おぼろ二次元日記2

「おぼろ二次元日記」のミラーサイトです。http://plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CD「黒子のバスケ」キャラソンSOLO SERIESVol.9~12「青峰大輝」、「木吉鉄平」、「笠松幸男」、「相田リコ&桃井さつき」感想  

12月5日発売の「黒子のバスケ」キャラソン、SOLO SERIESVol.9~12を
聞いてみました。


今日はコミックス20巻とアニメ冊子「アニバス」の発売日なので
アニメイト横浜で購入、ついでにCD・DVDコーナーに行ってみると
フライング販売しておりましたので、予約票を持ってささっとゲットして
参りました!
ちなみに「桃リコ」は突発的に「買っちゃった!てへぺろ♪」みたいな!?
早速、視聴してみました。




以下、ネタバレになりますので

これから視聴される方はご注意くださいね♪





データは公式より引用しました。
簡単に感想でも♪


☆SOLO SERIES Vol.9 青峰大輝 (cv. 諏訪部順一)





1.モノローグ ~気付いちまった~

ストリートで始めたバスケが楽しくて・・・。
そんなべ様の語りで始まる青峰キャラソンのモノローグです。
うまくなるほどバスケがつまらなくなる。
孤独になっていく青峰の気持ちが語られています。

2.UNSTOPPABLE

この言葉は確かみどりんが言ったんですよね。
採用されて良かったね。(笑)
その通り疾走感、ビート、パンチが利いた青峰ソング、べ様らしい
ドライヴ感のある曲です。

「言いたいことはオレに勝ってから言え。」
まさにそのままな曲です!

3.モノローグ ~俺に勝てるのは俺だけだ~

「見せてみろよ、新しい光と影の底力ってやつをよ!!!」


求めるのは強い相手。
一人だろうと、何人だろうと構わない。
青峰が求めたのは相棒ではなく、ライバル。
強い気持ちが伝わってきます。


4.熱の欠片


ミディアム・テンポの曲・・・

泣けるーーー!!!

♪こぼれていく熱の欠片♪

強すぎる光を追い求めてふと見ると影はもう無くなっていた・・・って
そういうことなんだよね・・・。
確かに黒子とは相棒だった。
でも、求めたのはライバル。
光を求め、強さだけを求め、影を振り返らず進んだ青峰の気持ちを
歌っています。


個人的にはこの2曲目が好き♪



☆SOLO SERIES Vol.10 木吉鉄平 (cv. 浜田賢二)





1.モノローグ ~途中の景色も~


木吉のこのCDはアニメ派の方にはぜひ、原作のWC予選「誠凛VS霧崎第一」との
試合を聞く前でも後でも良いので読んで欲しいなあと思います。
「バスケに誠実な男」、木吉の熱い思いが伝わってきます。
浜賢さんの誠実なヴォイスがビシビシ伝わってきます!


「一意専心」、このチームを日本一にする。
でも景色も楽しみながら頑張ろうと思う木吉らしいモノローグです。

2.Strong Heart

♪守り抜こう、強い気持ちで。♪

あううー!
このチームを守るために帰ってきたんだ!ですよねー。(涙)
仲間たちの力になりたい、木吉の強い想いを感じることができます。

3.モノローグ ~チームを護る力になる~

バスケ部を創ったのは自分だけど皆がいたからここまで来た。
仲間たちへの信頼、入ってきたルーキーに寄せる期待を感じます。

4.もうすぐ戻る、その場所で


雰囲気は病室の窓から空を眺めて…のような曲です。
怪我で皆を見守ることしかできない自分だけど復帰の時は近い。
ブランクを早く埋めて必ず皆の力になる。
木吉の決意を聞くことができます。


☆SOLO SERIES Vol.11 笠松幸男 (cv. 保志総一朗)





1.モノローグ ~キャプテンとして~


キャプテンとしてPGとしてやるべきことは何か常に考えている笠松先輩。
黄瀬という「キセキの世代」を獲得した海常・・・


「チャラチャラしてる」


わはは!!!きーちゃん、言われてる!!!
けど、「ここぞという時に決めるバスケセンス」は認めているそうです♪
エースを生かすも殺すもチーム次第。
チームで何ができるか、これからも上を目指す先輩の強い気持ちです。

2.NEVER LOOK BACK

かっこいいーーーー!!!

んだけど

保志くんヴォイスだーーー!!!(苦笑)

笠松ヴォイスで歌ってくれたらもっと良かったんだけどねえ。


♪オレが支えるから♪♪任せろ♪

海常VS桐皇で見せてくれたキャプテンシーそのまま、
試合中もチームを引っ張る先輩!

「追い込んできた自分を信じろ。」
道を示す。
試合中だけじゃなくて練習でもいつでも。
だからこそ、黄色いワンコだけじゃなくて皆が付いて
きてくれるのです。(笑)


3.モノローグ ~決めたんだ~

泣けるモノローグ・・・笠松先輩が背負うものの事を語ってくれています。
全ては勝利で。
優勝を目指す彼の決意を聞くことができます。

4.ロッカールームから明日を叫べ


このシリーズでは唯一のネタ曲!?(笑)


タイトルからバラード・・・と予想してたのがコミカルで
明るい海常ロッカールームソングでした!!!(笑)


海常メンバーに一人ずつ声をかけてる!!!


森山と黄瀬に対する叱咤に爆笑ですよ!!!
海常バスケ部、ハイスペックだけど実はマイペース型メンバーが
多い!?
それをまとめて勝利に向かう笠松先輩ソングです。
ファイトーーー!!!



☆SOLO SERIES Vol.12 相田リコ (cv. 斎藤千和) & 桃井さつき (cv. 折笠富美子)





1.モノローグ ~カントクとして~ ●相田リコ

人の身体を見れば数値で体力、機能が分かる。
そんな特技を持ったリコちゃん、まさかバスケ部の「カントク」になるなんて!
やるからには本気、日本一を目指す彼女の気合を聞くことができます。

2.GROWING UP!! ●相田リコ

ポップ&キュート!


まさにそんな一曲。
だけど練習は厳しく!リコ流のハードな練習に覚悟してね♪
な曲です。

3.モノローグ ~データを集めて~ ●桃井さつき


敏腕マネージャーの桃井ちゃん。
データを分析、解析、やることはやる!だけど、微妙に揺れる女心。
テツくんと大ちゃん、目が離せない彼女の願いはもう一度、笑顔で
”皆”でバスケをすること。
そんな語りです。



4.Brand-new Season

感動してしまったーーー!!!
折ちゃんの歌は「BLEACH」キャラソンで聞いていますがキャラの
違いもあるので、こちらのほうがのびのび歌ってます。


離れていても知ってる♪
皆のことはずっと思っているから。
きっといつか一緒に笑顔でプレイしたい。
一緒に戦ってきた彼女の願いが夏の爽やかな青空のような雰囲気で
歌われています。



と、こんな感じの4枚でした。
どれもアニメだけでなく原作も読んでいるとさらにキャラの皆さんの
思いを受け取ることができると思います。
お勧めです!


スポンサーサイト

category: CD

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/965-3efd7bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。