おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薄桜鬼 黎明録 #8「修羅の枷鎖」感想   

名を挙げたいなら、悪名にも耐えろ。
芹沢に対する隊士たちの思いは・・・。



「修羅の枷鎖」


浪士組の評判はますます悪くなっていく。
芹沢は悪名に無名に勝るもの。
しかし、隊士たちの士気は上がらない。

羅刹騒ぎに混乱する中、龍之介は斎藤から
剣術の稽古をしようと誘われ?



***********************************



楽しみにしていた総司VS斎藤のシーン。
素晴らしかったですー!!!
もう少し、二人がゲームみたいにただの”喧嘩”までに
なってしまうようなところまで見たかったですけどねー。
土方さん、止めないでもっとゆっくり見せてよ。(笑)


羅刹騒動に混乱する浪士組。
相変わらず新見は人体実験を繰り返しているよう。
浪士組を語って押し借りをしていた浪士を実験台に
して粛清した羅刹の首を大阪でさらすとは・・・。


強すぎる毒もなんとやら・・・ですね。
でも、そんな役目も斎藤はあわあわとこなす。
月を見上げてかすかにほほ笑む斎藤。
左構えでも「不作法者」と呼ばずに強さを認めてくれた
近藤、土方のために働くことが自分の役目、生きる意味、と
思っているのですね。



斎藤に同調しているのは監察方も同じ。
山崎はあからさまに龍之介に不満を感じるようになってきています。
綱道は新見、あるいは山南に会いに来たのに留守だったので
羅刹の様子を龍之介から聞き出そうとする。
何の感情も見せずに龍之介に対する綱道の様子は彼の人間性が窺える場面ですね。



隊士たちの鍛錬が終わった斎藤は龍之介に剣術の稽古をつけてやると言い出す。


「浪士組を出た後、己が身を守れるのか?」


芹沢に拾われたのは僥倖とも言える。
龍之介が今となってはそれも良かったのかどうか、と大きな態度を
取っているのがいまいちですねえ。(苦笑)
龍之介の返答に構わず、明日、待っているという斎藤。


翌朝、行く、行かない、で部屋をぐるぐる回っている龍之介が笑える。


「遅刻厳禁!!!」


わはは!!!迎えに来たー!!!
斎藤とデートをする時は遅刻しちゃダメですね!(妄想)


基本の動きを龍之介に手取り足取り教える斎藤。
その風景を眺める三バカ。(笑)
龍之介が変わろうとしているならそれでいいんじゃないか?
本人の気持ちを尊重する左之助らしい。
けど、手にマメができたところですでに気持ちが萎えてるー!!!



巡察に行くといって左之助が龍之介を連れ出してくれた。
真面目な斎藤のことだからちゃんとした理由が無ければ
休ませてくれないだろうと。


左之助、良い人だああ!!!


壬生狼と蔑まれ、どんどん京の人々の視線が冷たくなっていく。
そんな中でも隊士たちには恋もあれば苦悩もあるんですね。



芹沢さんのところにはあのお梅さんが隊服の集金に来た!
一度、門前払いになった後、そういう事になってしまったーーー!!!



けど、新八はそんな芹沢のことを実は評価しているのだった。
酒の席を断らないのも彼がやってきた事は滅茶苦茶な部分も
あるけれど、そうでなければここまで来ることはできなかった
だろうと。
斎藤もそんな事を言っていた。
龍之介は芹沢のことを少し考え直してみる。



街中では浪士組に敵対する不逞浪士が増えてきている。
土方と山南でも手におえないほどに。
浪士組はこれからどうする・・・!?



ということで、浪士組が羅刹を必要としてしまう・・・そんなフラグが
立ってしまいそうな状況になってしまいました。
京の町でも厳しい状況に囲まれて・・・。
暗いムードが漂う浪士組。
何とか打開策を見出して欲しいです。





スポンサーサイト

category: 乙女ゲーム系

tb: 8   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/808-8a360042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄桜鬼 黎明録 第8話

第8話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2012/08/30 16:23

「薄桜鬼 黎明録」第8話

稽古… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208280001/ 薄桜鬼 黎明録 ストーリーブック 上巻 (B's-LOG COLLECTION)B's-LOG編集部 エンターブレイン 2011-0...

日々“是”精進! ver.F | 2012/08/30 16:41

薄桜鬼黎明録 第8話「修羅の枷鎖」

第8話「修羅の枷鎖」 騒がしさに目を覚ました龍之介。 また羅刹か!?はい、羅刹です。一応刀を持って外に出たはいいけど、結局斉藤に助けられた。 今回の実験台は浪士組の名

いま、お茶いれますね | 2012/08/30 17:47

薄桜鬼 黎明録 第8話「修羅の枷鎖」

ある夜、剣戟の音に気づいて目が覚めた龍之介が外へ確認に向かうとまたもや羅刹が!! 危ないとこを斎藤さんが助けてくれましたけどもうちょっと危機感持った方がいいと思う(苦笑) そ

Spare Time | 2012/08/30 21:39

『薄桜鬼 黎明録』#8「修羅の枷鎖」

「欠点ばかりが目立って見えるが、 芹沢さんはやるべきことはやってる、と俺は思ってるぜ」 悪名は無名に勝る また羅刹が屯所内で暴れだし、龍之介は危ないところを斎藤に助けら

ジャスタウェイの日記☆ | 2012/08/30 22:19

薄桜鬼 黎明録 第八話  修羅の枷鎖

 左之助の気遣いがたまりません。

つれづれ | 2012/08/30 22:43

薄桜鬼 黎明録 #8「修羅の枷鎖」

「伊吹っ!」 斎藤さんの勢いある声、久々に聴いたー! なので一瞬どのキャラが龍之介に叫んだのか判らなかったー。

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/08/31 09:04

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) episode7「渚の鬼畜パニック!」

アレイザードでは魔王の娘が生きていたという情報の真偽を確かめ、事実ならこれを討つためにフィル・バーネットが送り出されようとしていました。 ゼクス・ドルトレイクが実力を計

無限回廊幻想記譚 別館 | 2012/09/08 15:29

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。