おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薄桜鬼 黎明録 #3「群狼の掟」感想  

会津藩に認められた浪士組。
これから、という時に土方は沖田に江戸へ帰れと!?


「群狼の掟」


血に濡れて戻った永倉と斎藤を意識する沖田。
浪士組はやっと会津藩に認められ、組織の拡大と統制に腐心していく。
土方は隊士の引き締めのために「局中法度」を定めるが・・・。



**********************************


斎藤ーーーー!!!

襦袢姿で洗濯とは、


エ☆ロ過ぎる!!!


物影で見ていた土方さんが鼻血吹いてたらどうします!?
(土斎・・・腐腐腐!!!)
そのままお部屋にお持ち帰りしてもよろしくてよ!!!
いやー、安定の美しさ!!!
程よくマッチョな新八さんも良いけど視線釘づけです♪


アニメになるとゲームに無い場面を入れてくれるのが嬉しくもあり、
楽しみです!



さてさて・・・


不逞浪士と斬り合って、市中の見廻りについて考えを改める
土方たち。
人数的な不利を急ごしらえの隊士でしのげるほど、甘くはない。
「絶対に一人にはなるな。」



後ろ盾の無い浪士組ではできることも少なすぎる。
京に残れるよう会津藩に提出した嘆願書が認められるかどうかは
芹沢の力にもかかっている。
芹沢に頼るのをそれしかないと分かっていても承服しかねる土方。
(土方さんらしいですね♪)


「いつかあの人を出し抜いて

近藤さんを押し上げてみせる!」



鍛錬している沖田。
何やら思うところがある沖田を見守る土方。



やっと会津藩お抱えの浪士組になることができた!
喜ぶ一同。
島原で祝杯を挙げようと言う芹沢に誘われ焦る永倉!!!


同じ流派ですからねー。
新八さん、同門の先輩には逆らえないのですよ。
皆に救済を求めて、無理やり龍之介もゲット!



座敷で盛り上がるのは芹沢派だけで、どんより・・・な近藤さん派。
(近藤さん、下戸だって言って来ないし!)



隣にいる斎藤に思いっきり執心な沖田。

目が怖いーーー!!!

それに気付いていた芹沢は沖田をからかってみる。
いつ斬れるか見張っているという沖田に土方なら
相手になるが沖田のことは


「子供の戯言」


と嘲笑する芹沢。
殺気立つ沖田と止める斎藤。


そう、沖田が感じていた斎藤の違和感は殺気、人を斬った者が
まとう空気だった。
それも一人や二人ではない。


部屋には若い舞子が呼ばれてやってきた。

「小鈴でございます。」


が、座敷が荒れているので席を外していた龍之介が飛び込むと
芹沢に杯を投げつけられた小鈴が!!!
芹沢の要求を撥ねつけた小鈴は決して折れようとしない。
ますます憤って今にも小鈴を斬ろうとする芹沢の殺気を感じて
飛び込む龍之介!!!
当然、蹴りを入れられ龍之介、転がる!



何とかとりなす永倉。
小鈴も付き添いにたしなめられ、その場は頭を下げる。
藤堂は土方を呼びに屯所に走って行った。



外に出た龍之介の怪我の心配をする小鈴。
が「舞子は黙って酌をしていればいい」と言う龍之介の言葉に
反論する小鈴!!!


「お武家はんなんて大嫌いや!!!」

左之助がやってきて、男をあげた龍之介を誉めてくれた。
座敷には土方がやってきて浪士組の評判を落とす芹沢の振る舞いを
糾弾する。
が、構わず酒の席を求めて出ていく芹沢たち。


朝。
隊士引き締めのための法度を考えている土方と山南。
通りかかった龍之介を警戒する土方だが山南は笑顔を浮かべながら


「正式な隊士として浪士組に加わりませんか?」

と誘ってきた。
剣なら修行すればいいし、給金も出る。
やる気が無く、ただ芹沢の言うままにしかならない龍之介に土方は
さっさとここを出ていくよう言う。


「好きでここにいるわけじゃない!」

出ていく龍之介を眺めながら、龍之介を使って芹沢の情報を
入れようとしていた山南を皮肉っぽく指摘する土方。

「土方君は優し過ぎるんですよ。」

深入りしないうちにここから出ていくように。
うまく言えない土方の優しさ。(泣ける!)


局長・副長待遇でも待機違反は切腹。
局中法度書を見て、驚く芹沢一党。
局長は芹沢、新見、近藤の三人、副長は土方、山南。
一笑にふす芹沢に対し、不満そうな新見たち。
が、それは試衛館メンバーも同じだった。
近藤が必要なら、と従う沖田。


対して

「思ったのと何か違う。」

とこぼす藤堂。
(あー、ここから始まってたんだよねえ。平助ーーー!!!)



芹沢は切腹となれば、龍之介も免れることはできない。
冷笑を浮かべる沖田にさっさと出て行く!と啖呵を切る龍之介。



食事の席。
香の物に舌鼓を打つ斎藤。
おかずを取り合う三バカな皆さん。(笑)
欲しい物があるなら早い者勝ち!!!


斎藤の膳に手を出そうとした龍之介は恐るべき速さで箸を向けた
斎藤の殺気に恐怖!!!
一君は好きなものは「後で食べる」タイプなのだ♪
(一君、番外ルート、来た!)
斎藤を狙うなんて、と笑う左之助。



膳のおかずを土方に分け与える近藤。
米を大事にする近藤を見ながら、彼の出自が農民だったことを
知る龍之介。
土方に向ける笑顔は優しい。


「ったく、アンタって人は・・・。」

苦笑する土方さん、美人♪


苦々しい表情を浮かべ、席を立った沖田は剣術の練習をすると言う。
早く不逞浪士を斬ってみたい。
そういう沖田に


「総司、お前、江戸へ帰れ。」

という土方。
芹沢に当てられてる。
邪魔もの扱いしていると憤る沖田!
「必ず近藤さんの役に立ってみせるから!!!」


ということで・・・
次回予告でチラッと出ましたが、自分の存在意義に悩む総司のターン、
来ました!
とんがってますよねえ。(苦笑)
親の心子知らず、で土方の想いはなかなか総司には伝わらない。
ここ、「銀魂」のミツバさんエピソードを思い出します。
(あれは涙ですわー。)


屈辱・・・総司だけじゃなくて土方も芹沢に感じている。
近藤をトップに立たせたいのに自分の力の足りなさを感じて。
龍之介も浪士組を出て、何かしたいけれど何も見つかっていない。
芹沢の小姓である立場を理由にしてしまいつつあるんですよね。
思い通りにならない前途。


総司はどうなってしまうのか。
次回、その手は・・・。






スポンサーサイト

category: 乙女ゲーム系

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/760-72f4058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄桜鬼 黎明録 第3話「群狼の掟」感想

P>不逞浪士を追い詰めたものの、店に逃げ込まれ、その店主より、誰の命令なのかと 浪士組などまるで 知らんわ!町方を通せ!って 扱いを受けてしまった新八と斎藤。。自分たちは

薔薇色のつぶやき  別館 | 2012/07/26 14:40

薄桜鬼 黎明録 第3話「群狼の掟」

第3話「群狼の掟」  JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2012/07/26 14:56

薄桜鬼黎明録 第3話「群狼の掟」

第3話「群狼の掟」 着物を血だらけにして戻って来た斎藤と新八。 不逞浪士を何人か斬ったらしいが、旅籠に逃げ込まれ店の主人からは門前払い。 志は高くとも後ろ盾も実績も無い...

いま、お茶いれますね | 2012/07/26 15:07

薄桜鬼 黎明録 #3「群狼の掟」

芹沢「色街に来て男の方ばかり見ているとは」 総司「別に。ボク、こういう所にはあんまり興味ないし」 ちょw総司さんソッチの意味に聞こえるから 確かに近藤さんのことを親愛して...

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/07/26 15:48

「薄桜鬼」第3話

局中法度、完成… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207240001/ 黎鳴-reimei-〈初回限定盤〉 TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ黒崎真音 ジェ...

日々“是”精進! ver.F | 2012/07/26 17:26

薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係

7月26日 薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 | 2012/07/26 21:37

薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係

7月26日 薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ...

スポーツ瓦版 | 2012/07/26 21:37

『薄桜鬼 黎明録』#3「群狼の掟」

「お前はガキなんだ。自分を保てなくなっちまってる」 齋藤さん漬物を語る! 齋藤と新八が服を血に汚し帰ってきた! 話を聞いたところ、不逞浪士を何人か斬ったものの旅籠に逃げ

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/07/26 21:42

薄桜鬼黎明録第3話「群狼の掟」

薄桜鬼黎明録第3話「群狼の掟」「近藤さんを押し上げてみせる!」ますます深まる芹沢派との溝まだ、あの沖田は完成形じゃなく。この頃からだんだんと私の知ってる沖田へと変貌して...

SOLILOQUY | 2012/07/26 22:32

薄桜鬼 黎明録 第3話 「群狼の掟」

薄桜鬼 黎明録 第3話 「群狼の掟」

SOLILOQUY別館 | 2012/07/26 22:34

薄桜鬼 黎明録 第3話 「群狼の掟」

薄桜鬼 黎明録 第3話 「群狼の掟」 「近藤さんを押し上げてみせる!」 ますます深まる芹沢派との溝 まだ、あの沖田は完成形じゃなく。 この頃からだんだんと私の知って

SOLILOQUY 2 | 2012/07/26 22:34

薄桜鬼 黎明録 第3話「群狼の掟」

不貞浪士との斬りあいで血塗れになって帰ってきた新八さんと斎藤さん! 逃げ込んだ旅籠に押しかけたものの番頭にはどこの者かわからない相手を店の中へ入れる わけにはいかないし町

Spare Time | 2012/07/26 22:39

薄桜鬼 黎明録 第三話 群狼の掟

 斉藤を意識したり、土方を意識したり、総司も大変ですね。

つれづれ | 2012/07/27 00:04

薄桜鬼 黎明録 【3】

ついでに言うならば、 コイツは俺の“好物”だ・・・                                                            ...

烏飛兎走 | 2012/07/27 19:38

◎薄桜鬼黎明録第三話「群狼の掟」

Ω庭→土方たちが会議山南:芹沢さんしだいでしょうか。土方:近藤さんを押し上げてみせる。近藤:正式にお預かりくださるそうだ。*:芹沢殿のおかげですよ。芹沢:祝杯をあげると...

ぺろぺろキャンディー | 2012/11/15 22:30

