おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

超訳百人一首 うた恋。#3「宗貞と吉子 僧正遍昭」感想  

天女の白衣は天高く、舞い上がってしまった。
幼馴染への愛は・・・。



「宗貞と吉子 僧正遍昭」


あらすじは公式からです。

良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹のように育った。
男たちの「百夜通い」の話との吉子後宮入りの噂を耳にすると、宗貞は
自ら百夜通いに挑むことを決意する。
子供の頃からお互いを想いあっていた宗貞と吉子。
気持ちが通じあったかのように見えた二人だったが、
宗貞は結婚したら宮仕えして自分の能力を試したいという吉子を説得でき
ないまま、膠着状態が続いていた。
そしてついに運命の百夜目が訪れる。



***********************************



ヨナの貫之に佐藤祐四氏の喜撰法師。
二人のプロローグで始まった第三話です。
貫之の事を「目カマ」と言ってしまう定家。ぷッ!!!
テストで必ず出る「男もすなる、日記といふものを・・・」が
まさかオカマ扱いにされるとは、さすが漫画。(笑)


今回の歌は以下の通り。




☆和歌物語 二 登場人物:良岑宗貞(僧正遍昭)、吉子(小野小町)
宗貞は幼馴染の吉子の百夜通いに挑戦することになってしまう。


あまつ風 雲のかよひ路 ふきとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ

-『百人一首』第12番僧正遍昭



ぐぐってみると二人は確かに親交があり、贈答歌のやり取りをしているとの事。
恋愛エピソードに仕立てられた元歌もちゃんとあるようですね。


宗貞は桓武天皇の孫で当時はかなりのモテ男だったようで。
政争に巻き込まれた自分の両親がどんな道をたどったのか良く分かっていたの
ですね。
だから吉子が入内するのを止めようとしたのだけれど・・・。



今の私達の考えでいけば、「今時、嫁の就職を応援しない夫なんて!!!」
なんだろうけど、当時はもっと入内は他の男との恋愛関係に発展する危険性の
ほうが高かったんでしょうね。
源氏物語を読めばさくっと分かりますね。
宗貞も言っていましたが結婚していても帝の眼に止まれば、言われるままに
なるしかない。
宗貞は本当に幼馴染を愛していた、だから頑張って吉子の条件、「百夜通い」を
頑張ってやり通す=説得しようと思ったのに。


吉子の夢は自分の才能を宮廷で試すこと。
宗貞のことは好きだけど、何度も決意しようと思ったけれど
夢を捨てることはできなかった。



百夜目。
貞宗が川に転落して命からがら、館にたどり着いたとしても、
押し倒されても!(苦笑)


「春すぎて夏來にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山」持統天皇


この歌が好きで持統天皇のように生きたかった吉子。


夢を見ている、と宗貞がばっさり言ったように、全部は読んでいませんが
里中満智子先生の『天上の虹 持統天皇物語』を読めば、それはそれは
苦労ばかり。(苦笑)
かといって、家で夫を待つ身になると藤原道綱母みたいに寂しい想いを
しないとも限らない。
吉子の選択が良かったのかどうかは本人たちだけが知るところ、です。



とにかく、


夕夜さんの宗貞が素敵過ぎる!!!


貴公子然と振る舞う時の口調、幼馴染同士のちょっと意地悪な感じを
込めた口調と転がりまくりです!!!
チョップを食らっても良い!普通なら絶対、落ちるよね。(笑)









スポンサーサイト

category: アニメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/747-438f10da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超訳百人一首 うた恋い。 第3話 「宗貞と吉子 僧正遍昭」

 チョップされた吉子のリアクションが良かったです。

つれづれ | 2012/07/17 19:26

超訳百人一首 うた恋い。 第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」

「たった一度の人生、自分の全てを掛けて高みで戦いたい その先にあるのが辛い事ばかりだとしても――!」 吉子の所へ百夜通いをする宗貞! 恋か夢か――!    【第3話 あらすじ

WONDER TIME | 2012/07/17 19:50

超訳百人一首うた恋い。 第3話 あらすじ...

恋と夢と-----------。スカイツリー定家って・・・どんな罰ゲーム(><)かと思いきや、これは比喩だったわけで。勅撰和歌集古今和歌集いわゆる歌のアンソロジーって所だよね。その選...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/07/17 20:38

超訳百人一首 うた恋い。 第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」

『良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹のように育った。男たちの「百夜通い」の話との吉子後宮入りの噂を耳にすると、宗貞は自ら百夜通いに挑むことを決意する。子供...

Spare Time | 2012/07/17 21:02

(アニメ感想) 超訳百人一首 うた恋い。 第3話 「宗貞と吉子 僧正遍昭」

投稿者・鳴沢楓 超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD(2011/08/24)岡本信彦、園崎未恵 他商品詳細を見る 良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹のように育った。 男たちの「

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/07/17 21:14

超訳百人一首 うた恋い。第3話 「宗貞と吉子 僧正遍昭」

藤原のスカイツリー定家 紀の東京タワー貫之・・(´∀`) 六歌仙の一人、喜撰法師に会いに行った貫之君 本当の事をいきなり言っちゃダメでしょw わが庵は都のたつみ鹿ぞ住む 世...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2012/07/18 15:42

男と女の間には

エコバッグ! 明日、更新の予定で〜^^; 昔の男と女の間には、深くて暗い川・・じゃなくて、 御簾がありました・・ 『超訳百人一首 うた恋い。』 第3話 宗貞と吉子 僧正遍昭...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2012/07/18 23:49

超訳百人一首 うた恋い。第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」

超訳百人一首 うた恋い。第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」 「女はどうやったら偉くなれるのかしら?」 公式HPより 良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹の...

SOLILOQUY 2 | 2012/07/20 00:33

超訳百人一首うた恋い。第3話「宗貞と吉子僧...

超訳百人一首うた恋い。第3話「宗貞と吉子僧正遍昭」「女はどうやったら偉くなれるのかしら?」公式HPより良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹のように育った。男...

SOLILOQUY | 2012/07/20 00:33

超訳百人一首 うた恋い。第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」

超訳百人一首 うた恋い。第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」

SOLILOQUY別館 | 2012/07/20 00:33

超訳百人一首 うた恋い。 第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」

若き日の僧正遍昭視点でお話が進みましたが、メインは吉子こと小野小町でしたね。 いろいろと謎の多い女性、小町。 はっきりしたことはわかっていないんですよね。 今回は小町の幾...

のらりんすけっち | 2012/07/20 05:01

超訳百人一首 うた恋い。 #3

今回は、宗貞と吉子の登場です。いつもは藤原定家が語り役ですが、今回は紀貫之が登場です。勅撰和歌集を作ることになった貫之は、喜撰法師のもとを訪れました。そんな2人

日々の記録 | 2012/07/20 11:03

超訳百人一首 うた恋い。 #3「宗貞と吉子(僧正遍昭)」

「誰にも譲りたくない。  それが例え帝であろうと」 他の男のもとになる、と知って気付かされる気持ち。 宗貞の情熱的な告白にキュンキュンさせられる

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/07/20 11:07

超訳百人一首 うた恋い。 第3話 「宗貞と吉子 僧正遍昭」感想

1週遅れになってしまいました(^^; 2話分ガンバろ。 「古今和歌集」の歌を選ぶにあたって 紀貫之は喜撰法師を訪れます。。序文作成の参考のため 当時の話を聞かせて欲し

薔薇色のつぶやき  別館 | 2012/07/26 14:37

