おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もやしもんリターンズ #2「発酵蔵」感想  

発酵蔵の地下には一体、何が!?
及川と一緒に探すことにした直保。


「発酵蔵」


あらすじは公式からです。


発酵蔵の穴に気が付いた及川は、もしかしたら自分だけ知らされていない
ことがあるのでは?と沢木を問い詰める。
菌が見える能力を及川にだけは隠しているため、後ろめたさに焦る沢木。
二人は穴の秘密を探るうちに、そこに樹教授の隠し事があるのではと
考え始める。




********************************



さまざまな探究心が入り乱れた二話でした。(笑)
樹教授、それと多分、蛍・・・ですよね。
一体、何を隠しているのでしょうか?



隠し事は嫌い。
及川は直保にとことん調査に付き合うよう命令!


樹教授は味噌うんちくを及川に話してくれる。
昔、今のような食糧事情ではない時代、味噌は全ての栄養も
満たす優れものだった。
家庭それぞれで作られた味噌の微妙な味わいの違いと今、定型化した
料理とどちらが豊かな味、と言えるのだろうか。



及川は現代、と言いつつ、昔の人にも現代の料理を教えたいと
オジサンキラー、発揮!
当番が終わったので直保を連れて出ていく及川。
二人を見て”無い!”という美里と川浜。(笑)



ネットカフェで大学史や過去の情報を探す直保と及川。
直保は直接、教授に聞いたら?と受け流すが、誤魔化されるのは
困ると及川はまず情報を集めることに専念。


「何があるか突き止めるのよ!

惣右衛門!!!」



惣右衛門!!!


翌日も図書館で情報を集める二人。
一番、濃い線・・・蛍が務める日吉酒店とつながっている?


オリゼーによる優れもの味噌語り♪
厳しそうな仕込み前の菌の連隊!!(笑)
全国の味噌ブランドはまさにワインと同等!
米麹の味噌がこれからはぜるぞ!



戦時中の施設の残骸、と考えても浅すぎる。
戦時中は食糧を代替燃料にしていた、という話題になって
アメリカがトウモロコシや豆を燃料に変える研究は不毛だと
話す及川。
とにかく今は外堀を埋めていこう。


直保に「樹教授の秘密を暴く」ことと「菌が見えること」の
どちらが怒られるか考える直保とオリゼー。


当番に来るはずの長谷川は父からまた結婚話を蒸し返されている
らしい。
結局、発酵蔵に来ない長谷川。



夜。
武藤に自治寮の風呂を借りに行こうと誘う及川。
入浴中、


見張り番をする直保、美里、川浜!!!


狙うのは覆面をした男子学生の皆さん!わはは!!!
確か、裏庭に面した窓の鍵は壊れているはず。
それを知っての門番!?



鍵に鉛筆を差してのんびり風呂に浸かる武藤と及川。
が地響きが!?


男子学生たちが穴に落っこちた!!!


わはは!
美里や川浜が堀ったのではない。
及川はこれが探している通路だと確信する!


風呂を浴びた後、武藤を先に返して通路の行先を直保と突き止めようと
する及川。
懐中電灯を借りてきて地下を進むのは直保。
地上を歩く及川と携帯で連絡を取りながら歩幅を合わせて進む直保だけど
うっかり菌を見て人は使っていない、と言ってしまう。
なんとか繕って電気が通っていないから、と直保は言い訳をする。



直保が地中で階段に突き当たる。
溶接されていて外に出られない直保に対し、及川がたどり着いたのは
やはり発酵蔵。
それも通路の踊り場で物置にされているあたりだった。
何と上から様子をうかがっている樹教授!



発酵蔵に戻った二人。
麹チェックは樹教授がやると言ってくれたので当番の及川は大喜び。



自治寮の風呂場・・・


網を持って及川の落し物を探す学生たち!!!


ちょっとーーー!!!
(武藤は!?苦笑)


武藤は帰ってしまったので及川を相手に酢と味醂作りを始める樹教授。
今日は酢。
酢酸菌を日本酒に入れるだけ、放置していれば酢はできる。
最初の酢、最初の食べ物を食した人は尊敬されるだろう。
及川の言葉に「食の研究者が最も望む研究とは?」という質問を投げかける教授。


「長谷川くんなら即答、一年生の君じゃ無理。」


部屋を出ていく教授。
残された及川は怪しいドアの前に座り込む直保、美里、川浜を見つける。
全部、しゃべったと打ち明ける直保。



「信じるの!?」


穴があることを!?
自分が言った言葉を?


いきなり三人に抱き着く及川!!!


「何かお腹空いたーーー!!!」



ということで・・・
樹教授のことでは疑心暗鬼になっている及川を、直保も美里も川浜も
信じてくれた。
直保は菌が見えたから、ですがそれを知らない及川は協力してくれる三人が
とても嬉しかったのですね。
風呂で不毛な探し物をしている皆さんより、役得でしたね。(笑)


何かと謎が多い樹教授と蛍。
探究心旺盛な及川、まだ大学から帰らないと断言した長谷川。
直保が大学でやりたいこととは・・・。
及川と二人で考えるターンになっていくのでしょうか?



菌劇場は味醂のお話でした。
れっきとしたお酒の味醂。
私も味醂風ではなく”味醂”を使ってます。(笑)







スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 3   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/741-c8a24382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もやしもん リターンズ 第2話「発酵蔵」

もやしもん(10) (イブニングKC)(2011/03/25)石川 雅之商品詳細を見る  みりんは、お酒でしたか。菌達による解説により、みりん食を食べたくなりますね。鬼軍曹により、味噌の解説もあ

破滅の闇日記 | 2012/07/13 18:57

「もやしもんリターンズ」第2話

謎の通路… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207130000/ もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]アニプレックス 2012-09-05売り上げランキング : 1190Ama...

日々“是”精進! ver.F | 2012/07/14 11:43

(アニメ感想) もやしもんリターンズ 第2話 「発酵蔵」

投稿者・全力丘 もやしもん(11) (イブニングKC)(2012/03/23)石川 雅之商品詳細を見る  ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/07/18 20:49

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。