おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薄桜鬼 黎明録 #6「闇よりの咆哮」感想  

「覚悟の無い者はここを去れ。」
手にした刃に震える龍之介。



「闇よりの咆哮」


幕府からの密命を受けてやってきた雪村綱道が浪士組に
もたらした薬「変若水」。
人を圧倒的な力と治癒力を持つ「羅刹」に変えてしまう
薬は浪士組を思いもしない方向へ逸らせていく。



*****************************



芹沢さんにおんぶに抱っこ・・・土方さんの胸に沸きあがる腹立たしさが
伝わってきます。
ゲームでは不逞浪士が大阪に集まっているから、という情報を
芹沢がさっさと出さなかったことでも二人の確執が深まっていきます。

誰のルートにも乗らずに大阪についていくと、ここでプレイヤー=龍之介は


不逞浪士に斬られてGAME OVER!!!


なんてEDも!!!←ゲーム オーバーした事がある人。(爆笑)


剣術で立身出世を夢見る浪士組に身を置きながら、何もできない事に
震える龍之介。
最初の感想で「イラッと」キャラと書きましたが、アニメではルート周回
しないので(笑)それほど鼻に付かないですかね。
それでも芹沢さんへのタメ口は相変わらずだな、と思います。(苦笑)


さて、今回はついに


羅刹登場!


悲鳴が聞こえてから、駆けつける皆さん。
沖田、斎藤の一撃、左之助、土方の止めまで見ごたえがありましたねえ!


剣を構えたものの何もできない龍之介に


「何の覚悟もねえ奴が戦場に

のこのこ出てくるんじゃねえ!」


と叱咤する土方!


羅刹は首を落とすか、心臓を貫けば死ぬ。
人間離れした力を有する羅刹を使えば隊士不足の浪士組を補うことができる。
研究の余地はある。
乗り気の新見に対して、改良するというなら今夜のように人間を実験に
使うことになる。



「理不尽な命令」に反対する土方に


どんな理不尽な命令でも従うのが武士

と言い切る芹沢。
武士ではない・・・また痛いところを突かれて黙り込む土方。


ここで戦略に優れる山南さんがいてくれて良かったですね。
研究に専念するなら新見には局長職を辞してもらう。
自分も手伝う、と山南さんの提案を飲む芹沢。


多摩にいる姉からの手紙に目を通す土方。
源さん相手の時は表情が柔らかいし、本音が出ますね。
どんな事があっても付いていく、重い荷物を背負うと
言ってくれる源さんに涙・・・。
(おまけに源さんのラストを思うとーーー!!!)



芹沢に言われた通り、まだまだ覚悟が足りない。
龍之介の事は言えない、と苦笑する土方。



新入隊士がやってきたので広間に集まる皆さん。
永倉と知り合いだった島田、大阪の鍼灸医の息子、山崎たちが
ここで合流。
新入隊士には全く興味が無い芹沢たち。



京都守護職が置かれてから不逞浪士たちは活動を大阪に移している。
芹沢に言われた近藤、土方たちは早速、大阪での掃討作戦を実行しようと
する。
新見と綱道を見張るように言われた平助は、土方が信頼するゆえに
京都に置いておくのだ、と言われて嬉しそうですね。
(ゲームでは人選故の葛藤とかもあったように思います。)
何より・・・土方が薬の利用に否定的だと知って喜ぶ藤堂。



帰る綱道に、もしも浪士組に仇名すような存在であれば斬る、と
剣を向ける藤堂。


「あの薬の力で救われるものも大勢いる。」


力さえあれば・・・守れる力があれば。
この時は理解できない平助ですが、いずれ・・・と思うとここも胸が
詰まる場面です。(ホロリ)
聞いている龍之介の胸のうちは・・・。



大阪から帰ってきた近藤、土方たち。
表情は曇っているが、沖田、芹沢だけは何やら嬉しそう?
大阪で

丸腰の力士たちと乱闘騒ぎ!!!


芹沢と沖田の表情が・・・!



ということで・・・
突っ走る沖田が心配・・・。
武士の誇りとは、刀とは。
一つ、一つ、覚悟を芹沢に試される土方。
力士たちの態度が発端のこの事件、どう決着をつける?!









category: 乙女ゲーム系

tb: 9   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/785-e0fc4fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「薄桜鬼 黎明録」第6話

変若水と羅刹… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208140000/ 薄桜鬼 黎明録 第一巻 [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル 2012-09-26売り上げランキング :...

日々“是”精進! ver.F | 2012/08/16 14:41

薄桜鬼 黎明録 第六話 闇よりの咆哮

 平間がいい人すぎ……

つれづれ | 2012/08/16 19:02

薄桜鬼黎明録 第6話「闇よりの咆哮」

第6話「闇よりの咆哮」 芹沢に呼ばれた近藤、土方、山南さん。 綱道さんと対面し、変若水の存在が彼らにも知らされました。 幕命とはいえ、なんとも胡散臭い話です。最初から難...

いま、お茶いれますね | 2012/08/16 19:21

『薄桜鬼 黎明録』#6「闇よりの咆哮」

「今のままじゃダメなんだ。俺にはまだまだ覚悟がたりねぇ」 とうとう綱道と新見がひそかに進めていた変若水のことを、近藤たちも知ることに! 口で言うより目で見たほうが早いと...

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/08/16 21:56

薄桜鬼 黎明録 第6話「闇よりの咆哮」

浪士組の人材不足を解決する妙案があると呼び出し幕府から綱道さんを紹介することに! 幕命によりかねてから任務を進めてきた、近藤さんや土方さんには秘密裏に…ですよね ってこれ

Spare Time | 2012/08/16 22:38

薄桜鬼 黎明録 #6「闇より咆哮」

「何の覚悟もねえ奴が戦場へノコノコ出てくんじゃねえ」 龍之介をガクブルさせる土方さんの叱咤。 龍之介、、、武士じゃないんだから仕方ない、なんて言っていられなくなってきた

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/08/18 18:44

薄桜鬼 黎明録 第6話 「闇よりの咆哮」感想

ついに綱道が 近藤らの前に現れました。幕命を受けての変若水の研究。それは 浪士組の人員不足を補う手段にもなり得るものだけれど、人道的見地からは とても奨励できるものでは

薔薇色のつぶやき  別館 | 2012/08/19 01:41

薄桜鬼・黎明録 第6話「闇より咆哮」

アニメ「薄桜鬼」「薄桜鬼 碧血録」 ボーカルベスト ~追想録~(仮)(2012/10/10)吉岡亜衣加、mao 他商品詳細を見る  初めて羅刹と戦うはめになりました。斬っても自己修復してしまい、激痛

破滅の闇日記 | 2012/08/20 13:33

薄桜鬼 黎明録 第6話「闇よりの咆哮」

薄桜鬼 黎明録の第6話を見ました。 第6話 闇よりの咆哮 「実は浪士組の人材不足を解決する妙案があるんですよ」 「ほぉ、それは如何様な?」 「そちらは幕府より遣わされた

MAGI☆の日記 | 2012/08/21 04:44

