おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

戦国BASARA 「バサラ祭2012~夏の陣~」(8月11日(土)の部)、レポ  

8月11日(土)、幕張イベントホールで行われたゲーム「戦国BASARA」の
イベントに参加してきました。

公式HPはこちら♪


11日1回、12日2回、計三回のイベントでしたが土曜日は


豊臣主従が初めて三人、揃う!!!

ということで、おっきー@秀吉のつぶやきから席が追加発売される、と
いう情報をゲットしまして、うまく参加することができました♪
席はステージから右側真ん中あたり、二階席前から5列目と真ん中尽くし?
首を常に右に向けていないといけない位置。(笑)


席に余裕がある、という事での追加発売だったので思ったとおり、
向かい側の二階席には空席がちらほら。
6千人のキャパで、まあまあ埋まってはいる、という感じでした。


出演者は以下の通り。(敬称略)


☆ゲーム声優

森田成一(前田慶次役) MC
置鮎龍太郎(豊臣秀吉役)
関智一(石田三成役)
速水奨(明智光秀役)

石野竜三(長曾我部元親役)
中原茂(毛利元就役)
石田彰(竹中半兵衛役)
玄田哲章(武田信玄役)


☆舞台『戦国BASARA2』から

久保田悠来(伊達政宗役)
細貝圭(真田幸村役)

崎本大海(竹中半兵衛役)
小田井涼平(豊臣秀吉役)
久保田悠来(伊達政宗役)
吉田友一(片倉小十郎役)

村田洋二郎(猿飛佐助役)
広瀬友祐(徳川家康役)
中村憲刀(武田信玄役)
AKIRA(上杉謙信役)
知念沙也樺(かすが役)
真佐夫(前田利家役)
別府あゆみ(まつ役)

スペシャル・ゲスト

浜尾京介(長曾我部元親役)


☆アーティスト
abingdon boys school

☆プロデューサー
小林裕幸(「戦国BASARA」シリーズプロデューサー)



なお、すでに概要レポが上がっていますのでステージの風景等はこちら♪

新情報はこちら♪


☆セットリスト


(注意事項  半兵衛、秀吉)


1.OP

2.戦国ドラマ絵巻(1幕)

3.スペシャルトークショー

4.西川貴教スペシャルトークショー

5.舞台「戦国BASARA2」トークショー

6.最新情報コーナー

7.バラエティ「ジェンガ de 一夜城」
 
8.戦国ドラマ絵巻(2幕)

9.abingdon boys schoolステージ

10.ED



***********************************



では順番に感想でも♪


スクリーンには今回のイベントの目玉商品PS3『戦国BASARA HDコレクション』
(2012年8月30日発売予定)のCM映像が流れています。


麗しい政宗様に場内悲鳴!!!


5時からスタートですが、まず注意事項。


(注意事項)


お目当ての豊臣主従・・・秀吉&半兵衛!!!


観客の皆さん=これからの豊臣軍ということで心得を説明する半兵衛。(笑)

「頼んだぞ。」

「うん♪」

場内悲鳴!!!
でも、熱すぎる秀吉の意気込みに少し引き気味の半兵衛がまた可愛いかったです!



1.OP

カウントダウン!レッツ パーリィ!!!
キャラ絵とともにカウントダウン!
暗転してマイクがステージにセットされます。


2.戦国ドラマ絵巻(1幕)

ゲーム、CD、舞台から名場面、名セリフをチョイスして声優さんが
生アフレコしてくれるステージです。


(慶次VS秀吉、半兵衛)


おっきーの二の腕がまぶしい!!!

場内、悲鳴♪
柄のアンダーに黒いロングベスト、赤黒ラメのストール、ノースリーブです!!!
短めの白パンツにギラギラの「覇王の靴」!!!(笑)
石田さんは紺地に白く抜いたパイナップル柄のアロハ、白パンツです。
森田くんはコサージュ付きでダークブラウンなスーツ。(ファミ通の写真をどうぞ♪)


戦国BASARA2から覇道について語る秀吉と半兵衛の会話。
それから慶次と食い違う、愛する者を弱者と切り捨てる秀吉の
強い言葉でした。


(幸村VS火男仮面)

幸村@保志さんは録音で。
ううー、玄田さんの熱演が寂しいーーー。
武将として天下に何を望む?どう、ありたい?
幸村に問いかける火男仮面=信玄の熱い思い。
掛け合いは二人、そろわないとダメですね。


(元就VS光秀)

安芸の盤石を願う元就の、実は心の奥底に秘められた野望を追及する光秀。


「貴方の血は冷たそう。」

光秀の妖しさ、炸裂!!!
速水さん、黒字に白のキラキラ浴衣!!!素敵過ぎる!!!
中原さんはいつものように色とりどりの・・・。(笑)


(元親VS政宗)

野望を前面に押し出す二人。

「全力で来いよ、西海の鬼!」

「お見知りおきを、とは言わねーぜ!」

全力の勝負!
だけど、政宗様@中井さんは録音なので、ここも寂しいです・・・。



絵巻はここで終了して、出演者の皆さんがステージにそろって挨拶です。
キャラ台詞を言いながら登場!


石田さん「僕には夢がある。邪魔はさせないよ。」

ぎゃぼー!!!


皆さんがそろったところで、MCは森田くん、「出たがりP」のコバP(笑)、
浴衣で登場です。
とにかく今回は秀吉、半兵衛、三成の三人が初めてそろった!


ちいち「秀吉様!

私に6千人のファンを懺滅する許可を!!!」



爆笑です!!!
それからもいちいち許可をおっきーに乞うちいちが面白かったです!!!
ちいちは白シャツにカーキのベスト♪


石野さんとはお約束の兄貴コール!!!
中原さんは対抗して

捨て駒万歳!三唱です!


玄田さんも熱く燃えよう!と激励!!!


3.スペシャルトークショー


かわら版で募集していた聞いて欲しいこと、やって欲しいことから
テーマを選んでトークです。

・豊臣軍のある日の普通の会話。

おっきーの靴が「覇王の靴」で笑えました!!!
秀吉と半兵衛の会話を聞く許可を得る三成。(爆笑)

秀吉がまだ背が伸びてる!?な話しを振ったのに、蚊がいる!とか
懺滅する!とかユルイ話になってしまう半兵衛と三成。
初めてのBASARAイベント6千人の前で恥をかかされたような・・・と
ぼやく石田さん。(笑)


・各キャラが現代に生まれ変わったら。

信玄・・・赤ジャージの体育教師とか大工の棟梁
光秀・・・ゲームクリエイター(人を狩るとか良くないゲーム。笑)

秀吉・・・ボデイガード(半兵衛とか三成を守る♪)
三成・・・新幹線!(←職業じゃないし!)
半兵衛・・・五反田あたりのSMクラブの経営者。(森田くんチェック!!!まだ昼間!!!笑)


元親・・・カツオの一本釣りとか大田区あたりの町工場の技術者。(日本が誇る技術!)
元就・・・「バッタ!」

また職業じゃないし!!!(笑)


4.西川貴教スペシャルトークショー


新曲『WE aRE』のジャケと同じ軍服風の衣装で生足炸裂の西川くん!!!

「薄い本が買いたい!!!」



わはは!!!コミケと重なってましたからね!!!


足からアオリのカメラカットが素晴らしいです!!!
足だけなら川島なんとかとか叶〇妹とか。(笑)


『戦国BASARA HD コレクション』は今までの総括、と位置付けてキャラ皆が
持っている国造りの理想や願い、強いメッセージを歌い上げてみた、との
ことでした。


七日から世界33か国で配信が始まっているとのこと。
震災後の元気な部分を自分たちの手で示していきたい、
この曲と一緒に歩んでいきたい。
強い思いを込めた西川くん、続いては小林Pと2年前の川崎ラゾーナでの
イベントの思い出話。


バサラは7年、abingdon boys schoolで5年、3年振りで2年しか
活動してない!!!(笑)
ステージで約束したことは実現しているので次の願いは


「いよいよ僕が出られないもんかと。」

ゲーム・キャラ声優で出たい!!!(笑)
ガン〇ムでパイロットで出たら真っ二つ!!!←何気に森田くんキャラも絡んでる!!!
佐助みたいにちらちら出て存在感があるキャラ希望だそうです。
ちなみにBASARA祭は初めて。
森田君と同い年とコバPの真実!



5.舞台「戦国BASARA2」トークショー


観客席の左右のドアからキャストさんが右、左、と交替で出てきます。
皆さん、背が高くて素敵ですね。
最後に出たまつ姉ちゃんの別府さん、着物姿で素敵でしたがちょいちょいボケww。
「すごいね、女の子いっぱい!」


森田君が小田井さん@秀吉のマジシャンな格好にツッコミ!!!
着席して舞台での面白エピソードを披露することに。
幸村@細貝くんのカツラが初日に吹っ飛んだとか、崎本くん@半兵衛が
血を吐くシーンで咳が止まらなくなったとか。(笑)


女の子の楽屋はいつも食べ物がいっぱいだったそうです。
それもまつ姉ちゃんのおかげ!?
仲良く3人で過ごしていたそうです。


ここで三成役の中村さんからビデオメッセージ。
かっこいいですね♪
ステージには出られないけれど、ぜひ舞台に来て見て欲しいとのこと。


次は自分のキャラ以外で演じてみたい役。
家康をやりたい、という人が2,3人。
オーデイションで演じた役とは違うキャラになった人が多かったようです。
まつ姉ちゃん=謙信様とか。(笑)
かすがちゃん役は「ああーん♪」の演技付きで!?


小田井さん@秀吉はホンダム!!!
ただガンダムになりたかっただけ!?で爆笑!
細貝さん@幸村は自分のほうが英語が上手い!という理由で
政宗を演じたいと言っていました。
「レッツ パーリイ!!!」
ビデオ映像に出た中村さんの「三成」が出ないのが寂しいーーー!
コバP、さすがに「バッタ」は無いそうですwww。


コメントを飛ばされた佐助@村田さんは森田くんに完全にいじられてる!!!
「ザビーです!!!」www


さて、ゲームは「片倉小十郎」ゲーム!
キャストさん全員で、「片倉」→「小十郎」で指差していき、最後に
指差された人の両隣が「政宗様」!!!とオールバックのポーズを取る
ものです。
負けた人(誰だったかなー?)は「石田三成のハンマー投げ」アクションでした。


森田くんの舞台とのシンクロ、慶次役をBLEACHで一護を演じた
伊阪君が演じるという運命を語って、ゲームは終了しました。


ここでサプライズゲストの元親役の浜尾くんが登場!!!
まだまだ線が細くて、元親と自他ともに認められないので
秋までには身体を鍛えてステージを迎えたい、と力強い宣言でした♪
毎日、鍛えているそうですよ。


6.最新情報コーナー


新情報はこちら♪


一番のサービスは政宗様ヴァージョンのPV!!!
桜が舞い散る中、着物・袴の政宗様が麗しい!!!


7.バラエティ「ジェンガ de 一夜城」


声優さんと舞台キャストさんが「豊臣チーム」、「武田チーム」、「長曾我部チーム」に
分かれて、等身大程度の高さのジェンガを組み上げます。
一回、4つ抜く!ちなみに安定している真ん中は1本に限ります。
おっきー、石田さん、ちいちが「豊臣」、玄田さん、速水さんが「武田」、石野さん、
中原さんが「長曾我部」だったかな?
舞台キャストさんは多くて把握不能です。(苦笑)


じゃんけんをして負けを決めるリーダーの皆さん!
抜いて組み上げる時、中原さん、身長が!!!(爆)
崩れたのは「長曾我部」チーム!!!
リーダーの石野さんと中原さんは与えられた台本を読む・・・


だったんだけど段取りを一つ飛ばした森田くん!!!
ここでビデオ・メッセージ!!!


中井さん&森川さん!!!


場内大歓声!!!
ああ、伊達主従がいてこそBASARAですよね!!!
蒼紅もそうですけど!!!


今回は参加できなくて申し訳ない!と頭を下げるお二人。
負けたチームには


戦国BASARA・迷台詞・公開生アフレコ!!!


「パーリイを楽しんでくれ!」と手を振ってくださったお二人でした♪

で、迷台詞!


かすが=石野さん、謙信様=中原さん!!!

「ああーん!」「これもお前の助けがあってこそーーー!!!」



わはは!!!おぞましいーーー!!!キモいーーー!!!(爆笑)
楽しいジェンガでした♪


8.戦国ドラマ絵巻(2幕)

(半兵衛、三成)


豊臣の戦略を進める二人。
上杉の相手をどうするか・・・という会話。
家康を援軍に、という言葉に反論しかけた三成が適材適所と
いう半兵衛に感動するシーン。


「許しを請う許可をーーー!!!」


ぷぷ!
スキップして出ていくちいちの後、一人、吐血モードの石田さん!!!


「持たせてみせる・・・もう少し、もう少しなんだ!!!」


熱演に感動!!!


(元親VS元就)


仕組まれた豊臣の戦略にそれぞれが自国を守る決意を語る会話。
「アニキであり続ける!!!」
対して冷静に行軍を始める元就、の場面でした。


(信玄VS秀吉)


これはこの日のオリジナル・ドラマです。
上洛し、天下を取るのは誰なのか。
譲る気はない、と意気込みを秀吉にはまだまだ負けない意気込みを
語るお屋形様でした。


(幸村VS光秀)

白いスーツになった速水さん、かっこいい!!!
ここも美味しい狩場・・・熱い幸村を相手にそそられる光秀。(笑)

「痛い、痛い、苦しいーーー!!!」

お約束ーーー!!!(笑)





9.abingdon boys schoolステージ


・戦国BASARA HD コレクション~「WE aRE」
・戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES) ~「BLADE CHORD」
・戦国BASARA3~「JAP」

相変わらずの迫力の歌声!!!
ステージ前方に車のボンネットを備えてのセット。
かっこ良かったです!!!
サインライトを振り振り!!!


10.ED


21人もゲストさんがいるので代表の方が挨拶。
豊臣主従は6千人が豊臣の軍門に下った!と満足そうでした!
最後に西川くんも出て、何気に衣装がおっきーと被ってる!?と
指摘!!!さらに”やりきった感”のある石田さんの


パイナップル・アロハにツッコミ!!!

「夏なんだから」という石田さんに爆笑しました!

コバPのこれからもBASARAで驚く展開をしていきたい、と
いう挨拶で締めでした。



**********************************



とこんな感じのステージでした。

途中でも書きましたが伊達主従、蒼紅コンビがそろって
こそ、BASARA!と強く実感しました。
それでもおっきー、玄田さん、瀬戸内コンビが森田くんを
必死に受け止めてくれて、ベテランさん揃いのステージ、安定の
3時間でした。
中原さんが「森田くん、冷たくなったね。」って笑いましたけどもwww。


チケットの売れ具合についてですが、メディアミックスは良いことだと思うけれど
三次元と二次元萌えは違うと思うので、そこを割り切っているファンの方は
今回は参戦しなかったんじゃないかなとも思いました。
以前の武道館のステージでもそれは感じましたね。
なので個人的な意見ですが、舞台キャストさんと声優さんは同じくらいの
人数で良かったんじゃないかな。


ともかく、豊臣主従の3人を拝むことができて幸せな3時間でした!
ニアミスだった深月さん、レポ、参考にさせていただきました。
ありがとう&お疲れ様でした♪


スポンサーサイト

category: イベント

tb: 1   cm: 2

コメント

行かれましたか〜(^^)

奥州在住の身ゆえ、BASARAのイベントは参戦した事がなく・・・(泣)
今回、3回あったのですか! 最終日の夜に中井さんがいらっしゃったというのもちらっと聞いたのですが、中井さんが日曜日のお昼がダメなのは分かるのですが、それ以外は何とか来ていただけないのでしょうかね。 今回は森川さんもいらっしゃらなかったと言うことで・・・。 かなり寂しいですよね(^^;)
あと、チケットの売れ行き、芳しくなかったのでしょうか? そうですね、わたしだったら声優さんは声優さんだけで出ていただきたいような気もいたします(^^) 
西川さんが見られたのは凄く羨ましいっ!!!(^^) 去年はご自分のCDの特典として(だったと記憶してます、最近記憶が怪しいので^^;)、BASARAのメインの武将さん6人と一緒にドラマCDに出られてましたが、そろそろホントにゲームなんかに出られる事も・・・あったらすごいですね(^^) あ〜、でも西川さんはホントに羨ましいです!! お疲れさまでした!(^0^)

URL | みやさと #-
2012/08/16 21:19 | edit

Re: みやさとさんへ

こんばんはー♪

> 奥州在住の身ゆえ、BASARAのイベントは参戦した事がなく・・・(泣)

ぜひ奥州でも開催して欲しいですよね。
伊達主従のおひざ元、待っているファンは多いと思います。(涙)

> 今回、3回あったのですか! 最終日の夜に中井さんがいらっしゃったというのもちらっと聞いたのですが、中井さんが日曜日のお昼がダメなのは分かるのですが、それ以外は何とか来ていただけないのでしょうかね。 今回は森川さんもいらっしゃらなかったと言うことで・・・。 かなり寂しいですよね(^^;)

そうなんですよ。
BASARAの柱になる三人さんなので、何か穴がポッコリ開いたような
感じがしました。
その分、他の方が頑張ってくださいましたけども・・・。

> あと、チケットの売れ行き、芳しくなかったのでしょうか? そうですね、わたしだったら声優さんは声優さんだけで出ていただきたいような気もいたします(^^) 

去年の武道館イベントでも舞台の方がいらっしゃったのですが、
同行してくださったネッ友様も同じようにおっしゃっておりました。
キャラと声優さんは一心同体に感じますが、役者さんは違うかなあ、と
思いますねえ。

> 西川さんが見られたのは凄く羨ましいっ!!!(^^) 去年はご自分のCDの特典として(だったと記憶してます、最近記憶が怪しいので^^;)、BASARAのメインの武将さん6人と一緒にドラマCDに出られてましたが、そろそろホントにゲームなんかに出られる事も・・・あったらすごいですね(^^) あ〜、でも西川さんはホントに羨ましいです!! お疲れさまでした!(^0^)

BASARAは西川さんとともに、ですものね。
疾走感のあるナンバーを生歌で、特に「JAP」は掛け声も皆で
かけて大盛り上がりでした。
現場の雰囲気が少しでも伝われば、と思います。(^^)

URL | おぼろ. #-
2012/08/18 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/786-4839800f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バサラ祭2012 〜夏の陣〜

バサラ祭2012 〜夏の陣〜 2012年8月11日(土)16時開場/17時開演 幕張メッセ イベントホール ●ご出演 <ゲームキャスト> 森田成一さん(前田慶次役)、速水奨さん(明智光秀役)、玄田

朔夜の桜 | 2012/08/16 23:34

