おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もやしもんリターンズ #3「チーム及川」感想  

穴の中には何がある?
長谷川に聞いてみようと考えた及川だが・・・。



「チーム及川」

穴の秘密を探ろうとしていたのは自分だけだと思っていた及川は
美里、川浜も賛同してくれたことに心打たれ、仲間としての
思いを強くする。
そんな中、長谷川は大学を辞めて結婚するようにと父親から説得され、
ひとり思い悩んでいた。


**********************************



まずは・・・
葉月役の神田嬢、御結婚おめでとうございます!

新たな一歩にお祝い申し上げます♪


仲間との絆を感じて喜ぶ及川と対照的に落ち込んでいる長谷川。
何もかもが中途半端・・・。


とはいえ、研究成果なんて結婚を勧めるお父さんには博打と
同じように感じるかもしれませんが一粒のダイヤモンド原石を見つける
ようなものですよね。
簡単に成果を挙げて、なんて言えるものでは無いと思うのですが、
それが許されないほどのお嬢様♪


米班も味噌班にこき使われ、早く長谷川に参加して欲しいと
思う直保と及川。


美里が外に出るとなんと長谷川がいた!!!
自分がいなくてもちゃんとできるように。
出ていく長谷川。

「任せた。」


味噌玉作りに奮闘する皆に「来たけど帰った。」と報告する美里。
穴のことを聞かないと!
けれど武藤の叱咤で、まずは味噌玉!!!



ここで味噌作り説明。
蒸し大豆に米麹を混ぜて菌糸を行き届かせる・・・はぜる=発精と
言うのですね。


味噌の作り方を知らなかった直保に「惣右衛門なのに!」と
ツッコむ及川。(笑)
そこに樹教授が来て、新装開店した日吉酒店に行ってみようと
お誘いが来た。
が、まずは味噌玉!!!


終わってから出かけた一同は蛍の企画で新しくなった酒店に
驚く!
スーパーでもコンビニでもできない、日本酒に特化した品揃え、
なおかつ、親しみが沸くようなディスプレイの工夫。



直保は店内に充満する菌にアップアップ!!!
聞けば、内装に蔵の建材を仕様しているので蔵付酵母が蔓延して
いるのだった。


蛍は試飲もできる気楽な店を目指すと言う。
店長の友春には日本中を回って珍しい日本酒を送って欲しいと蛍は
リュックを押し付ける。

なんとタレントを目指していた友春!!!(笑)


蛍に穴のことを聞かないのか、と促す直保だけど自分で何とか
する、と言う及川。
直保にオリゼーが長谷川が元気が無い、と研究室に促す。


長谷川がいるなら・・・穴の事を聞いてみる直保たちだが
長谷川も知らないようだった。
ただ樹の性格を考えると、それから質問の意味「食の研究者が追及するものは?」
を考えてできないことをしている、と考えると人体実験!?
マウスでは得られない、人体による結果を得るために!?



すると・・・穴が開いてる!!!
及川が見た通路がもう一度、開いていた!!!
持ってきたツルハシで壊す手間が省けた。
知らないほうが良いこともある?


「私は知りたいんです!!!」


学校の七不思議と関係がある?
それはともかく中に入っていく及川だが・・・


直保に酵母が見えてきた。
戻ってきた及川の前には


樹教授と蛍!


実は日吉酒店の麹室と貯蔵庫で、大学に敷地が跨って
いたため戦時中も壊されずにそのまま残ったらしい。


教授はここでビールを作っていたのだった!!!
内緒の店からつながる通路でもあるのでこちら側は使っちゃダメと
言う教授。


真相は・・・落ち込む及川。


「沢木くん、ごめんね。」

付き合わせて、振り回して。


謝ることはない。
自分も及川に謝ることがある、と言い出す直保。


「及川にだけ言っていないことがある。」


という事で、ついに「菌が見える」ことを及川にも話そうと
決めた直保。
及川はどう、反応しますかねえ?


でも、これで「チーム及川」がさらに深まるのでは?
樹教授の狙い、長谷川の去就。
まだ何かありそうです。









category: ノイタミナ

tb: 3   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/752-00c871af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もやしもん リターンズ 第3話「チーム及川」

もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD](2012/09/05)阪口大助、斎賀みつき 他商品詳細を見る  味噌の「噌」は、味噌のためにある感じなのですか。味噌について勉強になりやした。あの造り方法

破滅の闇日記 | 2012/07/20 21:17

「もやしもん リターンズ」第3話

ビール、作ってました… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207200000/ もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]アニプレックス 2012-09-05売り上げランキング : 167...

日々“是”精進! ver.F | 2012/07/22 15:59

もやしもん リターンズ 第3話

もやしもん リターンズ 第3話 『チーム及川』 ≪あらすじ≫ 直保は、及川が中心となって美里薫(みさと・かおる)、川浜拓馬(かわはま・たくま)が探索する“謎の地下室”を突

刹那的虹色世界 | 2012/07/22 19:22

