おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語」感想  

13日(土)から公開されている「魔法少女まどか☆マギカ」の後編を
見てきました。


劇場版公式HPはこちら♪



後編はさやかが魔女になってしまうところからまどかが決意して
大いなる意志となるラストまで、感動の103分でした。



改めて・・・
さやかが魔女になってその心象風景が音楽絡みというのが
痛いですよね。
友情や愛情に見返りなんて求めていなかったはずなのに、
人間にはどうしても「愛して欲しい」、「思って欲しい」という
感情が沸きあがってしまいます。


ただそれだけのことなのに「絶望」につながっていってしまう
魔法少女の悲しさ。
杏子は一度、体験しているからこそ、「無償の愛」のために
自分を捧げたさやかを一人にしておくことができなかった。
二人とも優しい女の子なんですよね。



一度、捨ててしまったものをもう一度、拾ったからには
手放してはいけない。
杏子の健気さにも涙が出てきます。
ほむらが絶対、守りたいものがあるなら自分もそれを貫く。
さやかの手を決して離さない。
まどかの声が届かなくなっても、自分は諦めたりしない。


「独りぼっちは・・・さみしいもんな・・・。」


この言葉は全ての魔法少女につながっていきます。
マミさんの孤独、ほむらちゃんの孤独。


初めて名前で呼んでくれた。
病気だった自分に優しい言葉をかけてくれた。
世界のために戦う希望を見せてくれた。
そして絶望も。


何度、時間軸を飛んで、歴史を繰り返してもまどかが死ぬ運命が変わらない。
ワルプルギスの魔女を前に諦めかけたほむらちゃんのソウルジェムが黒ずんでいく
のを見るのはとても辛かった・・・。
そこに現れたのはまどかとキュゥべえ。


自分にしかできないこと。
皆の絶望と希望は表裏一体。
たくさんの魔法少女が涙を流すことはもう終わりにする。
まどかの”願い”が決まって、自身が持つ力を解き放つ。
ほむらちゃんにまどかが謝るシーンは何度、見ても泣ける・・・。


まどかにしてみれば絶望すれば即・魔女になってしまう
ほむらちゃんを救いたい。
そこから始まって宇宙の意志になっていく。
絶望の中に光を見出したらそれが”まどか”なんだよね。
希望は常に皆の中にある、まどかと一緒にいる。



この気持ちを言葉で言い表せば”友情”とか”友愛”とか色々、
つけられるのだと思うけれど。
中学生の女の子が”女性”になって”母性”に目覚めていく。
だから”母なる愛”とも言えるのだけど。
言葉にはしたくない、ただただ暖かい気持ち。
これこそまどかが残してくれた”もの”なのだと思いました。



TVシリーズのOP・EDが入って、やはりこれが原点なのだと
思わせてくれました。
EDの「ひかりふる」は言葉の全てがこの作品のためのもの。
胸に響きました。


新作発表がありました。
絶望はまどかが引き受けることになったけれど、人の業は
もっと闇に潜んでいるはず。
彼女たちの戦いの先に何があるのか楽しみに待ちたいと思います。








スポンサーサイト

category: 映画

tb: 5   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/884-ac67c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語~初日舞台挨拶レポート~

2012年10月13日(土)に、梅田ブルク7にて公開されました『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語』を観賞、そして主演声優らによる舞台挨拶に参加してきました。 トークの内容...

サイネリア~わたしのひとりごと~ | 2012/10/17 23:30

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語

後編もとてもイイ出来だったと思う。

だらだら無気力ブログ! | 2012/10/18 00:45

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「永遠の物語」

JUGEMテーマ:映画館で観た映画    前編「始まりの物語」に続いて、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ    後編「永遠の物語」を見てきました。    初日

こみち | 2012/10/20 08:07

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ「[後編]永遠の物語」です。 はいはい、都合でいけ

藍麦のああなんだかなぁ | 2012/10/22 22:29

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「永遠の物語」

JUGEMテーマ:映画館で観た映画    前編「始まりの物語」に続いて、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ    後編「永遠の物語」を見てきました。    初日

こみち | 2012/10/24 23:12

