おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つり球  #10「俺たちのタックル」感想  

もしもあいつに操られたら世界が滅ぶ!?
俺たちであいつを釣り上げるんだ!!!



「俺たちのタックル」

あらすじは公式からです。

避難命令の出された江の島島内で、ハルは一人「あいつ」に立ち向かう決意をする。
一方で、アキラ、夏樹たちは皆で一緒に「あいつ」捕獲へと行動を起こす。
そしてユキも、ハルに真意を聞くため、江の島へ舞い戻ってきた。
皆が再び揃い「あいつ」との釣り勝負に挑もうとしたその時…。



********************************



クライマックスに差し掛かってきました。
素敵OPともうすぐお別れかと思うと寂しいです!


迫りくる台風、力を強める「アイツ」。
まさかDUCKの戦艦まで操られて陸上に砲撃!?なんてことに
なるなんて!!!


江の島の、日本の危機に立ち上がるのが若者たちだけでなく
老若男女、なさぬ仲の家族もまとめてというのがいいですね。
ハルという”宇宙人”を皆が受け入れて、それぞれがやれることを
やる。
ケイトの「自分で見た事しか信じない」という言葉が皆に実践されて
いるのだと思いました。
ハルは絶対に皆を裏切らない、優しい奴。
信じあえる皆と一緒に。



「乾燥!!!」


DUCKの封鎖は続き、来るべき台風に備えて皆は避難。
DUCK幹部はJFXにミサイル攻撃を仕掛けるつもり!


一人部隊から離れたアキラを説得するタピオカに感動!
(タピオカは女の子だそうですね♪)
「皆に協力してもらえ。」


「仲間か・・・。」


そうそう!


ユキは江の島の近くまで来たけれど封鎖されているためにタクシーを
なかなか頼めない。
久しぶりの般若!!!(笑)
なんとかタクシーを出してもらえた!



水道が止まってしまった江の島。
避難している夏樹にアキラが接触。
事情を説明したものの簡単には信じない夏樹。
でも平八が龍の呪いだと!?


アキラと合流して、今、起こっている龍の怒りは

釣って収める!!!

絵巻物にはしっかりと釣り人の姿が!!!
必要なのは「友」。


水道が出なくなって、体力の限界にきているハル。

友達のために江の島に行く。
タクシーの運転手さんはユキに気持ちに理解を示してくれた。
優しい!
おまけにユキの手持ちは5千円だけなので降りると言うと運転手さんは
行けるところまで行ってやると言ってくれた!!!


「友達は金じゃ買えない、

一生ものだから!」



学校の理科室で保や歩たちも含めて事情を説明するアキラ。
ハルを連れてくればきっとこの状況を何とかできる!
船を出すという歩に釣りで協力するのは夏樹!
心配そうな保に


「オレは釣り王子だぜ!!!」

すっかり「青春」している夏樹が可愛い!
痺れる!!!


でも、もしも何かあったら・・・
心配するさくらを任せられる人。
一瞬、躊躇して、でも心を決める夏樹、素直に、大人になりました!


「真理子さん、さくらの事頼みます。」

うん!真理子さんも嬉しそう!
夏樹の腕にはいつもの青いブレスレット。
もう一つ、オレンジのブレスレットを渡すさくら。


避難場所の体育館から出たい皆はアキラが運転する車で偽装強行脱出!!!
海咲さんを妊婦にするなんてー!(お腹には猫&タピオカ。笑)


神社にあるルアーはアキラが取ってくることにして、ロットは海咲の店から、
食糧は保たちが調達することに。
船は歩が準備をする。


釣るのは誰でもいいわけじゃない。


「友なる者」


ユキに必死に連絡を取りたい夏樹。



家にそのまま居座るハルは水道が止まってしまったので乾いてきて
しまっている。
水鉄砲ももうすぐ終わり。
お花に水をあげるハル。


渋滞してタクシーをあきらめたユキは運転手さんにお礼を言って
家に向かって疾走!!!
やっと夏樹と合流できたが、DUCKの警備兵が!!!


「17年のベテランだ!」


夏樹、いきなり踊り出す!!!(笑)
乾燥させられてもそのまま踊り続けたので驚いた警備兵は逃走!!!
その隙に島に入り込むユキ!



頑張らなきゃ、さよならを言わなきゃ・・・ケイトの言葉を胸に
ハルは何とかしようとするけれど体力が!
そこにやってきたのはユキ!!!


ハルを平手打ち!!!


婆ちゃんと約束したはず!
ハルが皆を巻き込みたくなくて、と言ってももう聞かないユキ。



ハルは自分とココで「アイツ」を遠くの海に連れて行こうとしたことを
打ち明ける。
「アイツ」は力が強くて、ココは魚になって群れの中に入ってしまったと。
ハルが魚と知って驚く二人!!!


一人ではもう無理。
皆に頼めばきっと操られてしまう。
諦めモードのハルを叱咤激励するユキ!!!


「お前、ほんと勝手だよ!!!」


無理やり釣りを始めさせて!!!
毎日、釣って。
夏樹や船長のおかげでもう大好きになってしまった!


影で聞いている夏樹、赤面!!!

可愛い!!!


「俺が釣るよ!!!」


そうすれば皆、助かる。

「ありがとう、ユキ、ありがとう!」


夏樹もやってきて水をもらうハルだけど、その前に回復・・・
大粒の涙。(感動!)


体力が限界のハルをおんぶして移動するユキ、夏樹。
ハルはこの件が終わったら星に帰らなくてはならないことを
ユキに伝える。
皆とやっと合流!
歩の準備もできた!



が!
JFXを発見したDUCK艦隊が砲撃準備に入ったところで空中に浮かぶ三角形、
「アイツ」に操られてしまった!!!
砲撃が街に!!!
呆然と見るユキたち・・・。



という事で、話のスケールが大きくなってきました!
「友なるもの」が世界を救う。
4人で描く「江の島丼!!!」の軌跡が「アイツ」に届くことを
期待します!








スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 6   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/699-460f258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つり球第10話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/06/post-55ad.html

うたかたの日々別館 | 2012/06/15 18:50

つり球 第10話「俺たちのタックル」

『難命令の出された江の島島内で、ハルは一人「あいつ」に立ち向かう決意をする。一方で、アキラ、夏樹たちは皆で一緒に「あいつ」捕獲へと行動を起こす。そしてユキも、ハルに真意を聞くため、江の島へ舞い戻...

Spare Time | 2012/06/15 19:40

つり球 第10話

「俺たちのタックル」 お前と夏樹とアキラと釣りしてえなって…   俺が釣るよ! お前一人危ない目に遭わせらんないだろ

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) | 2012/06/16 14:57

つり球 第10話 「俺たちのタックル」 感想

友情と成長がしっかりと描かれていていいですね。 残り2話、クライマックスが楽しみです。 避難命令の出された江の島島内で、ハルは一人「あいつ」に 立ち向かう決意をする。 一方で、アキラ、夏樹たち...

ひえんきゃく | 2012/06/16 19:03

つり球 第10話「俺たちのタックル」

前回、ばらばらになってしまった四人。そんな四人が絆の力で再び集まる今回。タックルとは釣り用具全般のことです。タックルを組むかの如く江の島に集い、一致団結するみんな。一人一人の力は、一つ一つの部品...

夕焼けの放課後 | 2012/06/16 21:30

つり球 #10「俺達のタックル」

「ボクとココ、魚だから」 ア ッ サ リ 告 白 シ タ ー ! 指名手配WANTEDチラシのハルが恰好ヨイヨイ(*´∀`)

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/06/19 18:32

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。