おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コミック「るろうに剣心 特筆版 上巻」(和月伸宏)、感想  

9月4日発売の「るろうに剣心」特筆版を読んでみました。






収録されているのはジャンプSQで短期連載されている「キネマ版」の
1~3話までと週刊ジャンプに読切で掲載された「第零幕」、薫と出会う
前日譚の四話です。
ちょっと薄いのが残念ですけど。(笑)


まず、零幕のほうですが、横浜の外国人居住地に流れてきた剣心が
エルダーという若い外国人の女医を助けて、これからの生き方を
示唆されるエピソードです。


ずっと走り続けてきた。
そろそろ、一度、歩みを止めては・・・。
そう言われて剣心は神谷道場に腰を下ろすことになるのですね。


そして「キネマ版」。
一話はジャンプSQに掲載されたものを読みました。
後は、コミックス待ち、ということで。(苦笑)


一話の感想はこちら♪


あらすじは一話の感想から転載します。


幕末・京都を切り裂いた一人の維新志士「人斬り抜刀斎」と
呼ばれた男がいた。
新選組を相手に最強の力を見せつける剣心。
斎藤、刃衛の姿もそこにあった。


維新後・・・動乱は終わり、江戸に初めてやってきた剣心は
弥彦に無理やり連れられ、武田観柳が主催する撃剣興行に
出させられてしまう。
相手は剣術小町、神谷薫!!!


道場のため、という薫の言葉を聞いた剣心は剣も抜かずに
敗北する。
なんとそこには偽物の抜刀斎までいて!?
自分は迷い込んだのだとその場を引き下がる剣心。


薫の道場にやってきた剣心は観柳に吹っかけられた高額な土地の
借地代を肩代わりしてくれる代わりに興行で10連勝することを
課せられた薫の事情を知る。
さらに失敗すれば弥彦が罰を受けることも。


弥彦の素性なんてどうでもいい。


「大切なのは現在をどう生きて未来に向かうか。」

薫の言葉にはっとなる剣心。



興行の夜の部に無理やり連れ出された薫と弥彦。
借地の事は建前で近隣の道場を手に入れて武器庫にしようと
する観柳!
持ち出したのはガトリングガン!!!


興行に出ていた剣客たちは残らず銃撃の餌食になってしまう。
怒った剣心は薫を助けて、逆刃刀を抜く!!!
炸裂する

飛天御剣流!!!


本物の人斬り抜刀斎!!!


一度は拘置された観柳は金を積んで釈放された。
抜刀斎を倒せ!
裏社会の猛者たちに剣心を殺す依頼を出す観柳。
猛者たちの中には喧嘩屋、佐ノ助、元新選組・斎藤の姿もあった。



で、2話、3話で登場、神谷道場に挑戦してくるのが左之助と斎藤。
左之助がもう”二重の極み”を使えるのは面白いです。
斎藤の必殺技はもちろん、”牙突”。
映画と同じであの新選組の羽織姿でタバコを吸ってる!!!(笑)


この巻は本編も面白かったですが、和月先生のフリートークが一番、
面白かったかな。(笑)
今、どうして剣心を書くことになったのかとか実写版に対する考えとか。



メディアミックスは基本的にはなんでもOK。
ただ、キャラ設定は絶対に崩さないこと、少年作品だからパチンコだけは
NGにしたこととかね。


あれだけの人気作品だったから「人誅編」を終わらせるのも大変だったみたい。
私個人的には「人誅編」は剣心の過去話は別にして、ちょっとバトル・スパイラル
っぽかったし、志々雄さんの野望を止めるという「京都編」より暗いカラーを
感じていたので(縁の復讐話ですからね。)実は当時はあまり受け入れられないで
いました。
それでも、応援はしていましたけど♪


もう描くテーマが無いから当時の編集長の佐々木さんとガチでバトルして
終了させた。
「バクマン。」を地で行くバトルがあったんですねえ。(しみじみ)


そしてやっと時代が剣心の実写版を作るにふさわしい時が来た。
OKを出しても、映画は”監督”のもの。
義理の息子、みたいな感じの実写版は「概ね、満足」だそうです。


足りないところがあるとすれば、ご自身の「剣心」。
もっとネームバリューがあればとか、裏方の面でもっと貢献できたはず。
そうおっしゃっておりましたが、ファンの私も満足な出来映えだったと
思ってますよ、先生♪
映画をやるなら、また「剣心」を書いてみようか、と。
奥様の一声で決まったようです。(笑)


実写版もそうですが、パラレルどんと来い!だそうで、今回、短期連載を
するにあたって、佐々木さんと相談してできたのが「キネマ版」。
当時、ボツになったり、新たに入れたいエピソードを入れて創りあげる
新しい剣心、楽しんでもらえれば、とのこと。


パラレルでも左之助、斎藤の信じるものは変わっていないですね。
もちろん、剣心も。
骨太なキャラたちが作り出す新しい剣心。
次巻も楽しみです。





スポンサーサイト

category: 漫画

tb: 1   cm: 1

コメント

No title

実写映画観ましたよ。
剣心のメイクをした佐藤さんは
まるで原作から抜け出したみたいでした。
原作のる続きの話は、別の特集本で知ってますけど。
弥彦の子供と剣心の子供がライバルになって。
剣路は結構屈折した性格になって、
剣心は子供の事で苦労するみたいです。
100%の幸せはなかったわけで・・
弥彦の子供は素直の権化と言う感じらしいです。

URL | ミント #oJbzgH2U
2013/01/15 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/821-603e5e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

るろうに剣心-特筆版- 上巻 レビュー

パラレルワールドの「るろうに剣心-キネマ版-」の第1話〜第3話、オリジナル版である「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の第1話に繋がる「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 第零幕」の4話 ...

ゲーム漬け | 2012/09/12 02:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。