おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つり球  #7「切なくてカウントダウン」感想  

お前に何がわかる!?
初めて友達と喧嘩をした・・・。


「切なくてカウントダウン」

あらすじは公式からです。


マグロ釣りから戻ってからというもの、ハルの様子がおかしい。
釣りを「しない!」と言い始めているのだ。
何かが変化し始めていた。
そんな中、夏樹の誕生日がやってくる。
妹のサクラを始め、皆でお祝いするのだが当の夏樹は浮かない顔で……




************************************




初めて自分で働いたお金で釣竿を買って、初めて友達の誕生日を祝って。
ユキが大きく変わった夏、”初めて”が一気に起こったようです。


前回、ハルの目の前に現れた三角。
あれがそのまま空中にあって悪さをしてバミューダ・シンドロームを起こしている?!
船の乗組員が江の島音頭を踊りだし、船が暴走する。
ハルには目的があってそれを見つけたんだよね。


胸が痛い。


釣りをしに海へ行けばユキ、夏樹、アキラが危険な目に遭う。
皆が仲良しなのがいい。
そう思って、あの時、水鉄砲も封印した。
けれど自分の目的が”仲良し”を壊してしまうことに気づいたのですね。
初めての胸の痛みは絆創膏では治らない。



夏樹と保の間の亀裂も絆創膏では治らない。
皆が頑張る時が来ました。



自分の釣竿をゲットしたユキは夏樹と早速、釣り。
ハルは釣りはしない、と意外な態度・・・というかユキに釣りを
勧めたのはハルなのに!!!



DUCK上層部に明海での事件を報告するアキラ。
江の島でもうすぐバミューダトライアングルが発生する!!!
JF1・・・ハルを監視する目的で一緒にいた、と弁明している
けれどそうじゃないことはバレバレだよね♪



退院したケイトとユキが話しているのを見て胸が痛むハルは
翌日、また釣りはしないでサッカーに興じる。



またいるアキラ!!!

暑いのにジャケットを着こんでる!!!
夏樹はアキラの気持ちをお見通しですね。
皆とマグロを釣ったのが楽しかったから!!!
認めないアキラ。(笑)



今日は自分で戦略を立ててシーバスを釣る!
ルアー、キャステイングするポイント、深さ。


素晴らしいキャステイングです!夏樹!!!


アキラが対応をすぐ変えるのに対し、地道に変化を探して頑張るユキ。
大物を釣りたい!!!


アキラに


「もう大丈夫だから!」


と笑顔を向けるハルだけど信じ切れないアキラ。


「クサい芝居だな、タピオカ!」


お前もなー。(笑)



やってきたサクラは明後日、夏樹の誕生日だからみんなで釣りに行こうと言う。
ユキも誘う夏樹。
家族だけじゃないから。
サクラの側にはマリちゃん・・・。
家でもすれ違う親子。



胸に絆創膏を貼るハルを元気づけるケイト。


「頑張るの。自分になにができるか。」



前日、けん玉に興じるハルを横にしてサクラは自作の家族で似合う色の
手作りのブレスレットを見せる。
夏樹にはブルー、亡くなったお母さんにはオレンジ。
歩は夏樹が来ないのでは、と心配するサクラを思って船を出してくれた。


拒否するハルを説得するユキ。


「皆がいればもめることもないはずだ。」


沖に出ても大丈夫!
何とか乗り気になるハル。
これはアキラの策略、証拠をつかむチャンス!



夜、宙に浮かぶ三角形を見ながら悪さをしないで、と祈るハル。



誕生日、当日。
ココや海咲たちも呼んで出発!!!


江の島ゲーム!!!


アキラ、鈍い!!!(笑)
罰ゲームは皆で江の島踊りを♪


プレゼントを渡したいサクラだけどタイミングがつかめない。
ユキも思案しているとハルが写真を撮ろうと言い出した。
グッジョブ!



保と肩を組んでも笑顔にならない夏樹。


何とか・・・苦しい笑顔!!!


保は、夏樹はバスプロにいずれなるから、と断言!
ところが江の島にいては無理、店のこともある、と夏樹は保の夢語りに
不快感を露にする!!!
店の行く末も勝手に決めている!!!
家族なのに、何も言ってくれない保。
夏樹の怒りはさらに炸裂してしまう!!!


とりなす歩。
そこに船がこちらに向かってきた!!!
江の島踊り!!!
必死に避ける歩!!!



反動でサクラは母の分のオレンジのブレスレットを海に落として
しまう!!!
落ちそうになるサクラを助けるハル、アキラ!!!



お母さんが好きな色だったオレンジ色のブレスレットが・・・。
夏樹が笑わないから、お父さんと仲良くしないから!!!



「お兄ちゃんのせいだ!」


怒るサクラに平手を打つ夏樹!!!
泣きだすサクラ!!!
怒りが収まらない夏樹はそこから離れようとするがユキが止めてサクラに
謝れ、と叫ぶ!
でも、何もわからないくせに、と夏樹に言われてしまい・・・。



家に戻ったユキはいつものようにフラッシュバック・・・
夏樹の気持ちなんてわかるはずもない・・・その事がとても悔しい・・・。



夜、サクラがいなくなったと連絡が!?
江の島の漁船は皆、暴走し始める!!!



ということで・・・


夏樹も痛いですねえ。
サクラちゃんを叩くなんて・・・ですが・・・。
多分、しらすが嫌いでも、お母さんの思い出が詰まった店と江の島を
離れがたい気持ちがたくさんあるんでしょうね。


微妙な揺れ具合が全く分からない保。
分かれ、と言うのも難しいけど夏樹にとってマリちゃんの存在も問題。



ハルの心の痛み、ユキが知らない親子の葛藤。
夏樹はユキやハルのことが見えていたけれど自分の事絡みでは
全く見えていない。
それぞれが味わう孤独(アキラも含めて)を癒す夏になって欲しいです。







スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 6   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/670-2e300fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つり球 #7「切なくてカウントダウン」

「さーくらー! 見てろ。  でーっかいの釣ってやるからなー!」 妹と喋る時のトーンの高さが溺愛ぶりを示す夏樹お兄ちゃんに 視聴者(私)まで顔が綻ぶv だのに・・・ 「いい加減にしろ!(平手バシッ)…勝手にしろ!」 すれ違いな父子。すれ違ってしまう兄妹。...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/05/25 18:49

つり球 #07 「切なくてカウントダウン」

いよいよ江の島が大変なことに!? そういえば、そもそも地球を救うって話でしたね。 江の島踊りで操った状態で、船が江の島に突っ込んできているようですが…どうなるんでしょうか? ・教えないとか言っ...

制限時間の残量観察 | 2012/05/25 19:46

つり球 第7話「切なくてカウントダウン」

『マグロ釣りから戻ってからというもの、ハルの様子がおかしい。釣りを「しない!」と言い始めているのだ。何かが変化し始めていた。そんな中、夏樹の誕生日がやってくる。妹のサクラを始め、皆でお祝いするの...

Spare Time | 2012/05/25 19:59

つり球 第7話「切なくてカウントダウン」

神隠しとバミューダシンドロームについて、それとハルの目的である“あいつ”について少しだけ明らかになった前回。サブタイトルが前回「○○の○○」ではなく、前々回と同じ形式に戻りました。つまり、“人間関係と...

夕焼けの放課後 | 2012/05/25 21:36

アニメ「つり球」 第7話 切なくてカウントダウン

徒然モノクローム/流線形(アニメ盤)(2012/05/16)フジファブリック商品詳細を見る お前に何がわかるんだよ、わかるわけねぇだろ! 「つり球」第7話のあらすじと感想です。 家族。 (あらすじ) 遂にユキ...

午後に嵐。 | 2012/05/26 00:05

つり球 第7話 「切なくてカウントダウン」 感想

ユキは本当に成長したなぁ。 初めての友達との喧嘩。 夏樹の家族問題、お互いを思っているのにすれ違っていますね。 最後の光景、江の島が大変なことになってる! マグロ釣りから戻ってからというもの、...

ひえんきゃく | 2012/05/26 07:53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。