おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少年ジャンプ49号の「黒子のバスケ」、感想  

少年ジャンプ49号の「黒子のバスケ」第188Qの感想です。
表紙は空に飛ぶ鷲、ボールと戯れる伊月。
シンプル・・・ですが、次のコミックス20巻初版本には


藤巻先生描き下しポスターがついてくる!!!


先生!あれこれお忙しい中、馬車馬のようにこき使う編集部。(苦笑)
だって他にも

50号で「誠凛VS海常」のポスターが付いてくる!

新年2号で特製ストラップの詳細を大特集!!!


ですよ!

そちらに今は集中!ですね。
楽しみにしています。




さて、まずはあらすじから。


降旗を投入してペースを取り戻した誠凛だが、全国区のPG笠松相手では
荷が重い。
第1Qで伊月と交代した降旗は自信を持ったよう。
第2Q、誠凛はC勝負。
木吉を中心に攻める。

海常は第2Qも笠松中心に攻める作戦。
ペースを取り戻したといっても今の誠凛の穴はPG、伊月にあった。
アイソレーションで完全に笠松で勝負する陣形を取る海常!
作戦通り、ポイント!


日向は伊月を叱咤!

「現状、誠凛(ウチ)でお前が一番ナメられてる。」

キツイ物言いに聞いていた火神はとまどうが日向は小2(ミニバス)から
バスケを始めている伊月はこんな言葉でへこたれる魂じゃない、と言い切る。
バスケへの熱い思い。


火神のパスを森山がスティール!
ボールは笠松に渡り、海常のカウンターは成功したかに見えた。
が、抜かれる瞬間、「イーグルスピア(鷲の鉤爪)」・・・
バックチップでボールを奪う伊月!!!


「カッとなってナイスカット!!」


ということで・・・

伊月のターンはイーグルアイを使って、PGとしての組み立てで見せてくれる
かな、と思っていましたが1ON1の勝負で見せ場になりましたねえ。
イーグルアイを使って後ろ向きのままのバックチップ!
ファンの方には悪いけど必殺技というには地味かも・・・。
(ぎゃー!ごめんなさーい!!!不器用だから一生懸命練習しなきゃ!
という伊月の努力は認めてる!!!)



WC前の合宿で景虎さんが「サラ男も自分なりの答えを出してる」(笑)
と言っていたし、夏合宿の時は「PGとしてバスケを知らな過ぎる」と
言ってたからそっちの方向でレベルアップしてくれるかと思ったんだけどな。



でも、その景虎さんに教わったのが「鷲の鉤爪」だった!!!


わはは!!!
同じPGの高尾が「うなるようなパス」を見せてくれたので、まだ試合は
これから、伊月にはパスでも頑張って欲しいと思います。



交代した降旗くんはリコに誉められて嬉しそうですね!
憧れていた試合に出ることができた、自分にできることはできた、という
気持ちかな。



それにしてもきーちゃんVS火神の勝負でガンガン進む試合に
なるかと思ったら細やかで丁寧な試合運びの描写。
多分、決勝の洛山戦を狙いに誠凛メンバーのパワーアップをこの試合で
描ききってしまおうという感じがします。


誠凛は三年生がいないから、先輩たちの技術や態度を受け継ぐ、盗むことが
できないんだよね。
だから実力的に才能があれば一年でも三年でもどうこう、というのは
置いておいて先輩である三年生のプレーを体感し、得とくしていく機会という
のは試合でしかない。


一年生・・・キセキのプレーを全部、できるようになったきーちゃんを
火神と黒子が抜く。
他のメンバーは木吉以外はそれぞれマッチアップしている選手を倒してこそ、
次の決勝が戦えるようになる。


神奈川県民、海常押しの私としてはきーちゃんや笠松先輩の涙は見たくない
のだけれど、誠凛がここを乗り越えてこそ、と思える試合をして欲しいと思います。
誠凛のターンだけじゃなくて海常側の成長もね。


秀徳VS洛山戦では、完全に洛山の勝利は見えていた。
けど、その中で真ちゃんの成長と秀徳のチーム力をこれでもか!と
いうくらい見せつけてくれたと思うのですよ。
それに負けないくらいの海常の魅力が炸裂する事を期待しています!


きーちゃん「期待してるっス、センパ」(パカッ)

「いてっ」


笠松「言われんでもやってやるよ!!」


今回は固い感想になっちゃったかなー。この一コマで御馳走様でっす!




ジャンプフェスタでのお渡し会、来ましたね!
すごい倍率になりそうだけど一応、応募してみます。(苦笑)





スポンサーサイト

category: 少年ジャンプ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/921-a70509a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

