おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つり球  #4「ムカついてランディング」感想  

分かってる、あいつが宇宙人なんだって。
だけど・・・



「ムカついてランディング」

あらすじは公式からです。

江の島で「元祖しらす亭」を営む夏樹の家は、皆仲良し。
だが一人、当の夏樹だけはその輪から外れてしまっているようだ。
それをなんとなく感じとったハルは、ある行動に出るが……。



*******************************




デレた夏樹、最高!!!



もちろん、ツンツンムス!な夏樹もいいけど一言一言に”愛”を
感じます!!!
変わったのはユキだけじゃない、夏樹だってそう。
ハルは確かにウザイ。(笑)
でも彼のおかげなんだね!


絵が本当に綺麗です。
海の色も一色じゃない、素敵ですねえ!
(実際の湘南は微妙だけど。笑)



ケイトが入院してしまったのでハルと二人で日常生活を送ることになったユキ。
ああー!洗濯機から大量の泡が!そしてキッチンではお皿が!!!
「もう余計なことするなよ!」
その”余計なこと”がわからないハル・・・ますます!?



いつの間にか夏樹の家族と仲良くなってるハル!!!
ハイハイ!ってタッチ、私もやりたいー!!!


保とまりちゃんは仲がいい・・・普通の仲がいいだけじゃない
んだけどね。
ユキは多分、夏樹が保に近寄らない訳がわかった。
けど全くわからないハルにドキドキ!!!



監視してるアキラ!!!(爆笑)


しらすカレー!!!
でっかい魚を釣ったら宇宙に帰ってくれるのか!?



空気が読めないハル、日常生活でわからないことだらけのハルに
苦労していることを病院のケイトに話すユキ。
でも、ケイトは嬉しそうに


「皆の心を解かす力がある。」


という。
毎日、楽しそう。



「えのしまどーーーーん!!!」

ハルもルアーをバケツに入れることに成功!
約束通り海釣りを始めると夏樹は笑顔を向ける♪
(可愛い♪)


釣りの醍醐味はただ釣ることだけじゃない。
自分で考え、自分の手で釣り上げるんだ!


「一回しか言わないぞ!」

ふふ、これは変わらないんだね!


シーバスの特性を考えてポイントを示すハル。
うなづいた夏樹はルアーを取り出して、リトリーブの説明とリールの巻き方を
説明する。
さあ、海へ!!!
投げるユキとハル!!!



ルアーを泳がせるイメージをしろと言う夏樹。
当たりがきたら合わせる!!!
集中!!!
ユキに当たりが来た!!!
指示する夏樹!!!


けれどハルがあれこれ言うので気になったユキは最後に焦って
シーバスを逃してしまう。
「ドンマイ!」
ハルに言われて逆にいらつくユキ。



海咲の店にはアキラが道具をそろえてやってきていた。
常連の釣り船屋、歩のポリシーは


「腕よ!!!」


かっこいい!と海咲に言われて大喜びの歩!
分かっている海咲に苦笑するアキラ。(笑)


今日の釣りは終わり。
夕方、別れ際に保も誘うとするハルに夏樹は無理、と答える。
ハルの困った言動に慌てるユキ。


保は朝釣りする夏樹のためにしらすボールを用意するけれど
相変わらずそっけない夏樹。
しかも店に変な電話が!?


「この店、どうにかする気かよ!?」


でも夏樹はしらすが嫌いなんだね。
困る保。



朝、一人で先に夏樹に会いに来たハルはなんと水鉄砲!!!
気付いた夏樹は隣に保がいて大慌て!!!
行ってしまった息子を見ながらハルの礼をいう保。



「もう使うなって言ったろ!!!」


ユキには使っていないけれど・・・
保と夏樹が仲良くなればいい。
その一心で使ってしまったハルには何が悪いのかわからない。


「分かりたいけどわからない。」


ハルの言葉につい「宇宙人だから!!!」とか「もう帰っちまえよ!!!」と
怒りをぶつけるユキ。



ユキに怒られてしまったハルはケイトを尋ねる。
でも、大丈夫、きっと会って話したいとユキは思ってる、と励ますケイト。
「ごめんなさい」は言葉じゃない。
それじゃ伝わらないの。
気持ちが・・・よく理解できないハル。



一人部屋で悩むユキはまた記憶の巻き戻し。(笑)
ケイトが言った「ハルがいなかったらどう?」という言葉。
学校を休むハル。
次の日も・・・。


帰り道、夏樹がユキを釣りに誘う。

「何か釣り、したくね?」


あいつがいないと静か、という夏樹に「自己中なあいつなんかどうでもいい」と
答えるユキ。
そういうことも言えるようになった。
ユキの変化を嬉しそうに言う夏樹。
ハルはどんどん人の中に踏み込んでくるけど、なぜか笑えてしまう。


当たりが来た!!!
アドバイスを思い出しながら竿を立てるユキ!!!


「そうそう!感じろよ!!!」


ラインが結ぶ人と魚、それを感じて!!!
今度こそ絶対、釣り上げる!!!
気合が入るユキ・・・やったー!!!
写真を撮ってハルに見せるというユキ。
見ていて満足するココ。



家に戻るとハルはいない。
まさか宇宙に戻ってしまったのでは!?
探し回るユキ!!!
と海に浮かぶハルがーーー!!!!
泳ぎが得意ではないのに飛び込むユキ!!!


「何か乾いちゃったから。」

ハルは水分が必要な宇宙人のようですね。
溺れかかるユキ!!!


なんとか岸に上がったユキとハル。
「もうごめんなさいって言わない」
水鉄砲を捨てようとするハルを止めるユキ。
自分も怒ってばかりで悪かった、とそこは謝るユキ。
分かりたい、分かれば喧嘩はしない。


ハルに釣り上げたシーバスを見せようとユキは携帯を出すけど濡れてる!!!
一瞬だけ・・・映らない!!!
嘘じゃないのにー!!!
風邪を引いたユキの側にハルはいてくれた。



アキラはタピオカに話しかける。


「あいつ、友達作りに来たんじゃないよな?」


ということで・・・
ハルは分かりやすいから夏樹も逆に受け入れやすいんでしょうね。
ユキが何を考えてるのかわからない、そんな時もあった。
でも今は違う。
釣りをしながら感じて。
夏樹も釣り仲間ができて本当に嬉しそうです。
早くアキラも友達、作りにおいで♪


DUCK!!!
いいなあ、お台場でしらすカレー!!!









スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/629-0ddbd602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「つり球」 第4話 ムカついてランディング

オトナ ANIMEDIA (アニメディア) vol.4 2012年 05月号 [雑誌](2012/04/06)不明商品詳細を見る 感じろよ。 「つり球」第4話のあらすじと感想です。 彼が言ったこと。 (あらすじ) 祖母が入院してから、...

午後に嵐。 | 2012/05/04 16:12

つり球 第4話「ムカついてランディング」

『江の島で「元祖しらす亭」を営む夏樹の家は、皆仲良し。だが一人、当の夏樹だけはその輪から外れてしまっているようだ。それをなんとなく感じとったハルは、ある行動に出るが……。』 ケイトさんが入院し...

Spare Time | 2012/05/04 20:23

つり球 第4話「ムカついてランディング」

前回つり球とは“釣りを通して成長したり、友情を深めあう青春アニメ”だと書きましたが、今回その“釣り”と“人間関係”の関係がかなり明確に描かれていました。 無邪気で純粋故に、ユキに迷惑をかけるハル。毎...

夕焼けの放課後 | 2012/05/04 21:21

つり球 第4話 「ムカついてランディング」 感想

夏樹が変わりましたね。 随分と優しくなって……。 ユキも夏樹もハルと出会って成長しましたよ。 江の島で「元祖しらす亭」を営む夏樹の家は、皆仲良し。 だが一人、当の夏樹だけはその輪から外れてしまっ...

ひえんきゃく | 2012/05/05 19:33

つり球 #4 ムカついてランディング レビュー 

朝釣りを始めたユキ達は朝から忙しい… ちょっとぉおおお ハルは手伝ってるつもりなんだろうが 余計にユキの仕事を増やしてる…w 悪気はないから、そんなに 怒る事もできないし、とにかく余計な事はもうするな!と言うと ハルは「オッケー!」と笑って言う。 江ノ島ド...

ゴマーズ GOMARZ | 2012/05/06 03:15

わかんないけど わかりたいっ

リサイクル! そこがハルの良いところかな^^ 『つり球』 #4 ムカついてランディング ユキとハルはふたりで家のことを切り盛りすることになりましたが、 何かにつけてハルはとんでもないコトをやってくれます。 「もう余計なことすんなよ!」 とユキは言いますが...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2012/05/07 18:46

つり球 #4「ムカついてランディング」

「もしハルがいなかったらどう?毎日楽しかったかしらねぇ」 夏樹のパパ、妹、義母(予定)とまで ちゃっかり顔馴染みになっていたとは ハルの順応性おそるべし。 こういう図太い子だからユキの中にグイグイ入っていけたのでしょう。 今回からOP映像のタイトル文字?...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/05/09 08:28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。