おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新世界より #4「血塗られた歴史」感想  

それは正史ではない闇の歴史。
知ってはいけない事実。



「血塗られた歴史」


あらすじは公式からです。

夏季キャンプに出掛けた早季たちは、霞ヶ浦のさらに奥の山中で、
悪魔のミノシロと恐れられる未確認生物・ミノシロモドキと遭遇する。
しかしそれは、生き物ではなく、自らを“図書館”と名乗る旧時代の
遺物だった。
早季たちは戸惑いながらも、現在では閲覧が禁止されている書物を
網羅しているその情報端末から、“悪鬼”や“業魔”の本当の意味を
引き出す。
そこには、人類がたどってきた血塗られた歴史が刻み込まれていた。

ミノシロモドキが語るあまりにも凄惨な歴史におののく一同。
それでも瞬は、自分たちの今の社会がどうやって形作られてきたのか、
聞かずにはいられなかった。
そして、その歴史が明らかになるにつれ、自分たちの社会がいかに
歪んだものであるかに気づいていく。
だが次の瞬間、早季たちの目の前で思わぬことが起こり、5人は
突如として命の危機にさらされることに。



************************************



「ミノシロ」による歴史説明回でした。
ずっと早季のヴィジョンに出たり、アバンで出ていた衝撃的なシーンは
ここにつながるのですね。


一人の少年のPKの暴走・・・というか犯罪への転用から始まった
人間の歴史の闇。
暗黒時代によって人間の人口は減り、四つの部族によって今のシステムが
作る歴史が始まる。


早季たちには知らないうちに情操教育と呪力を操るテクニックが施され、
脳内にはPKを暴走させないために「攻撃抑制」と「愧死機構」が呪力を持つ
人間の遺伝子に組み込まれてしまったのですね。
まさか呪力による血塗られた歴史の上に自分たちが立っていようとは。


清浄寺の無瞋に発見されてしまい、呪力を封じられてしまった。
完全に倫理規定違反ですよね。
寺まで連行される途中、バケネズミの襲撃を受けるけど、早季には
何か別の思いが流れ込んできた?



無瞋もまたミノシロを相手にしたので「愧死機構」が発動して苦しそう。
人を苦しめてまで管理を優先する時代。
皆はこの後、どうなるのでしょうか?






category: アニメ

tb: 7   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/898-ff718d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新世界より 第4話 血塗られた歴史

国立国会図書館筑波館の自律進化型・自走式アーカイブであるミノシロモドキと出会い、早季はこれまで抱いていた疑問を問う事に。 ですが、質問をするには利用者登録が必要で、 ...

ゲーム漬け | 2012/10/24 18:17

「新世界より」第4話

バケネズミ、襲来… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210200005/ 新世界より(1) (講談社コミックス)及川 徹 貴志 祐介 講談社 2012-10-09売り上げランキング :...

日々“是”精進! ver.F | 2012/10/24 19:26

新世界より 第4話「血塗られた歴史」

第4話「血塗られた歴史」 自律進化型自走式アーカイブ。図書館だと言うミノシロモドキに質問する早季たち。 閲覧には利用者登録が必要。脅されてその辺を省略しちゃうミノシロモ...

いま、お茶いれますね | 2012/10/24 19:45

新世界より 第4話 「血塗られた歴史」 感想

一気に物語が動き出しましたね。 どんどん面白くなってくるなぁ。 夏季キャンプに出掛けた早季たちは、霞ヶ浦のさらに奥の山中で、 悪魔のミノシロと恐れられる未確認生物・ミノ

ひえんきゃく | 2012/10/24 20:00

新世界より 4話 「血塗られた歴史」 感想

愧死機構なのね。騎士機構だと思った。

うつけ者アイムソーリー | 2012/10/24 21:03

新世界より 第4話「血塗られた歴史」

『夏季キャンプに出掛けた早季たちは、霞ヶ浦のさらに奥の山中で、悪魔のミノシロと恐れられる未確認生物・ミノシロモドキと遭遇する。しかしそれは、生き物ではなく、自らを“図書...

Spare Time | 2012/10/24 21:13

新世界より 第4話

早季(CV:種田梨沙)たちは、霞ヶ浦のさらに奥中で、未確認生物・ミノシロモドキと遭遇します。 ミノシロと呼ばれて恐れられている割には、早季たちの操る巨大カニにあっさり捕まっ

ぷち丸くんの日常日記 | 2012/10/25 14:52

