おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fate/Zero  2ndシーズン #19「正義の在処」感想  

この世界が二度とあの島と同じようにならないために。
母と慕った人も例外なく・・・。


「正義の在処」

生き残った切嗣はナタリア・カミンスキーに「狩り」の素養を見出され、
技術を仕込まれていく。
蜂を媒体にグールを増殖させるオッド・ボルザークを狙ったナタリアだが
彼を殺害後、搭乗していた飛行機は大変なことに!!!



**********************************



「何かをしたいよりも何をすべきか」

それを優先するようになったら「ただの機械」。

切嗣が持って生まれた「狩人」の資質と考え方が形成されたきっかけに
なるエピソードが二話を使って語られました。
前作や原作を知らない私にはありがたかったです。


聖堂教会と魔術教会の抗争のはざまにいて生業を立てているナタリア・
カミンスキー。
彼女は「切嗣」の素養を見出し、導いていく存在になる。
「切断と結合」。
切嗣の肋骨を使って製造された「起源弾」。
ケイネスを瀕死に追いやったあれはこういう風に製造されたのですね。


アリマゴで見た惨劇が世界のあちこちで起こっている。
ナタリアは切嗣の成長を待って、そして仕事のパートナーとして
連れ歩くようになる。


「何があろうと手段を選ばず、

生き残る。」


誰かを助けようなんて考えてはダメ。
切嗣は「皆を救おうなんて思っていない。」
「一人でも多くの人を救いたいんだ。」と答える。
「好きにすればいい」とナタリアも返答する。


蜂を使って人をグール化させる魔術師オッド・ボルザークを
標的にしたナタリア。
一度、取り逃がしているので今度は外さない!
飛行機に乗り込むナタリアを切嗣は地上から援護し、オッドの仲間を
掃討する作戦に挑む。


NY発パリ行きのエアバスの搭乗したオッドとナタリア。
オッドの背後に席を取ったナタリアはあっさり殺害計画を遂行する。
倉庫にあったオッドの手荷物を燃やし、後は着陸したあと、急病人と
言って切嗣が手配した救急車に乗せれば任務は終わるはずだった。
ところが・・・!


オッドの身体に仕込まれていた蜂が乗客、乗務員を全員、グール化してしまった!
管制、切嗣と連絡を取ったナタリアは自分が操縦席を占拠し、これから50分後に
着陸態勢に入ることを伝える。



あと50分。
壁の向こうのグールよりも着陸を心配するナタリア。
パラシュートは持っていない。
手はない、と言うナタリアに

「アンタならやってのけるさ。

こっちで手を打ってあるよ。」


と励ます切嗣。


父として、母として、狩りの先達として。
ナタリアは切嗣に自分が教えられる生き方はこれしか無かった、と言うが
そこにも親子のような情は芽生えていて。


あと20分。
こんなドジを踏むとはもう潮時なのかも。
ナタリアは引退を示唆し、本当の家族ごっこができるのでは、と話す。


が、地上で待つ切嗣はロケットランチャーを構える。


「アンタが僕の本当の家族だ。」


ロックオンしたのはナタリアが乗ったエアバス。
撃つ!!!
空中で爆発を起こすエアバス。
操縦席のナタリアの顔には笑みが浮かんでいて・・・。


「見ていてくれたかい?シャーレイ!!!」


今度こそ、殺した、今度こそ守った!
彼女の犠牲で大勢の人を守ったんだ。


突然、叫び声をあげる切嗣!!!


「ケリィはどんな大人になりたいの?」

涙を流し続ける切嗣。



ということで・・・


目的のために躊躇は許されない。
シャーレイを殺せなかったために島民全員をグールにしてしまった
過去を持つ切嗣にはもう”躊躇”という言葉は無かった。
その反面、多くの人を救いたい、一人でも救いたいという二つの思いが
せめぎ合っていたように思います。


ナタリアと互いに感じ始めていた家族の絆。
けれど切嗣は罪悪感しか感じなかったのではないでしょうか。
シャーレイとのつながりも父とのつながりも自ら絶ってここまで来た。
さらに「狩り」をする者の気構え。


ナタリアは後悔を口にし、生き残って切嗣とまた会うことを
考えていた。
その時点で「狩人」としてのナタリアに切嗣は見切りを付けたとも
思われます。



オッドも蜂もグールも逃さず始末する。
そう考えると、ナタリアは失敗した。
本当なら任務を遂行するために生き延びてはいけなかった。
切嗣の攻撃を受けて炎上する飛行機の中で多分、ナタリアはそれを
覚って笑みを浮かべた、と感じました。



慟哭は押し寄せる感情。
家族だと本当に思っていた。
流れる涙は最後にする。
狙撃手としての自分とただ「切嗣」である自分と。



「家族を持つことが苦しい」、「幸福であることに慣れていない。」
アイリが言う切嗣を少し理解できたかな、と思いました。






↑これは笑える!!!



category: FATE/ZERO

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/645-044c9250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero:19話感想

Fate/Zeroの感想です。 切嗣の決断。

しろくろの日常 | 2012/05/13 16:15

「Fate/Zero」第19話

本当の家族だと、思ってた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201205130001/ to the beginning(アニメ盤)(DVD付) Kalafina SME 2012-04-18 売り上げランキング : 77 Amazonで詳しく見る by ...

日々“是”精進! ver.A | 2012/05/13 16:39

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第19話 「正義の在処」 感想

「正義」とは―

wendyの旅路 | 2012/05/13 16:50

Fate/Zero 第19話

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』 ≪あらすじ≫ ナタリア・カミンスキーに拾われた衛宮切嗣は、彼女の稼業――フリーランスの“狩人”を手伝う道を決める。ナタリアにいつも本気で、徹底的に鍛え上げられた切...

刹那的虹色世界 | 2012/05/13 17:32

Fate/Zero第19話「正義の在処」

 アリマゴ島で発生した死徒は、切嗣の父衛宮矩賢が研究していた薬が元凶だった。助手を務めていたガールフレンドのシャーレイが、死なない研究をしていた矩賢の研究を実証しようと好奇心で手を出したのだった。切嗣は殺して欲しいとシャーレイに哀願されたが、情が出てし

アニメフレッシュエクスプレス | 2012/05/13 17:41

Fate/Zero #19

【正義の在処】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る さすが切嗣さんです! 

桜詩~SAKURAUTA~ | 2012/05/13 18:22

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)(2011/05/11)虚淵 玄商品詳細を見る  衛宮 切嗣の少年時代を、細かく描いてくれていますね。原作では短い頁数だっただけに、想像の隙間を埋めてくれて助かります。故郷...

破滅の闇日記 | 2012/05/13 18:37

Fate/Zero 第19話 「正義の在処」 感想

今の衛宮切嗣が誕生するためのエピソード。 これが母の日に放送されたというのが何とも……。  Fate/Zero アニメ公式サイト Fate/Zero~ラジオマテリアル ~DJCD1(2009/08/26)フロンティアワークス商品詳...

ひえんきゃく | 2012/05/13 19:31

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

切嗣の過去編後半戦! こうしてじっくり回想されるとますます過去の重さが伝わってきますね(汗) 冒頭は起源弾がどうやって与えられたのかというシーンから! 父親は切嗣に随分と的確な名前をつけてくれたも...

Spare Time | 2012/05/13 21:22

Fate/Zero 第19話

 今日、母の日かよ。スマプリみゆきのお母さんがバッドエナジーでグール化して、プリキュアがお母さんを殺したら、子供泣くな的な。これだけ母親と仲いい描写やって、最後にそれやったら、凄い伏線だな。青が赤に冷静にそうしなさいっていう薄い本的な。つか日アサにやら...

ブログリブログ | 2012/05/13 21:32

『Fate/Zero』#19「正義の在処」

「みんな救えるなんて思ってないさ。 それでも僕は、一人でも多く救いたい」 ナタリアとともに島を脱出した切嗣は、彼女と同じ道を辿ることに。 彼女の生きる道には、島で起きたのと似たような惨劇が日常的に起こっており、 次第に切嗣の目から光が失われていくよう...

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/05/13 21:40

Fate/Zero 第19話 『正義の在処』

切嗣過去編2話目。 この物語に救いが無いのは分かっていたけど…… わああああああああああああああああああああああ ふざけるな!ふざけるな!馬鹿野郎! ※以下ネタばれあり

くろ with life~今を楽しめればそれでいい~ | 2012/05/13 21:55

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]『アンタは僕の本当の家族だ…』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣(少年):入野自由     (大人):小山力也 シャーレイ:高垣彩陽 衛宮矩賢:千葉一伸 ナタリア:渡辺明乃

明善的な見方 | 2012/05/13 22:33

Fate/Zero2ndシーズン第19話「正義の在処」

Fate/Zero2ndシーズン第19話「正義の在処」「アンタは僕の本当の家族だ!」外道と呼ばれようと、それなりの理由があるーーー(苦笑)2週に渡って、切嗣の今をどうやって形成してきたの...

SOLILOQUY | 2012/05/13 22:58

Fate/Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」

Fate/Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」 「アンタは僕の本当の家族だ!」 外道と呼ばれようと、それなりの理由があるーーー(苦笑) 2週に渡って、切嗣の今をどうやって形成してきたのか...

SOLILOQUY 2 | 2012/05/13 22:58

Fate/Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」

Fate/Zero 2ndシーズン 第19話「正義の在処」

SOLILOQUY別館 | 2012/05/13 22:58

アニメ「Fate/Zero」2ndシーズン 第19話 正義の在処

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)(2011/01/12)虚淵 玄商品詳細を見る ふざけるな、ふざけるな!馬鹿野郎! 「Fate/Zero」2ndシーズン」第19話のあらすじと感想です。 撃墜。 (あらす...

午後に嵐。 | 2012/05/13 23:01

Fate/Zero 第19話 正義の在処

父殺しをやった切嗣はその後数年、ナタリアに付き、同じ道を歩みます。 ナタリアとの生活は血なまぐさいものですが、切嗣にとっては母親代わりでもあるナタリアとの関係は良好。 ...

ゲーム漬け | 2012/05/14 00:23

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第19話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第19話 「正義の在処」 #Fate2012 #ep19 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/05/14 00:56

Fate/Zero 第19話 正義の在処

少数の犠牲で多数が救えるなら・・ ナタリア・カミンスキーにすべて教わった 狩りの仕方、生き残るすべ・・愛する事を除いて 少年から大人になった切嗣 声変わりがやや不自然に聞こえるが、この...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2012/05/14 00:59

Fate/Zero 2nd 第19話「正義の在処」 感想

切嗣過去編の2回目。 これは 見ごたえがありました(T T)無口でクールで非情な男好き・・・  (*/-\*) 切嗣の起源は 切断と結合。破壊と再生とは ニュアンスが違う。 一度 切れて結び直した糸...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2012/05/14 01:56

Fate/Zero #19

前回に続いて、切嗣の過去話です。自らの手で父を殺した切嗣は、ナタリアの元で"狩人"として生きることになるのでした。島から脱出した切嗣は、ナタリアの元で生

日々の記録 | 2012/05/14 18:34

Fate/Zero 第19話 「正義の在処」

前回の続き。 切嗣は結局ナタリアの元ですごす。 殺しの技術なども教わり、その時に親父の魔術刻印の移植と起源弾も作ったようだ。 あれ?原作で起源弾授けたのナタリアだったっけ? いまいち覚えてないな…。

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/05/14 22:44

(アニメ感想) Fate/Zero 第19話 「正義の在処」

投稿者・ピッコロ to the beginning(アニメ盤)(DVD付)(2012/04/18)Kalafina商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/05/16 22:00

Fate/Zero 第19話 正義の在処 レビュー

む…また起源弾を作った時のシーンか! なんか見るからに痛そうで嫌だわー、見た目とかじゃなくて ナタリアの言ってる事が痛そう。だって、切嗣の左右の第12肋骨 抜き取って、その骨すり潰して弾丸に込めた礼装なんでしょ…ひえぇ…。 全部で66発… ちなみにケイネス先...

ゴマーズ GOMARZ | 2012/05/18 14:41

