おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

超訳百人一首 うた恋い。#13(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」感想  

歌だけが私達を自由にしてくれるの。
だから歌って。



「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

あらすじは公式からです。


歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしいと願うが、
定家に全くその気はない。
親の決めた道を歩むなんてまっぴらごめんと蹴鞠に夢中な定家だったが、
西行法師と出会い一転、歌人を目指すことを決める。
しかし、俊成は定家が西行に影響されたと知ると気が気でない。
西行を真似て定家が出家しないか心配なのだ。
その話を聞いた式子内親王は、俊成に定家を自分に預けて見ないかと持ちかける。



********************************



西行を見ると、大河ドラマ「平清盛」も出ていたふじっきー(藤木直人)を
思浮かべてしまうのですが~。(笑)
郷田さん、お久しぶりの声優さんのお仕事♪


父・俊成の奥さんで定家の母はあの美福門院@松雪さんの女房をしていたのですね。
もしかしたら大河ドラマに出るチャンスもあったのかも。(笑)


西行のように雲、風を感じる歌詠みになりたい。
歌人の家に生まれ、敷かれたレールを走る事を良しとしない定家は
まさに中学生。(笑)
他の人々も同じ苦しみを持って生きているなんてことは考え付かず、
ひたすら自分の事ばっかりですね。
でも、若い時は誰でもそうなのよ。(いやん、おばさんで。笑)


西行のことを俊成は「毒のような」と言っていましたが、まさにそんな感じ。
刺激的ですよね。
俊成がどう言おうと「妻も子も捨てて」流離ってしまう生き方は。
西行が逆に「結婚させたら」ってそれは無いですよね!
大河ドラマでは何となく子供を突き飛ばして出家しちゃった!テヘ☆みたいな
描き方でしたが。(爆)


悩む俊成の話を聞いて「会ってみたい」とおっしゃったのが歌の弟子だった
式子内親王。


式子内親王・・・後白河天皇の第3皇女!!!


松田翔太くんの娘かあ!(爆笑)
ますますつながる大河ドラマ!


内親王様に手出しする・・・あの法王さまの娘なら前回の通雅のような
ことはしないで、内親王様が言うように「恋愛ごっこ」をしようという
ところで寸止めにするのは賢いですね。
でも互いに相当な歌の詠み手であるなら、惹かれないわけがない。



分かっていても「ごっこ」止まりが一番の幸福。
言葉では定家に結婚して、ここに来ないで、と言っても
もう気持ちは止められない。
定家も「ひどい人」と言っても、やり場のない想いを受け止めては
もらえない内親王への募る想いがそう言わせたのですね。


 たまのおよ たえなばたえね ながらへば しのぶることの よわりもぞする


いのちよ。
絶えてしまうのなら、はやく絶えてしまっておくれ。
このまま生きていたら、耐えて忍んでいる心が弱ってしまって、
わたしの恋心が知られてしまうのですよ。


歌を詠むことで二人はつながる。
最終回まで貫かれた歌に込める想いは、定家によって美しい襖絵として
残されたのでした。



原作ありき、なのでシリーズできっちり収まった良作でした。
カサヰさん、金春さん、つなきさん、と少女マンガや乙女ゲーもの
なら任せて!なスタッフが総動員されて安定のシリーズだったと
思います。


唯一・・・OP・EDが作品にあまりフィットしなかったこと。
オシャレ度をアップする・・というか、アニメになると視聴範囲が
広がるので艶っぽい、女性向けテイストがさらっと流されてしまった
感はありますね。
アバンに入ったギャグテイストの定家はそういう意図があったのでは
ないかと思います。
百人一首に興味を持ってくれた人はここからスタートしてね、みたいな。(笑)


素敵な公達、姫君方がたくさん登場しましたが、お気に入りの
キャラは宗貞様@夕夜さんかな。
”お兄様”的ポジションが頑張って百夜通いをしてしまうという。
想いはやはり実りませんでしたが、素敵なエピソードでした。
スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした。







スポンサーサイト

category: アニメ

コメント

OP・ED

そうか、おぼろさんはお好きではなかったんですね。
私は着うたフルで両方ダウンロードしちゃった~

昔の歌、って、
今のラップみたいなもんかもしれないなぁ、とか、
OP、歌を詠む心が結構出てるなぁ、とか、
割と好きでした。

URL | わに庭 #9saWYvQ.
2012/09/28 18:49 | edit

Re: わに庭さんへ

こんにちはー♪

> そうか、おぼろさんはお好きではなかったんですね。
> 私は着うたフルで両方ダウンロードしちゃった~

好みの問題でもありますよね~。(苦笑)
和風で古典で、だからといってそういう歌のほうが良いとは
思いませんが、どちらかはもう少しメロディアスな歌でも
良かったかなと感じました。

> 昔の歌、って、
> 今のラップみたいなもんかもしれないなぁ、とか、
> OP、歌を詠む心が結構出てるなぁ、とか、
> 割と好きでした。

そうですね。
どちらかは、と言われればOPのほうが良かったです。
歌=ラブレターで文に乗せる思いは歌と同じなのですよね。

URL | おぼろ. #-
2012/09/29 16:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/848-853bef40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超訳百人一首 うた恋い。 #13(最終話)「定家と式子(式子内親王・権中納言定家)」

「ワタクシと恋をしてみますか?」 おふざけアバン担当の定家にもちゃんと恋バナが。

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2012/09/25 13:39

超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」(最終回)

定家です! もいよいよ最終回。 主役はもちろん定家さんです(^^) 若い頃は流されやすかった? 定家さん人生ブレまくり 俊成パパンたいへん^^; 西行法師ワイルドだー! あっとい

のらりんすけっち | 2012/09/25 17:39

超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

「僕は歌います 貴女がいなくても ずっと  そして歌を伝えていく――」 定家と式子内親王の忍ぶ恋 うた恋い。も最終回! 【最終話 あらすじ】 歌人、藤原俊成は息子の定家に自

WONDER TIME | 2012/09/25 19:47

超訳百人一首 うた恋い。 第13話(最終回) あらすじ感想「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

定家、詠って---------------。 昔の夢を見た定家。 最後の歌はシリーズナビゲーターの定家で。 ようやく彼のお話になりましたか。 父・俊成は有名な歌壇。 だから息子の定家も・...

★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2012/09/25 21:02

超訳百人一首うた恋い。 第13話(最終回...

定家、詠って---------------。昔の夢を見た定家。最後の歌はシリーズナビゲーターの定家で。ようやく彼のお話になりましたか。父・俊成は有名な歌壇。だから息子の定家も・・・とは、誰...

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/09/25 21:02

超訳百人一首 うた恋い。 第13話 「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

 定家、うたって。定家…

つれづれ | 2012/09/25 21:02

超訳百人一首 うた恋い。 第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

『歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしいと願うが、定家に全くその気はない。親の決めた道を歩むなんてまっぴらごめんと蹴鞠に夢中な定家だったが、西行法師と出会い...

Spare Time | 2012/09/25 21:36

超訳百人一首 うた恋い。 第13話

第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」 うた恋い。ラストは満を持して定家のエピソード。 歌人・藤原俊成の息子として生まれた定家。 家を継いで欲しい父に対し、厨二

いま、お茶いれますね | 2012/09/25 21:57

忍ぶ恋

絶滅動物! これぞ百人一首(私的に^^;)というお話でした・・(ノд・。) 『超訳百人一首 うた恋い。』 第13話 定家と式子 権中納言定家 式子内親王 最終回 定家は俊成が...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2012/09/27 00:23

(終)超訳百人一首 うた恋い。第13話

定家くん反抗期w 息子のやる気スイッチを探すお父さん(´∀`) 「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」 公式よりあらすじ歌人、藤原俊成は息子の定家に自分の後を継いでほしい...

帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2012/09/27 00:46

超訳百人一首 うた恋い。 #13

この作品の最終回は、これまで作品の語り部であった藤原定家自身の物語でした。藤原俊成という名門歌人の息子に産まれた定家でしたが、才能はあるのに歌には関心を示しませ

日々の記録 | 2012/09/28 17:33

超訳百人一首 うた恋い。  全13話

さて、こちらも放送が終わって見終わったので感想です この作品は原作も知らず百人一首のアニメ??という感じで対してみる気もなかったのですが 見てみたら面白い作品でしたね

にきログ | 2012/09/30 12:30

超訳百人一首うた恋い。第13話(最終話)「定家...

超訳百人一首うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子式子内親王権中納言定家」「定家、詠って・・・」最終回にしてやっとストーリーテラーの彼のお当番。公式HPより歌人、藤原俊成...

SOLILOQUY | 2012/10/02 15:37

超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」 「定家、詠って・・・」 最終回にしてやっとストーリーテラーの彼のお当番。 公式HPより...

SOLILOQUY 2 | 2012/10/02 15:39

超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

超訳百人一首 うた恋い。第13話(最終話)「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」

SOLILOQUY別館 | 2012/10/02 15:39

