてもアヴァロンの効果が薄れていく。
全ては聖杯を切嗣に渡すために。


アイリと舞弥は切嗣への愛でつながっている。
だから


「衛宮切嗣のために死んでください。」


凄絶な決意ですね。
二人とも男前です!



綺礼は聖杯戦争から離脱する準備を始める。
また煽りにアーチャーが来ていますね。(笑)
迷いはただ一つ、知りたいことを全て知ってしまった時、


「私は破滅することになるのだと。」


その時、電話が鳴り、アインツベルンの本拠地がわかったと連絡が入る。
去る準備をしながら戦いはまだ続けていた綺礼を笑うアーチャー。
何よりも令呪を受け継いでいるのだから!!!



敵同士になる綺礼とアーチャーだが・・・
命乞いの手土産はちゃんと用意してある綺礼。
そう、聖杯戦争の最後は7つの英霊の魂を束ね、次なる力の穴に注ぎ込まなければ
ならない。
残された令呪はすべての英霊を自決させるためのもの!
傅くばかりだった時臣の奥底を知って興味をやっと湧き立たせるアーチャー。



さて、契約はどうする?
時臣から魔力は注いでもらっているがアーチャーは令呪はるものの契約から
はぐれたマスターがいたことを示唆する。
期待するアーチャー。



時臣は後事を綺礼に委託し、アゾット剣を渡す。
飛行機の時間だと背中を向ける時臣に綺礼はアゾット剣を突き立てる!!!


倒れた時臣を見下ろしながら璃正を自分の手で殺せなかった無念を
ここで少しは晴らせたか、と薄く笑うアーチャー。
見つけた感情は諧謔。



契約の言葉を発する綺礼。


「さあ、綺礼、始めるとしようか。」


ということで・・・


璃正という父を殺せなかった代わりに師と仰ぐ時臣を殺してしまった綺礼。
己の隠された欲望、本能を露にし始めた綺礼を楽しむアーチャーの図、
でしたねえ。
聖杯を手にするというよりも切嗣に対する闘争心でしょうか。
綺礼=アーチャー陣営ができたことで強烈なライバルが切嗣=セイバー
陣営の前に現れました。



アイリと舞弥の覚悟。
聖杯戦争にかけるものは男は矜持と悦楽のために、女は愛のために。
男っていうのは、ねえ。(苦笑)





スポンサーサイト



category: FATE/ZERO

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/621-f3964baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Fate/Zero」第17話

綺礼、アーチャーを自分のサーヴァントに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204290001/ 空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付) 春奈るな SME 2012-05-02 売り上げランキング : 87 Amazonで詳...

日々“是”精進! ver.A | 2012/04/29 15:39

Fate/Zero 第17話 「第八の契約」 感想

今回は原作からカットされてる箇所が多かったですね。 またBDで追加されるのかな。 徐々に脱落者が増え、大きく進展する聖杯戦争。 頂点を極める緊張感は、残る者たちそれぞれの胸中を改めて見直させる。...

ひえんきゃく | 2012/04/29 17:12

Fate/Zero:17話感想

Fate/Zeroの感想です。 相変わらず当事者が気分いい時に落としてくるなあ…(汗)

しろくろの日常 | 2012/04/29 18:44

Fate/Zero2ndシーズン第17話「第八の契約」

Fate/Zero2ndシーズン第17話「第八の契約」「どうか、衛宮切嗣の為に死んで下さい」公式HPより徐々に脱落者が増え、大きく進展する聖杯戦争。頂点を極める緊張感は、残る者たちそれぞ...

SOLILOQUY | 2012/04/29 18:55

Fate/Zero 2ndシーズン 第17話「第八の契約」

Fate/Zero 2ndシーズン 第17話「第八の契約」 「どうか、衛宮切嗣の為に死んで下さい」 公式HPより 徐々に脱落者が増え、大きく進展する聖杯戦争。 頂点を極める緊張感は、残る者たちそれ...

SOLILOQUY 2 | 2012/04/29 18:55

Fate/Zero 2ndシーズン 第17話「第八の契約」

Fate/Zero 2ndシーズン 第17話「第八の契約」

SOLILOQUY別館 | 2012/04/29 18:55

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第17話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第17話 「第八の契約」 #Fate2012 #ep17 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/04/29 19:07

Fate/Zero 第17話 第八の契約

ギルガメッシュは綺礼にゆさぶりをかける 男芸者丸出しの妖艶さと狡猾をもはや隠そうとしない 時臣と凛の別れが切ない 娘に聖杯を勝ち取る事が義務だという父 彼はどこまで感じていたのだろう・・...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2012/04/29 19:22

Fate/Zero 第17話

Fate/Zero 第17話 『第八の契約』 ≪あらすじ≫ 言峰璃正の死。それによって綺礼は改めて、自分の持つ歪みを少しずつ理解していく。教会で見つけた父親の死体から、彼の遺したダイイングメッセージを読み...

刹那的虹色世界 | 2012/04/29 20:34

『Fate/Zero』#17「第八の契約」

「あぁ、そういえば一人、令呪を得たものの相方がおらず、 契約からはぐれたサーヴァントを求めているマスターがいたはずだった」 父・璃正の死体を見つけ、それを時臣に報告する綺礼。 「悔しいか…それは、自分の手で殺められなかったからか」 父が死んでも悲し...

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/04/29 21:45

Fate/Zero 第17話「第八の契約」

『徐々に脱落者が増え、大きく進展する聖杯戦争。頂点を極める緊張感は、残る者たちそれぞれの胸中を改めて見直させる。そして、家族への遺言を残す者…。秘密裏に接触を謀る者…。その中で、セイバーたちも、意...

Spare Time | 2012/04/29 22:07

Fate/Zero 2nd 第17話「第八の契約」 感想

ほらほらほらほら 綺礼がやっと彼らしくなってきましたよwwwwギルちゃんが一生懸命 誘惑した甲斐あって、綺礼が主殺しを。。これで ますます綺礼はギルちゃん好みに仕上がっていくようですv 普通は ...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2012/04/30 00:30

Fate/Zero #17

言峰綺礼が、ついにその本性を現すお話でした。綺礼が教会に戻ると、父である言峰璃正が殺されていました。その父から、綺礼は令呪を託されたのでした。そんな中、遠坂時臣

日々の記録 | 2012/04/30 18:04