おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薄桜鬼 黎明録 #7「草颯の誓い」感想   

俺たちの目指す武士になりたい。
闇が忍び寄ろうとも・・・。



「草颯の誓い」


大阪で丸腰の力士を斬ったことで騒動になる浪士組。
芹沢は土方にさらに試練を与えるような言動をする。


変若水を新見が拘束した浪士に使用して逃げられる、という
事件が起こる。
後を追った藤堂と龍之介だが!?



*********************************




アニメ1期・・・千鶴に平助は新選組は「新撰組」、「可哀想な子たち」と
説明するんですよね。

幕府の密命を受けて、実験材料にされてしまう新選組・・・。
母体となった浪士組からそれは始まっていて、近藤、土方、藤堂が思い描いて
いた「武士の夢」がどんどん、かけ離れたものになっていく様を見ていくのが
とても辛いです。
特に平助は明るいし、純粋なキャラに描かれているので余計に辛い・・・。


でも、芹沢はそんな事も飲めないようでは真の武士とは認められない、と
言うのですね。
お上からの命令であれば理不尽な命令でも黙って遂行する。
悪名も悪評も全部、背負って、浪士組の名を挙げていかなければ名を残す
こともできない。


「覚悟が足りない。」

「鬼になれ。」



覚悟を求められるのは近藤と土方だけじゃない、平助たち隊士たちも
同じことでした。



丸腰の力士を無礼討ちにした、と余裕の芹沢さん。
土方は浪士組の評判を気にしているのですね。
でも、そんなことも背負えずどう宿願を果たすというのだ?
芹沢さんの言う武士は恐れ&畏れられてこそ、武士なんでしょう。
かっこいい正義の味方なんかじゃない。
そんなではどこまでいっても「農民の子は農民」なんだと。



自分たちが思い描く武士とは・・・。
何もかも中途半端だと自分を卑下する土方。
できることなら武士になりたい。
試衛館の跡取りになった近藤もちゃんと認めてもらいたい。
二人の夢は攘夷に揺れる今、京都にあった。



洗濯をする龍之介に声をかけてきたのは新隊士の山崎。
ゲームだと、ほんと龍之介とそりが合わないんですよね。(笑)
出ていくなら早く出ていったほうがいい。
ここは好意的なコメントです。
深入りしないうちに。
ほんと、そう思いましたね。


勝手な振る舞いをすれば切腹、と言い放つ土方を見ても余裕の芹沢。
事件が起きれば起きるほど楽しそう。(ドS。苦笑)
監察方を置くと言われても全く動じませんね。


夜、捕縛した浪士の前にやってきた新見。
龍之介は見てしまう。

羅刹の姿を!!!


一緒に追った平助と羅刹を発見したけれど、躊躇した平助の剣は
鈍り、取り逃がしてしまう。
翌朝、今夜中に事を収めるよう叱咤する土方。


曇りのある剣のままではいけない。
龍之介と語り合う平助のシーンはちょっと癒されます♪
平助ルートだと彼がなぜ、試衛館の食客になったのか話すシーンが
あります。
彼も孤独だったのですよね。



剣が役に立つなら。
だけど、思わぬ方向でそれを振るう事になってしまった。
が、これ以上の犠牲も出せない。
覚悟を決めた平助。


現れた羅刹を斬る!!!


京都に来れば全てが良くなると思っていた。
でも、・・・



「こういう事に慣れちまうのかよ。」

血まみれの手を眺める平助。



という事で・・・。
ラストはもちっと間合いプリーズ、です!(苦笑)

誰もが皆、正義の剣を振るいたかったはず。
そんな思いとどんどんかけ離れていってしまう浪士組の皆の葛藤が
痛々しいです。
ただ一人、総司だけは違うみたいですけどね。(苦笑)


まだ進路が決まらない龍之介。
次回はとりあえず斎藤ルートでお試しか!です!
初対面の斎藤と総司のやり取りが楽しみ!!!









スポンサーサイト

category: 乙女ゲーム系

tb: 9   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/795-a9487eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄桜鬼黎明録 第8話「草颯の誓い」

第8話「草颯の誓い」 丸腰の力士に斬りつけたと聞き、一同の顔は険しい。 怒る土方さんに対し、ならば法度に従い切腹すると言い出す沖田。 「いい加減にしろっ!総司!」 ...

いま、お茶いれますね | 2012/08/23 12:29

「薄桜鬼 黎明録」第7話

平助の葛藤… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208210000/ 花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマMAO ジェネオン・ユニバーサル 2...

日々“是”精進! ver.F | 2012/08/23 12:36

薄桜鬼 黎明録 #7「草颯の誓い」

「俺が選んだのは武士の道だ」 平助の志と躊躇と葛藤。

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/08/23 14:23

薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係

8月23日 薄桜鬼 黎明録&捜査一課9係 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ

別館ヒガシ日記TB用 | 2012/08/23 14:24

◆薄桜鬼 黎明録 第七話 感想

イチャイチャすんな(笑) いきなりキャッキャウフフしだしてビビッたw そんな平助ルートを辿る第七話感想。 今回も本家新撰組トリビアを交えつつお送りします! (next ´ゝ

HEROISM | 2012/08/23 14:50

薄桜鬼 黎明録 第7話「草颯の誓い」

大坂へまで出向いて不定浪士捕縛をしようとしたのに、力士との乱闘事件で斬り合いに… 自分たちは悪くないし喧嘩を売ってきたのは力士の方だしあの場で局長命令に逆らうわけ には

Spare Time | 2012/08/23 21:43

薄桜鬼 黎明録 第七話 草風の誓い

 関公のような武将になりたい。

つれづれ | 2012/08/23 21:45

『薄桜鬼 黎明録』#7「草颯の誓い」

「真の武士として大成したいのなら、土方。 お前は鬼になれ」 大坂で丸腰の力士相手に乱闘騒ぎを起こしたとして、 芹沢に怒りをぶつける土方! だが無礼うちとして奉行所も認め

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/08/23 21:58

薄桜鬼 黎明録 第7話 「草颯の誓い」感想

う~~~ん 今回は やっぱり芹沢さんの 「貴様は 鬼になれ!」が効いたかなぁ・・・。まだ 私は、平助と総司ルート それにちょこっと左之さんをかじってるだけなので 大筋の

薔薇色のつぶやき  別館 | 2012/08/26 01:37

