おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もやしもんリターンズ #11(最終話)「ただいま」感想  

グラン=クリュ街道で見た星は綺麗だった。
大学でも何か見つけられるなら・・・。



「ただいま」

龍太に自分の本当の気持ちを伝えた長谷川は、また大学に戻る事を約束し、
沢木たちと笑顔で別れる。
一方、マリーも沢木と菌たちのサポートで父親と対峙する。
ようやく互いの気持ちを知る二人。
翌朝、マリーは黄金丘陵で父にある提案をする。



******************************



心のうちをさらけだしてやっと分かり合えた許嫁と家族。
すれ違っているのが当たり前で、何となくそのままになっていた
関係がやっと修復できた。
遠い日本からやってきた三人の学生は行き詰まっていた女の子たちの気持ちを
後押ししてくれたのですね。



龍太の病状は落ち着いたようで遥は看病して連れて帰ると決める。
気遣う美里・・・

だから、もう付き合っちゃいなよ!!!(笑)


振られた・・・。
遥も相手の気持ち、プライドを慮ることができるようになったのですね。



マリーも父、祖父に自分の考えを聞いてもらいたいと畑に連れ出す。
ブルゴーニュの黄金丘陵で獲れるコニャック用の葡萄、ピノ・ノワール。
それで作るジュースを父に担当してもらいたい。
自分はまだ未熟だからワインは引退した祖父に手伝ってもらうのだと。
父に任せたから、とパリに出た兄にも戻ってきてもらう。


菌が起こした奇跡。


まぎれもなくあの日本人たちが運んできてくれた。
輝く黄金丘陵の絵が美しいです!



樹教授にチーズを頼まれていたのに、すっかり忘れてしまっていた
美里と川浜。
直保はずっと菌に語りかけられていて睡眠不足。
今日は亜矢の店で打ち上げなのに。
もちろん、遥も誘ってる。
蛍も直保を連れていくと言う。



店で遥を待っていた及川と武藤は姿を見せた遥に大喜び!
後から来た直保はまだ眠そうだけど、フランスで出会った
白ゴスロリの少女の事で蛍から一発、喰らってしまう!
そんな光景を面白い、ともらってきたワインを開けるよう
促す遥。



発酵蔵はずっと息をしている。
潰れた皆を横目にしながら頑張る及川は菌お化け2号に!!!



外で一服していた美里のところに来た遥は自分が大学にいたのは
結婚から逃げるためで、それが無くなった今、いる理由も無くなって
しまったと言う。
そんな遥に少しがっかりする美里。
でも・・・
グラン=クリュ街道の星は綺麗だった。


「ありがとう。」


お礼を言う遥。



大学に居座る理由・・・
遥のところに来た直保は、遥を連れ戻すための旅費を皆が出店を
したり、裏で稼いだりして(苦笑)一生懸命溜めたものなのだと、
寄せ書きと一緒に遙に打ち明ける。
でも、それは自分たちがやりたくてやったこと。


皆の想いを受け止めて


「ここに居続けたい理由があるんだなって。」


酵母たちも見て、って言ってくれてる。



マリーの想いは遠く日本へ、世界中へ。
畑を見るだけの自分に代わって、ワインが世界中に羽ばたいていく。


他人の考えや行動を否定することは簡単。
でも、まず知ろうとすることをしなければそこで終わり。
樹教授は直保たちにも遥にも、焦らずこれから探せばいい、と
諭す。


味噌を仕込むことに燃える及川。
発酵蔵はこれから・・・。




という事で、「もやしもん」の二期は終了しました。
どうやら三期があるような終わり方でしたけど。



まとめて・・・
今期は遙を連れ戻すことでゼミの皆の気持ちがまとまり、
成長していく姿を描くことに終始していたように思います。


原作は未読なので、何とも・・・ですが、一期アニメをとても
楽しく見た私としては、菌うんちくもマニアックな学校ネタも
少ししか無い、農大という特殊な環境でどういう風な勉強を
しているのか、学ぶ直保たちへの好奇心も満たされることなく、
物足りない内容でした。



ただパリまで遥を連れ戻しに行ったり、マリーの姿を見て、
やりたいことを見つけるヒントをもらった直保は、これから。
原作が続いているなら直保がどういう道を進んでいくのか
見届けたい気持ちはあります。
三期、また「そうなんだ!」とうならせるものを見せて欲しいと
思います。


スタッフ、キャストの皆さん、お疲れ様でした。







スポンサーサイト

category: ノイタミナ

tb: 4   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/831-e73d0b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「もやしもん リターンズ」第11話(終)

「ありがとう」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209140002/ もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]アニプレックス 2012-09-05売り上げランキング : 686Amazonで...

日々“是”精進! ver.F | 2012/09/15 17:58

もやしもん リターンズ 第11話(終)

もやしもん リターンズ 第11話(終) 『ただいま』 ≪あらすじ≫ 遥と龍太は互いに合意の上で、婚約を破棄することを決めた。遥はノロウイルスにかかった龍太を看病し「日本に連

刹那的虹色世界 | 2012/09/15 21:17

もやしもんリターンズ 第11話(最終回)

『もやしもんリターンズ』の第11話はフランス編の終わりで最終回。遥とマリーのそれぞれに抱えた問題も一応解決へ。ラストに声と顔出しはありませんでしたけど加納はなの登場!!

ホビーに萌える魂 | 2012/09/20 22:55

私がここにいる理由

リサイクル! 夜中の地震にビビりました@@; おかげで、1日ダルかったですーー; 『もやしもん リターンズ』 第11話 ただいま 最終回 自分はフラれた。 龍太を看病して帰国...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2012/09/22 00:15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。