おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アルカナ・ファミリア #4「Confessioni di una maschera」感想  

仮面の男、火事・・・過去に負けない自分を作るために。


「Confessioni di una maschera」

あらすじは公式からです。

母・スミレからおつかいを頼まれ、リベルタと共に向かうフェリチータ。
フェリチータは、その道中でリベルタの上司であり、個人的にも尊敬している
ダンテとリベルタの強い絆、そしてリベルタを施設から助けてくれた、
仮面の大男の話を知る。無事おつかいを終了し、屋敷に戻った二人を待っていたのは、
軽率な行動でフェリチータを危機にさらしたリベルタに対する、ダンテの叱責だった。



*************************************



リベルタの能力と過去回でした。
で・・・
特殊な能力、施設、人間扱いされていなかった子供、とくれば
やっぱり「家庭教師ヒットマンREBORN!」のこの人しかいないですわ!!!





でも、骸は施設を自力で脱走し、その時、一緒に犬と千種という
仲間を得て、マフィアをぶっ潰す!世界をぶっ潰す!という発想に
陥ってしまったわけですね。


対して、リベルタはダンテという素敵な保護者に出会い、真っ直ぐに
生きてきた。
出会いって大事だなあと実感します。(笑)


そんなリベルタも思春期を迎え、能力と過去の狭間で揺れ動くナイーブな
状態に。
普段、明るくしているだけに支えがぐらつくと保つのが難しいです。



「うおうお寄ってくる・・・魚だけに!!!」


ごめん!今ダジャレを言われると黒バスの伊月先輩が出てきちゃう!(笑)

そんなダンテと良い関係を築いているリベルタだけど、最近、フラッシュバックする
変な記憶がある。
船の上にいるダンテ、崩れ落ちる荷物・・・。



マンマにお遣いを頼まれてジョバンナさんにお礼のマフラーを届けることに
なったフェルとリベルタ。


ノヴァが描いた地図が壊滅的!!!


屋根の上なら近道!とフェルを連れて上がったリベルタ。
船の上と同じ風を感じながら、ダンテとの出会いを思い出そうと
しても思い出せない?
悩んでいたら、屋根から落っこちた!!!



小物店の軒先に落ちたリベルタとフェル!!!
デレている暇もなく、店主に怒られた二人は店番を手伝うことに!
見かけたノヴァは呆れ顔!



しかし、そこに尋ねるべきジョバンナさんが買い物に来てくれたので
任務は完了。
物事がうまく転がる気がする・・・フェルにお礼を言うリベルタ。



店主から好きなものを持って行っていい、と言われて、ふと気に行った
仮面をリベルタは手にする。
それはノルドの国の仮面。


屋敷に戻ったリベルタは早速、ダンテに見せるけれど、自分を施設から
助けてくれた恩人の仮面に似ている・・・という事は置いておいて、屋根から
転落してフェルを危ない目に遭わせたことを叱責するダンテ!!!
喜んでくれると思ったのに。


ノヴァが描いた地図のせい、と人のせいにしているうちは強くなどなれない!!!
リベルタはいたたまれずその場を去ってしまう。
みっともないところを見せた、と謝るダンテを見たフェルは能力が発動!!!
火事の中、泣いているリベルタの姿、という心を読んでしまう。



ダンテとリベルタの事が気になって浮かない顔のフェル。
中庭ではリベルタが剣の特訓をしていたが、蹴りを入れられてダウン!
フェルに失った記憶を強くなれば思い出すのでは、と打ち明けるリベルタ。
きっとデュエロで勝つ!!!



リベルタが気になるフェルはノヴァに尋ねてみるけれど他人が口を出すこと
じゃない、とそっけない。
それでも去り際、


「本人に直接、聞け。」

とアドバイス?な一言を残すノヴァ。


ダンテを手紙で呼び出したフェルは力になりたいのだ、と
進み出る。
その頃、リベルタは三人組と食事♪
が、火事に遭遇して!?



ダンテは10年前、カーサ・ビアンカという身寄りのない子供が
入る施設からリベルタを救い出したのだと言う。
福祉施設などではなく、そこは特殊能力がある子供の研究施設だった
のだ。


リベルタの秘められた能力は「言霊」。
口にした言葉がそのまま現象となって表れる。
だから能力が制御できず、暴走しないようにダンテが記憶を、
モンドが能力を封印したのだった。
リベルタには黙っていて欲しい・・・。



けれど、火事に遭遇しておぼろげだった記憶がはっきりしてきた。
リベルタはフェルに仮面の男と出会った時のことを思い出した、と
告げる。


「今回だけでいい、俺の心を読んでくれないか?」

「無理だよ・・・。」

立ち去るリベルタ。
ノヴァにアルカナ能力は何のためにある?と考え込むフェル。



ダンテをもう一度問いただすリベルタだけど、封印の事実を知らなかったのは
自分だけだった、と知らされ逆に落ち込んでしまう。


「力を使いこなせない・・・。」


ダンテは過去を受け入れられるほどに強くなってから、と
言う。
納得できず飛び出すリベルタ!!!



つい悪態をついてしまった・・・。
ノヴァから「フェルのために強くなるんじゃなかったのか。
強くなれば誰も文句は言わない。」と何気に励まされるリベルタ。


という事で、リベルタの能力は「言霊」でした。
能力の暴走というリスクのために封じられた力。
封印が外れかかっているなら、ダンテはもうちゃんと
話したほうが良いのでは?
リベルタは真っ直ぐな子だから、きっと乗り越えられる。
信じてあげて!


今週の裁きはダンテでした。
お嬢に心を読まれるようではまだまだ!
でも、いざ向かい合えば・・・海から上がる朝陽・・・
ダンテの頭かいー!!!


「ダーーーンテな!」

あ”あ”あ”・・・。






スポンサーサイト

category: 乙女ゲーム系

tb: 6   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/755-0bef7a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- #4「Confessioni di una maschera~仮面の告白」

「ウオウオ寄ってくるのさ、魚だけに。  ダーンテな☆」 ダンテは駄洒落のセンスが(以下略) しかし私は笑ってしまった(えー)

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/07/23 17:41

アルカナ・ファミリア第4話 あらすじ感想...

絶対強くなる------------!!ダンテに連れられて初めてやってきたレガーロ島。アルカナファミリアの一員になったら、ダンテみたいに強くなると誓った幼い日。リベルタにとってダンテが...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/07/23 19:05

アルカナ・ファミリア 第4話「Confessioni di una maschera」

『母・スミレからおつかいを頼まれ、リベルタと共に向かうフェリチータ。フェリチータは、その道中でリベルタの上司であり、個人的にも尊敬しているダンテとリベルタの強い絆、そし...

Spare Time | 2012/07/23 21:13

アルカナ・ファミリア 第4話「Confessioni di una maschera」

アルカナ・ファミリア 第4話「Confessioni di una maschera」 「アルカナ能力って何のためにあるんだろうね?」 公式HPより 母・スミレからおつかいを頼まれ、リベルタと共に向か

SOLILOQUY 2 | 2012/07/28 06:59

アルカナ・ファミリア第4話「Confessionidiunamasch...

アルカナ・ファミリア第4話「Confessionidiunamaschera」「アルカナ能力って何のためにあるんだろうね?」公式HPより母・スミレからおつかいを頼まれ、リベルタと共に向かうフェリチータ...

SOLILOQUY | 2012/07/28 06:59

アルカナ・ファミリア 第4話「Confessioni di una maschera」

アルカナ・ファミリア 第4話「Confessioni di una maschera」

SOLILOQUY別館 | 2012/07/28 06:59

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。