おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Fate/Zero  2ndシーズン #24「最後の令呪」感想  

真に聖杯に願うものとは。
戦いの結末。



「最後の令呪」

あらすじは公式からです。

バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に
打ちひしがれる。
戦意を喪失し、怨念に濡れた漆黒の剣を、ただ受け止めることしかできない。
方、綺礼と切嗣はついに正面から対峙する。
たがいに一歩も譲らず、苛烈に生死を競いあう。



**********************************



ゲームならば全てのルートでそれぞれの生い立ちや聖杯に掛ける想いが
がっちり描かれているのでしょうが、個人的には綺礼について描写不足、と
今回、痛感しましたね。
ドラマCD,あるいは小説版で補完しないといけないのかな。
雁夜さんは無念のうちに死亡・・・。


冒頭からの綺礼VS切嗣の戦闘シーンは見ごたえがありました!
令呪を使うだけ、魔術回路が乏しい綺礼には起源弾が効かない。
それでも当たればそれなりの効力を発動する。


黒鍵と八極拳を使った綺礼に起源弾を何とか打ち込もうとする切嗣だが
胸部に致命的な一撃!!!
復活できたのはアヴァロンの力。
綺礼の右腕に一撃を撃ちこむ切嗣!



駐車場で戦っていたセイバーとバーサーカー=ランスロット。
ランスロットとセイバーの経緯が全く語られていないので個人的に
「アーサー王伝説」でも読んでいないと厳しいですね。
一応、概要は知っているので二人の関係性からくる今回の戦いは理解
できますが。


ここで聖杯も手にすることができなければ何も自分は成し得ることは
できない。
償うことすらできない。
目の前で崩れ落ちるランスロットを見てセイバーは強く聖杯を求める
ようになってしまう・・・。
セイバーが結局、誰も救うことができないEDは厳しいですね。



「そのような理由で剣を取るのですか?」

やっと出たおっきー、ロマンなヴォイス♪
でも最期なんですねえ。
ランスロットが最期に見たかった王たるセイバーはきっとこんな悲愴な
顔をした王ではなかったのでしょう。



綺礼を追い詰めた切嗣だが、聖堂ではすでに聖杯の形が出来上がっていた。
アイリの形となって聖杯は切嗣に語りかける。



常に天秤の選択。
多数の命を選んできた切嗣だけれど、トータルで見ていけばそんなことはない。
父も、ナタリアも、舞弥も、イリヤも、そしてアイリも。
全ての元凶は聖杯にある。
聖杯戦争で失われる命のやり取りのループこそ断ち切るべき。



聖杯がまさか「奇跡」を起こすものではなく選ばれた人間のできること限定だったとは。


「あれがもたらすものよりも、

あれが犠牲にするものの方が重い」




切嗣が捨てた聖杯を選ぶ選択を、まだ意識があった綺礼は自分に聖杯を
寄越すよう要求する。
が、もう互いに理解し合うことはない。
綺礼を撃つ切嗣。



聖堂にやってきたセイバー。
アイリの姿は無く、聖杯があることに少なからずショックを受けた様子。
待ち受けるのはアーチャー!


「剣を捨て、我が妻となれ!」

ここでプロポーズ!


ライダーはセイバーの王としての品格を重んじていたけれど、
アーチャーには目の前のセイバーはただの小娘にしか見えないのですね。
セイバーが持つ矜持など、そもそも王と認められない者が持っていても
なんの価値も無い。
でも、セイバーが報われないものを持ちつつ、戦う姿が美味なんではないですかねえ?
ただの市井の小娘だったらギル様の眼鏡にはかなわないような気がします。(笑)


アーチャーの攻撃に必死に耐えるセイバー!
が、そこに切嗣が現れた!
令呪を示す切嗣!

「宝具にで聖杯を破壊せよ!!!」


アイリはただただ願っていた。
切嗣の勝利と願いの成就を。
自分の王としての存在価値の足もとを突き崩された時からそれを
かなえることだけが自分がここに立つ意味でもあったのに。
とことん、かみ合わない主従関係ですね。
そしてそれがそのままセイバーの生き様にかぶってくるよう。


次回、残った人々の運命を見届けようと思います。









category: FATE/ZERO

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/703-5b26b258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 感想

セイバー対バーサーカー、カットしすぎです! ランスロットの苦悩が丸々カットって……。 尺の都合かもしれませんが、これなら凛の冒険がいらなかったような。 BDで追加されるかもしれませんけどね。 今日...

ひえんきゃく | 2012/06/17 15:10

「Fate/Zero」第24話

聖杯を、破壊しろ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206170001/ 一番くじきゅんキャラわーるど Fate/Zero PART1 全17種セット (+くじ券22枚)バンプ...

日々“是”精進! ver.F | 2012/06/17 15:28

Fate/Zero 第24話

Fate/Zero 第24話 『最後の令呪』 ≪あらすじ≫ 冬木市民会館で始まる衛宮切嗣と言峰綺礼の戦い。切嗣はアイリスフィールから譲り受けたアヴァロンのバックアップを活用し固有時制御を惜しみなく使い、綺...

刹那的虹色世界 | 2012/06/17 16:39

Fate/Zero:24話感想

Fate/Zeroの感想です。 切嗣が聖杯と向き合い…。

しろくろの日常 | 2012/06/17 17:59

Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第24話 「最後の令呪」 感想

理想は優しく、現実は厳しく―

wendyの旅路 | 2012/06/17 19:46

Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

『バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。戦意を喪失し、怨念に濡れた漆黒の剣を、ただ受け止めることしかできない。一方、綺礼と切嗣はついに正面から対峙...

Spare Time | 2012/06/17 20:51

『Fate/Zero』#24「最後の令呪」

「君は多数を救うべく、少数の犠牲を選んだ」 二人を救うか、一人を選ぶか… セイバーvsバーサーカー、そして切嗣と綺礼の戦いも始まった。 切嗣はさっそく切り札である起源弾を使ってきたが、 剣で弾を受けた綺礼に変化はなかった。

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/06/17 21:14

Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

Blu-ray Disc Box II [Blu-ray] 『セイバー、聖杯を破壊しろ』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   アイリスフィール:大原さやか 遠坂時臣:速水...

明善的な見方 | 2012/06/17 21:39

2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第24話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 #Fate2012 #ep24 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012/06/17 22:15

アニメ感想 Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

かつて正義の味方を志した男の天秤は異常である

往く先は風に訊け | 2012/06/17 22:56

Fate/Zero 2nd 第24話「最後の令呪」感想

濃い30分でした・・・今回、作画がすごくイイと思うところと、おや??っと思うところと まぁ いろいろありましたけど なんか勢いに押されてしまって ALL OK! って感じ??切嗣と綺礼の戦闘は 見ご...

薔薇色のつぶやき  別館 | 2012/06/17 23:16

Fate/Zero 「最後の令呪」

とうとう聖杯が出てきたか

説得能力はない | 2012/06/18 00:01

Fate/Zero #24

切嗣と綺礼。セイバーとバーサーカーの激闘が続く中、ついに聖杯がその姿を現しました。バーサーカーの正体が盟友ランスロットだったと知って、セイバーは衝撃を受けました

日々の記録 | 2012/06/18 18:53

Fate/Zero #24

【最後の令呪】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る そんなにも私が憎かったのか? 

桜詩~SAKURAUTA~ | 2012/06/18 22:48

Fate/Zero 第24話

 キリツグが世界平和を願ったと知った時に、キレイが闘争は人間の本性だ、、って言ってたな。  人間の本性たる闘争を否定した脚本は書けませんでした、、ってのが、ぶっちーのキリツグへの答えなんだろう。  でもって、聖杯が願いをかなえる前に、こういう風に願いを...

ブログリブログ | 2012/06/19 10:53

(アニメ感想) Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」

投稿者・ピッコロ Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)(2007/07/27)Windows商品詳細を見る バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる。 戦意を...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/06/20 21:40

Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」

セイバーvsバーサーカー! …なんだけど、なんかあっさり決着がつきましたね。 最後のランスロットの台詞ないと蟠りが解けてないと思うのだけどいいのかな? 因みにバーサーカーはセイバーに留めって所で雁夜の魔力が\(^o^)/オワタので隙突かれてやられた…はず。

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/06/21 13:21

